紅葉を和歌山で楽しむために知っておきたい名所と見頃の時期を紹介!

和歌山 紅葉

和歌山県には私たちの知らない魅力がたくさんあります!まず和歌山県と聞いて思い浮かぶのはみかんではないでしょうか?和歌山県はみかんの生産量が日本一なのです。

また他にも温泉もあるので、のんびり旅行に行く方にもオススメです。さらに海にも近いので海水浴にも気軽に行けます!また和歌山県には世界遺産がなんと18ヶ所もあるのも特徴的です。

そんな魅力あふれる和歌山県には紅葉スポットと呼ばれている場所がたくさんあります。秋になると各地で綺麗な紅葉に染まっていくのは本当に見応え抜群です。今回は和歌山県の紅葉の名所と見頃の時期についてご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

和歌山県にある根来寺は文化財と紅葉が楽しめます!

根来寺には国宝大塔があるのが特徴です。そしてその周りの木々は四季折々の景色を表してくれる場所でもあります。春になれば桜が綺麗に咲き誇るので桜の名所としても親しまれています。

ですがやはりここの紅葉にもぜひ注目していただきたいです!カエデを中心に赤く染まった紅葉は本当に日本らしい風情を感じさせる風景となっています。多くの文化財と共にぜひこれらの景色も楽しんでみてください!

ここの紅葉の見頃は11月下旬~12月上旬頃となっています。また紅葉祭りとして紀州根来寺かくばん祭りが開催されます。毎年11月の下旬頃に開催されているので併せてチェックしてみてください!

交通アクセスは電車で行く場合はJR紀伊駅で降りてバスに乗って根来で下車した後に徒歩で20分ほどで到着します。またはJR和泉砂川駅で降りてバスに乗って根来寺境内で下車して徒歩すぐの位置にもあります。

また車で行く場合は阪和道泉南ICで降りて15分ほどで到着します。または阪和道の和歌山ICで降りて25分ほどで行くルートもあります。駐車場は無料となっているのでぜひご利用ください!

根来寺の紅葉の口コミ

では実際にここの紅葉を見に行った方の口コミをご紹介します。

ここは元々桜の名所として有名な場所です。春には一度ここの桜を見に行って、その美しい景色に感動しました!

そして秋になってもう一度ここへ訪れた時は、今度は美しい紅葉が広がっていました。四季折々の景色が楽しめる場所だと思います。ただし人が多いので駐車場はすぐいっぱいになってしまうので注意してください!

もともと桜の名所として知られている根来寺ですが、紅葉も本当に美しく染まっています。ぜひこちらの紅葉も楽しんでみてください!駐車場もすぐに満車になってしまうようなので、早めに行くか時間に余裕を持って行くようにしましょう!

和歌山県の玉川峡は世界遺産もあって紅葉も綺麗でオススメです!

玉川峡は世界遺産を持つ高野三山の1つでもある摩尼山から流れる川の上流にある渓谷です。渓谷というだけあり、そこには四季折々の美しい景色を楽しむことができます。どの時期へ行ってもオススメなのでぜひ一度は立ち寄ってみてください!

秋になると紅葉が色付き始めるのも見応えがありますが、他にも川に映った紅葉にも注目してみてください。落葉した葉が川に流されている様子まで本当に美しいものとなっています。秋を感じさせられるこの景色は必見です!

ここの紅葉の見頃は11月上旬~11月中旬頃となっています。

交通アクセスは電車で行く場合はJR南海高野線の橋本駅で降りてタクシーで30分ほどで到着します。

また車で行く場合は阪和道の美原北ICで降りて2時間ほどで到着します。もしくは京奈和道の橋本ICで降りて30分ほどで行くルートもあります。しかし駐車場が設けられていないので、駐車できる場所を確保するのを忘れないようにしてください。

玉川峡の紅葉の口コミ

では実際にここの紅葉を見に行った方の口コミをご紹介します。

和歌山県の北部にある渓谷ですが、ここの景色は本当に素晴らしいです。もともとこの辺り一帯は森林が生い茂っており、秘境とも呼ばれていました。

今では国道が整備されたことで一般の観光客も気軽に立ち寄れるようになってきました。豊かな自然の中で、綺麗な川も流れており、本当に美しい場所だなと思いました。

紅葉も綺麗だし落葉した葉が流されている様子も風情があります!ハイキングにぴったりな場所だと思いました!

もともとここの清流はとても綺麗で魚もたくさんいる場所でキャンプにも最適な場所だとされています。

秋になると紅葉を楽しむためにハイキングに訪れる人も多いようです。ぜひここの美しい景色を眺めに行ってみてください!

和歌山県田辺市にある大塔渓谷は紅葉を見るのにオススメ!

田辺市にある大塔渓谷は川湯温泉から車で20分ほど走った位置にある場所です。起伏に富んだ岩が特徴的な渓谷となっており、毎年ハイキングで多くの人が訪れています。

特に紅葉の時期になるとたくさんの人が集まり、その美しい景色を眺めています。四季折々の景色が楽しめる場所として評判も高いので、ぜひ訪れてみてください!

ここの紅葉の見頃は11月中旬~12月上旬頃となっています。

交通アクセスは電車で行く場合はJR新宮駅で降りてタクシーで1時間30分ほど行った所にあります。あるいはJR紀伊田辺駅で降りてタクシーで1時間50分で行くこともできます。

また車で行く場合は紀勢道の尾鷲北ICで降りて国道42号と168号と川湯温泉を通って2時間30分ほどで到着します。あるいは、阪和道の南紀田辺ICで降りて国道42号と311号と川湯温泉を通って1時間40分ほどで到着します。

ただし駐車場はないので事前に車を駐車できる場所をチェックしておきましょう!

大塔渓谷の紅葉の口コミ

では実際にここの紅葉を見に行った方の口コミをご紹介します。

滝であったり清流であったりと普段から美しい自然を誇る大塔渓谷。今回は秋の時期にこちらへ立ち寄ってみました!

秋といえばやはり紅葉で、丁度見頃だったようで、本当に綺麗な紅葉を見ることができました。木々が紅葉に染まっているのはもちろんのこと、滝や川に流されている葉まで美しかったです。のんびりとハイキングできてとても楽しかったです!

渓谷の紅葉は木々はもちろんですが、舞い落ちて滝や川に流される葉も風情があって良いものです。気候も大分涼しくなってきているので、ハイキングがてらにぜひ立ち寄ってみてください!

まとめ

このように和歌山県にはみかんや世界遺産だけではない魅力がたくさんあります。四季折々の景色を楽しめる場所もたくさんあるので、ハイキングにもピッタリです!ぜひ和歌山県の美しい紅葉を見に行ってみてください!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする