紅葉が綺麗な熊本県!中でも特におすすめの場所をご紹介します!

紅葉 熊本

熊本県には様々な観光名所があります。なので、熊本県に旅行へ行くという人も多いのではないでしょうか?実は熊本県は観光名所もたくさんありますが、紅葉スポットとされている場所もたくさんあります。

今回はたくさんある紅葉スポットの中から何ヶ所かピックアップしておすすめの場所をご紹介していきたいと思います。ぜひ機会がありましたら立ち寄ってみてください!

スポンサーリンク

熊本県の名所の五家荘は紅葉もとても美しいです!

熊本県の五家荘の名所といえばやはり吊り橋です。ここの吊り橋は床版を直接吊り下げるタイプのもので少し珍しい構造となっています。

また平成元年には30m下流に橋を架設しました。そうしたことで2連の吊り橋のなり、それぞれあやとり橋としゃくなげ橋と呼ばれるようになり、合わせて親子橋とも呼ばれています。

オススメの紅葉の楽しみ方はこの親子橋を一望できる展望台から見ることで、紅葉の美しさを堪能することができます!

ここの紅葉の見頃は10月下旬〜11月下旬となっており、比較的長めとなっています。また紅葉祭りとして五家荘紅葉祭が行われます。2014年には10月25日〜11月20日の約1ヶ月間開催されていました。2015年も同じ時期に開催される予定となっていますので、ぜひチェックしてみてください!

交通アクセスは電車で行く場合はJR有佐駅で降りてタクシーで1時間40分ほどで到着します。また、車で行く場合は九州道の松橋ICを降りて国道218号と445号を通って1時間30分ほどで到着します。交通規制される日もあるのでホームページで事前に確認しておくと良いでしょう!

五家荘の紅葉の口コミ

では実際に五家荘の紅葉を見に行った人の口コミをご紹介します。

ここの紅葉は本当に色鮮やかで美しいです!九州一と言っても過言ではありません。ただ道路が少し狭いので行くのが大変です。でもここの紅葉は1度は見てみるべきだと思います!

九州一とも言われている五家荘ですが、やはり大人気の紅葉スポットとなっています。行くのは大変そうかもしれませんが、一度は見てみる価値があると思います!

熊本県の人吉城跡周辺の紅葉はとても大人気!

人吉城跡周辺は木々が多く、自然が豊かな場所となっています。紅葉が色付くと赤と黄色の美しいグラデーションを楽しむことができます。

近くの球磨川で舟に乗って紅葉を見ながら川下りを楽しむこともできます。川下りにも様々なコースが用意されているので、ぜひお好きなコースで紅葉を楽しんでみてください!

ここの紅葉の見頃は11月中旬〜11月下旬となっています。

交通アクセスは電車で行く場合はJR人吉駅を降りて徒歩20分ほどで到着します。また車で行く場合は九州道の人吉ICを降りて10分ほどで到着します。

吉城跡の紅葉の口コミ

実際に人吉城跡に行った人の口コミをご紹介します。

初めてこちらの紅葉を見に行きました!ここには船に乗って人吉城跡周辺の紅葉が見られるプランがあったのでそのコースで船に乗りました!眺めはもちろん良かったですし、船頭さんが説明してくれたり、民謡を歌ったりしてくれて本当に楽しかったです!とても思い出に残る場所でした!秋にはまた行きたいなと思います。

船に乗って紅葉を楽しむだけではなく船頭さんの説明まであると、また違った楽しみ方ができますね!思い出に残るものにしたいのなら是非オススメしたい場所です!

熊本県にある清水寺本坊庭園も紅葉の名所で人気の場所です!

清水寺本坊庭園の歴史は室町時代から始まります。この場所は雪舟が造ったと伝えられています。自然の美しさと人工の美しさが程よく組み合わさった庭園となっています。日本らしい美しい庭園に色付いた紅葉は本当に見事なものです。

こちらの紅葉の見頃は11月下旬〜12月上旬までとなっています。また紅葉祭りとして清水山紅葉まつりも開催されています。

2014年は11月中旬〜12月上旬に開催されたようなので、2015年もこのくらいの時期に開催されることが予想されます。ぜひ機会がありましたらこちらも併せて楽しんでみてください!

交通アクセスは電車で行く場合はJR瀬高駅で降りてタクシーで約10分で到着します。車で行く場合は九州道のみやま柳川ICを降りて5分ほどで到着します。

清水寺本坊庭園の紅葉の口コミ

実際に清水寺本坊庭園に行った人の口コミをご紹介します。

清水寺本坊庭園は室町時代に雪舟が中国で学んだ山水技術を活用して築庭したとされる場所です。ここの本坊の縁側から景色を見ると、赤と黄の紅葉と一緒に借景愛宕山の緑が美しい風景となっています。またここだけではなく、清水寺本堂の近くにある三重の塔付近の紅葉も本当に綺麗でした!

庭園は日本らしい風景となっていて、そこにある紅葉もまた美しく見えるようになっています。庭園も楽しむことができますし、四季折々の景色も楽しめるので、ぜひ1度は行ってみてください!

まとめ

今回ご紹介した場所以外にも熊本県の紅葉スポットはたくさんあります!どの場所も人気のスポットとなっているのでぜひ時間がありましたら足を運んでみてください!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする