紅葉が綺麗な日光にはおすすめのスポットがたくさんあります!

日光 紅葉

栃木県にある日光市には様々な観光スポットがあります。皆さんの中でも学生の頃行ったことがあるという方も多いのではないでしょうか?

ご存じのように日光市にはたくさんの美しい景色がたくさんあります。四季折々の景色を楽しむのには絶好の場所でもあります。

そこで今回は日光市にあるおすすめの紅葉スポットをご紹介していきたいと思います。ぜひ観光地として日光に訪れることがありましたら、ぜひ立ち寄ってみてください!

スポンサーリンク

日光といえばいろは坂!ここの紅葉はとても綺麗でおすすめ!

日光と聞くと最初の方に思い浮かぶのが、このいろは坂ではないでしょうか?いろは歌と一緒にカーブを曲がるのが印象的ですね。

ここは日光市街と中禅寺湖と奥日光を結ぶ15.8kmの道路となっています。また日本の道100選にも選ばれている場所です。

下り専用と上り専用のいろは坂のカーブの合計は48ヶ所あり、カーブそれぞれにいろは歌の文字も楽しめます。

そしてこの辺り一帯は紅葉に囲まれており、車の中からでも十分に楽しめます。紅葉の時期になると渋滞しやすいので、のんびりとカーブを曲がりながら紅葉を楽しむのもオススメですよ!

ここの紅葉の見頃は10月中旬~10月下旬頃となっています。

交通アクセスは電車で行く場合は明智平まで行く場合はJR日光駅の東武日光線の東武日光駅で降りて中禅寺温泉もしくは湯元温泉行きの東武バスに40分ほど乗っていきます。いろは坂を登り切った所に明智平の停留所があります。

中禅寺温泉へ行く場合はJR日光駅の東武日光線の東武日光駅で降りて中禅寺温泉もしくは湯元温泉行きの東武バスに45分ほど乗っていくと行くことができます。

車で行く場合は日光宇都宮道路の清滝ICで降りて奥日光方面へ20分ほど行くと到着します。駐車場は無料で利用できます。

日光いろは坂の紅葉の口コミ

では実際にここの紅葉を見に行った方の口コミをご紹介します。

今回日光へ紅葉ドライブをするために、こちらへ立ち寄りました。いろは坂の下から中の方まで綺麗に紅葉が染まっていて、本当に見事なものでした。

週末に行ったので坂の上の方は渋滞していました。本来はイライラしがちですが、ゆっくり紅葉を眺めながら進めたので今回は良かったなと思いました!もし渋滞を避けたいなら早めの時間帯に行くのをオススメします。

紅葉を見るためにたくさんの車があるので、渋滞になりがちです。なのでゆっくり紅葉を眺めながらいろは坂を通ることができるので、オススメですよ!渋滞は避けたい!という場合は時間帯を変えてみるのも良いかもしれませんね。

日光の紅葉スポットとして人気なのが竜頭ノ滝です!

竜頭ノ滝は奥日光戦場ヶ原を流れてきた湯川が中禅寺湖に注ぐ手前にある滝となっています。綺麗な水が流れている様子は秋の紅葉時期以外でも美しい景色となっています。

滝つぼ付近が大きな岩によって二つに分かれており、その姿が龍の頭に似ていることから竜頭ノ滝と呼ばれるようになりました。

そんな美しい滝の周りには美しい紅葉が囲んでおり、見る人の心を癒してくれます。ぜひとも滝と紅葉の美しい組合せを見に行ってみてください!

ここの紅葉の見頃は10月上旬~10月中旬頃となっています。

交通アクセスは電車で行く場合はJR日光駅の東武日光線の東武日光駅で降りて湯元温泉行きの東武バスに1時間ほど乗って、竜頭の滝を下車して徒歩2分ほどで到着します。

また車で行く場合は日光宇都宮道路の清滝ICで降りて奥日光方面へ25kmほど行くと到着します。駐車場も無料で利用できます!

竜頭ノ滝の紅葉の口コミ

では実際にここの紅葉を見に行った方の口コミをご紹介します。

紅葉の名所と言われているだけあって観光客がたくさん来ていました。中には外国人の方もいらしていたので、それだけ注目されている紅葉スポットなのかなと思います。

この辺りは階段も多く、登り道もやや険しいのでご年配の方が登るとなると大変かもしれません…。でも登りきった時は紅葉と滝の美しいコラボが見られるのでオススメです!

やはり滝と紅葉の組合せは人気のようです。滝から流れる水も綺麗ですので、見ていて癒される場所でもあります。人気スポットとなっているようなので、ぜひチェックしてみてください!

日光の観光スポットでもある中禅寺湖の紅葉景色は絶景です!

この中禅寺湖は奥日光の入り口にあります。美しい湖の周りにはたくさんの紅葉の木が植えられています。

ここは春夏秋冬の景色を楽しむことが出来る場所でもあるので、1年中人気の観光スポットとなっています。

中でも人気なのが秋の紅葉景色です。赤や黄に色付いた葉が湖面に映えるのが見えるとより一層美しさが増します。

遠くから眺めて楽しむのも良いですし、遊覧船からゆっくり紅葉を眺めるのも良いです。ぜひ様々な角度から紅葉を楽しんでみてください!

ここの紅葉の見頃は10月中旬~10月下旬頃となっています。

交通アクセスは電車で行く場合はJR日光駅の東武日光線の東武日光駅で降りて中禅寺温泉もしくは湯元温泉行きの東武バスに50分ほど乗って中禅寺温泉を下車して徒歩すぐの位置にあります。

また車で行く場合は日光宇都宮道路の清滝ICで降りて奥日光方面へ15kmほど行った所にあります。

中禅寺湖の紅葉の口コミ

では実際にここの紅葉を見に行った方の口コミをご紹介します。

いろは坂を昇って行くにつれて綺麗な紅葉がチラチラと見えてきたので、中禅寺湖付近は絶景なんだろうなぁとワクワクしていました。しかし残念ながらちょっと早かったようで、ピークの紅葉ではなかったようです…。

それでも湖に映えている紅葉も綺麗で、眺めていてとても楽しかったです!遊覧船にも乗れたのでとても楽しい時間を過ごせました。

でもピークになったらかなりの混雑が予想されるそうなので、そう考えると良い時期に来たのかなと思います!

多少時期が早くても紅葉が少しずつ色付いている景色もまた一段と綺麗なものです。ただ栃木県の中でも人気の紅葉スポットとなっているようなので、ピークの時期の混雑は覚悟しておいた方が良いかもしれませんね!

まとめ

このように栃木県日光市には様々な紅葉スポットがあります。どこも自然が豊かで綺麗な紅葉が見られる場所ばかりなので、ぜひ行ってみてください!

また他にも日光にはたくさんの紅葉スポットがあります!ぜひお気に入りの紅葉スポットを探してみてください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする