青春18きっぷ☆1回の相場は?金券ショップなどで売買できる?

青春十八きっぷ

気候が良くなると、どこかにお出かけしたくなったりしますよね。そんな時にお得で便利なのが青春18きっぷです。これは販売期間と利用期間が限られた切符で、1枚が5回分になっています。

ですが、中にはこの5回分を使いきれないという方もいらっしゃいますよね。そんな場合に、青春18きっぷを1回分で金券ショップで売買することは可能なのでしょうか?また、青春18きっぷの1回の相場も気になるところですね。

そこで、そんな気になる青春18きっぷについて紹介していきます。

スポンサーリンク

青春18きっぷ☆1回分の相場は?

まず青春18きっぷというのは、JRの普通列車を1日乗り放題で楽しめるものになります。価格は11,850円で1回あたりが2,370円です。

ですが、あくまでも5回分がセットであり、必要分だけ日付の入ったスタンプを押していく形で利用します。有効期限も限られていますので、5回分も必要ないということが出てきてしまいますね。

そこで、1回分だけを金券ショップなどでバラ売りで購入することも可能となっています。その場合の青春18きっぷの1回の相場ですが、1回あたり3,000円程度となっています。つまり正規の価格で5回分を購入した場合よりも、1回分のみを購入する場合は高くなってしまうということです。

特に利用期間終了までの期間が長いものは価格が高くなりがちなので、できればギリギリで、何人かの人数でまとめ買いすると、お得にゲットできる可能性が高いと言えますね。

例えば利用期間終了日の当日であれば、1回分が300円程度で購入できるケースもあります。ただし、このようにぎりぎりになってくると、取扱い自体が無い可能性も高いので注意が必要です。

青春18きっぷ☆1回の相場「買い取り」は?

青春18きっぷを1回分で購入する場合には、よく考えないとかえって損をしてしまうことになる、ということが分かりました。

では逆に、売る場合はどうでしょうか?中には、5回分を購入したけれど数回分だけ中途半端に余ってしまった、なんてこともありますよね。

そのような場合には、青春18きっぷの1回の相場は2,000円程度で買い取りしてくれることが多いようです。ただし、これは残り回数や利用期間終了までどの程度の日が残っているか、などによっても変わってきますので、よく確認することが大切ですね。

5回分も必要ないと初めから分かっている場合には、できるだけ早い段階で使用し、残り回数分を金券ショップに持っていってしまいましょう。

また、どこの金券ショップに持っていくかによっても買い取りの値段が大きく変わってきますので、事前に問い合わせておくと良いですね。

1回分しか残っていない、利用期間がほとんど残っていないといった場合には、買い取りを断られてしまうケースもありますので注意しましょう。

青春18きっぷ☆1回分は金券ショップ以外でも!

上手に使えばお得感抜群の青春18きっぷですが、こちらは金券ショップ以外でもお得な購入が可能です。例えば、ヤフオクですね。ヤフオクでは、利用期間中になると青春18きっぷの取引が多くなりますので、できるだけ早めにチェックしてみてください。

入札後、届くまでにはそれなりに期間がかかりますので、旅行などの日程に間に合うように、早めに準備することが必須になります。

ヤフオクでの相場も金券ショップと同程度の場合が多いですが、送料も多少はかかってきてしまいます。どのような配送方法で送ってもらえるのか、など、できるだけ安く購入できる出品者を探して購入することが大切です。失敗しないように、評価などをよく確認しながら、信頼できる出品者から購入してください。

まとめ

お得に電車の旅を楽しめる青春18きっぷ。5回まとめての購入というのがネックになってしまっている方もいらっしゃるでしょう。

ですが、青春18きっぷの1回分の相場をよくチェックしてみると、金券ショップではお得に購入できるケースもあるようです。どこのショップでも手に入るとは限らないので、大黒屋など大手のショップを中心に巡って、お得な青春18きっぷを見つけてみてください!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする