紅葉を岐阜県で楽しむならココ!オススメの紅葉スポットをご紹介!

岐阜 紅葉

岐阜県と聞くと皆さんはどのようなイメージを持ちますか?もしかしたら旅行先としてはあまり選ばないような場所だという印象もあるかもしれません。

ですが、岐阜県には実は私たちの知らない素晴らしい魅力がたくさんあります。

まずは織田信長のゆかりの地であるということです。諸説ありますが、この岐阜という地名をつけたのも織田信長だと言われています。また関ヶ原など歴史のある場所があるのも魅力の1つです。さらに鵜飼を行われるのもこの岐阜県です。

さてそんな岐阜県ですが、ここにはたくさんの自然もあります。山や渓谷や自然公園などもたくさんあります。そこでは四季折々の美しい景色も楽しむことができます。

今回は岐阜県の紅葉スポットに注目してご紹介していきたいと思います。ぜひこれをきっかけに岐阜県へ行ってみてください!

スポンサーリンク

岐阜県の養老公園の紅葉は必見!秋に行ってみてください!

養老公園の奥へ行くと養老の滝という場所があります。この養老の滝は親孝行をよくしていた息子が親のために、ここの水を汲みに行っていたら、その滝の水がお酒に変わったという伝説がある場所です。

養老の滝までの道のりは徒歩約40分ほどあるので、時間に余裕がある時にハイキングがてらに立ち寄ってみてください!養老の滝付近はもちろんですが、その道のりの途中にも美しい紅葉を見ることが出来ます。

中でもオススメな場所はお土産を売っているお店を通り過ぎた時に見える紅葉トンネルです!その圧巻される素晴らしい景色をぜひ見てみてください!

ここの紅葉の見頃は11月下旬~12月上旬頃となっています。また紅葉祭りとして養老公園もみじまつりが開催されています。2014年は10月1日~11月30日と紅葉の時期に合わせて開催されていたので、2015年もぜひチェックしてみてください!

交通アクセスは電車で行く場合は養老鉄道の養老駅で降りて徒歩15分ほどで到着します。車で行く場合は名神高速の大垣ICもしくは関ヶ原ICで降りて20分ほどで党到着します。あるいは東名阪道の桑名東ICで降りて40分ほどで到着するルートもあります。

養老公園の紅葉の口コミ

では実際にここの紅葉を見に行った方の口コミをご紹介します。

今年はここの紅葉を楽しみたいと思い、11月の末訪れました。駐車場は300円で利用できました。そして車を降りた時には目の前に美しく鮮やかな紅葉が広がっていました。

伝説の滝と呼ばれている養老の滝まで遊歩道がありますが、少しキツイ道のりでしたが、休憩しながら紅葉を見れたので楽しかったです!

帰り道はチェアリフトがあるので、こちらをオススメします!登っている時とはまた違った紅葉景色が見られるのでぜひ利用してみてください。

やはり滝までの道のりは大変だという声もありましたが、道中でも美しい紅葉があるので、それを見ながら楽しく登れたという意見が多くありました。

暑い時期でもないので快適に歩くことが出来るのではないでしょうか?また土産店もあるので併せてご利用ください!

夜叉ヶ池は岐阜県の中でも屈指の紅葉スポットです!

夜叉ヶ池にはとある伝説があります。雨乞いの神様とされていた龍神が住んでいるとされていたのが、この夜叉ヶ池でした。

昔、この辺りの地域では干ばつに苦しんでいました。そんな村人のために、とある女性が龍神のもとへ嫁いで行き、雨を降らせたという伝説があるのです。そう聞くとこの池も何だか神秘的なものに感じられます。

池までの登山道を登ると、囲むように植えられている紅葉が本当に見応え抜群です。この美しさから、飛騨・美濃紅葉33選にも選ばれており、ますます注目されてきています。

ここの紅葉の見頃は10月下旬~11月上旬頃となっています。

交通アクセスは車で東海環状道の大垣西ICで降りて国道21号と417号と303号を通ります。そして揖斐川町坂内川上地内で池ノ又線へ行きます。その後は登山口まで1時間40分ほどかかり、さらにそこから夜叉ヶ池まで徒歩1時間30分ほどかかります。

あるいは北陸道木之本ICで降りて国道303号を通って、揖斐川坂内川上地内で池ノ又線へ行くルートもあります。道路が一部狭くなっている所もあり、マイクロバスが通れない場所もあるので注意してください!

駐車場は無料で利用することができます。

夜叉ヶ池の紅葉の口コミ

では実際にここの紅葉を見に行った方の口コミをご紹介します。

夜叉ヶ池の登山道を登っている時でも本当に綺麗な紅葉を見ることができました。少し登るのも大変でしたが、頂上まで登った時は本当に美しい絶景が広がっていました。辺り一面紅葉景色で登って本当に良かった!と思えます。

ちなみに近くの道の駅にはダチョウを使った料理を楽しむことができるようです。気になる方はぜひこちらも立ち寄ってみてください!

紅葉を楽しみながら登山ができるとやはりいつもとは違った気分で楽しめます。また頂上から見える紅葉景色は登らないと見られない光景なので必見です!ただ頂上付近は寒いという声もあったので、服装には十分に気をつけてください。

岐阜県の恵那峡は紅葉スポットとしても有名!遊覧船からも楽しめます

恵那峡の自然は本当に美しいもので年中楽しむことが出来る場所でもあります。春になれば桜が咲き誇り、夏になれば新緑を楽しむことが出来ます。

そして秋になれば紅葉を楽しめて、冬は水鳥が多く集まるといった四季折々の景色を楽しめます中でもここのオススメは解説付きの遊覧船から眺める紅葉です。天然記念物でもある傘岩もぜひチェックしてみてください!

ここの紅葉の見頃は11月上旬~11月中旬頃となっています。

交通アクセスは電車で行く場はJR恵那駅で降りて東鉄バス恵那峡線に15分ほど乗って恵那峡を下車して徒歩すぐの位置にあります。

また車で行く場合は中央道の恵那ICで降りて10分ほどで到着します。駐車場も無料で駐車できるので併せてご利用ください。

恵那峡の紅葉の口コミ

では実際にここの紅葉を見に行った方の口コミをご紹介します。

私は夏に一度ここへ行ったことがあり、その時も遊覧船に乗りました。その時もやはり美しい景色に感動していたのですが、やはり紅葉の時に乗船するのがオススメです!

価格もお手頃で、なおかつ船内で解説アナウンスもあるので本当に楽しく見ることが出来ます。近くの橋から見る紅葉とはまた違った美しさがあって本当にオススメですよ!

もともと自然が美しい所でもあるので、紅葉の時期でなくても楽しむことはできます。ですがやはりせっかくなので紅葉が綺麗に見られる時期に行くことをオススメします。

遊覧船の料金もお手頃なので、ぜひ秋の時期にここへ来た時は乗ってみてください!解説付きでもあるので、また違った紅葉を楽しむことが出来るのではないでしょうか?

まとめ

このように岐阜県には私たちの知らない魅力がたくさんあります。旅行は色々と観光地を回って楽しむのも良いですが、こういった自然を満喫するのも良いものです!ぜひ秋に岐阜県へ立ち寄った際には美しい紅葉を見に行ってみてください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする