本命チョコ☆渡し方やラッピングはどんなところにこだわれば良い?

本命チョコ

最近ではバレンタインの在り方も大きく変化し、中には友チョコといって同性同士で交換することもあります。また、お世話になった人への感謝の気持ちという意味合いで渡す人も増えました。そんな中でも、やっぱり本命チョコを作って渡すという人も中にはいますよね。

ですが、本命チョコとなると渡し方やラッピングなど、イロイロと悩まされてしまうものです。そこで、そんな渡し方やラッピングの工夫を紹介します。

スポンサーリンク

本命チョコのラッピングに工夫を!

本命チョコを渡す際、チョコの内容や渡し方も気になるところですが、意外と重要なのがラッピングです。オシャレにラッピングすれば、それだけで女子力の高い女性と思われ、評価がアップしますね!

ですが、「ラッピングとか苦手・・・」なんて意識を持っている女性は少なくありません。そこで、簡単にできるオシャレなラッピングの工夫を調べてみました。

まず不器用な方でも気軽にできるのが、マフィンを焼き、そのままラッピングする方法です。オシャレなマフィンのカップで焼いておけば、あとはセロファンなどで巻いてリボンをかけるだけで素敵に仕上がるから、簡単で良いですね。マスキングテープなどでオシャレを演出するのも良いでしょう。

それから、男性からも人気の高いチョコと言えばトリュフです。そんなトリュフのラッピングでは、トリュフボックスが定番中の定番です。

100円ショップのラッピングコーナーなどで購入して、トッピングの違うトリュフを仕切りの中に入れてラッピングするだけで、一気にオシャレになってしまうから簡単ですね!

本命チョコと言えば手作りが定番です。そんな手作りチョコを格上げするためにも、ちょっとこだわった素敵なラッピングを用意してみましょう。

バレンタイン時期には100円ショップなどでもラッピング用品が豊富に揃います。これを上手に活用すると良いですね。

本命チョコのドキドキな渡し方とは?

本命チョコは、チョコそのものやラッピングも重要ですが、やっぱり渡し方次第で相手が抱く印象も大きく変わるものですね。特に告白する時は、渡し方が重要です。

例えば学校や社内の人に贈るなら、みんなに配るチョコの中に本命チョコを紛れさせて、さりげなく配ります。

ですが、中には「今度食事でもどうですか?」なんて、1人だけメッセージカードを入れておくのです。

ガツガツ告白されるよりも、こういったさりげない発展を望むような渡し方は、受け取る側としてもなんだか嬉しいものですよね。

それから、元々仲の良い友人のような関係で、さらなる発展を願う場合の本命チョコなら、冗談っぽく渡す方法もあります。

「こっちは義理チョコで、こっちは本命だけど、どっちが良い!?」なんて選ばせてしまうのです。それで義理チョコが選ばれれば、「冗談だよ~」なんて逃げることもできてしまう、ある意味、ずるがしこい方法ですね。

また、中には人気のない場所に呼び出して、そっと渡す、なんて初々しい学生のような渡し方に憧れる男性もいるようです。ベタな渡し方ですが、意外とこれが、1番嬉しいのかもしれませんね。

カップルの場合には、あえて「今年は忙しくて、チョコ作れそうにないから、市販のでも良い!?」なんて言っておきます。

そしてバレンタインの当日には、仕事が終わるのをこっそり待ち伏せして登場し、手作りのチョコを「じゃ~ん!」とプレゼントするのも素敵です。こういったサプライズの演出をすれば、新鮮な気持ちでバレンタインが楽しめますね。

本命チョコは手作りで!

ラッピングや渡し方にもこだわりたい本命チョコ。肝心のその中身ですが、やはり大半の男性は、「手作りが良い」と答えているようです。

義理チョコなら高級感があったりキレイな見た目の市販のチョコでOKですが、本当に気持ちを伝えたいなら、本命チョコはやっぱり手作りを頑張りたいところですね。

特に料理が苦手という女性が、一生懸命練習して作り上げたチョコのお菓子などは、見た目が悪くても胸がキュンとなるものです。

手作りチョコでも、定番中の定番である生チョコやトリュフは意外と作り方も簡単です。こういったものなら、見た目もキレイに仕上げやすいですし、ラッピングもしやすいので、初心者でも勇気を出してチャレンジしてみましょう。

また、ガトーショコラなど焼き菓子も、混ぜて焼くだけなので簡単にできてしまうものです。
こういったものを手作りしてみても良いですね。

まとめ

本命チョコは、「本命」だけに、色々と悩まされてしまうものですよね。ですが基本的には、重要なのは気持ちです!

渡し方もラッピングも一生懸命考えて工夫すれば、その一生懸命さが伝わり、きっと喜んでもらえることでしょう。ただし、空回りしたり重く感じられたりしないように、という点も忘れないようにしましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする