ライスミルクのレシピをご紹介!人気の秘訣とはどこにあるのか?

ライスミルク

皆さんはライスミルクというのを聞いたことがありますか?直訳するとお米の牛乳という意味になりますが、まさにその通りで、お米から作られる穀物のミルクなのです。

今このライスミルクがメディアなどで取り上げられるようになり、ますます話題になってきています。

ではそんなライスミルクですが、どのようなものなのか?そしてどのような効果があるのかなどをご紹介します。併せてライスミルクの簡単な作り方もご紹介します。興味が出てきましたら、ぜひ試してみてください!

スポンサーリンク

ライスミルクの特徴についてご紹介!

ライスミルクは美容に大きな効果を発揮してくれるものですが、日本ではまだまだ浸透していないのが現状です。しかしアメリカではライスミルクが当たり前のように飲まれています。

水とお米からできているミルクで、低カロリーなのが人気の秘訣となっているようです。またコレステロールも0なので血糖値が気になる方も安心して飲むことができます。まさに美容や健康を維持したい方にオススメの商品となっています。

まずライスミルクとはどのような味なのかということについてです。見た目は牛乳のうような見た目なのですが、味はあっさりとした味になっています。非常に飲みやすいのも人気のポイントのようです。甘酒みたいな味だという声もあります。

また使われている原材料は玄米もしくは白米と水のみとなっています。ただメーカーによっては少し植物油が入っていたりすることもあるようです。気になる方は原材料もしっかり確認しておくと良いでしょう。

また気になるカロリーについてですが、何とカロリーは牛乳の半分の66kcalしかありません!さらにコレステロールも0なので美容にも健康にもとても優しいものなのです。

元々お米には脂質がそんなに含まれていないので、自然とライスミルクも低カロリーな仕上がりになるのです。また気になるのがアレルギーを持っている人は飲めるのかどうかについてです。

先ほどにも記載したように、ライスミルクはお米と水とメーカーによって植物油が入っているだけです。なので牛乳アレルギーの方でも安心して飲むことが出来るのです。

またそのまま飲むこともできますし、牛乳の変わりに料理に使うこともできます。様々な用途があるのも人気の秘訣なのかもしれませんね!

ではそんなライスミルクはどんな効果があるのでしょうか?お次はそれをご紹介していきたいと思います。

ライスミルクの効果はどのようなものなのか?

ではライスミルクはどのような効果があるのかをご紹介します。

まずはダイエット効果があります。ダイエットをする女性の中でもライスミルクを試したことがある人は多いです。では何故このライスミルクがダイエットに効果的なのでしょうか?

理由の1つとして、まず低カロリーで低脂肪であるからという点があります。牛乳の変わりに使用するだけでカロリーが抑えられるので、自然とダイエットができます。

またさらに原材料に入っているお米が玄米であった場合は、食欲を抑制する効果もあります。なのでダイエットを目的とした方は玄米入りのライスミルクを買うのをオススメします。

またさらにビタミンB1によって糖質の分解を促していき、脂肪燃焼効果をアップするビタミンB2もあるので、ダイエットに最適なものとなるのです。

次に美肌効果があります。女性にとって美肌は永遠のテーマです。いつまでも若々しく綺麗な肌でいたいものですよね?そんな方でもライスミルクは本当にオススメです。

玄米が含まれているライスミルクを飲むと、肌のターンオーバーが正常に作用し始めます。そうなることで、肌の再生力が高まり、より美しい肌へとなっていきます。

さらにビタミンEが含まれているので、シミの原因になるメラニン色素の生成を抑えてくれる効果もあります。綺麗で若々しい肌でいたい方からもライスミルクは人気のようです!

また仕事や家事をしていて気になるのがむくみですよね?ライスミルクは何とむくみ防止の効果もあるのです。

玄米にはカリウムが含まれており、体内にある余分な塩分を排出してくれる効果があります。そうなることで、むくみが自然と取れていきます。仕事や家事などで足などを酷使した場合はぜひ試してみてください!

他にもデトックス効果があり、体の老廃物を排出してくれたり、肌だけではなく綺麗な髪を作る効果もあります。

これらのことを見て気がついた方もいらっしゃるかもしれませんが、原材料となっているお米が玄米であった方がより大きな効果を実感することができると思います。

玄米自体にたくさんの栄養素が含まれているので、美容にもダイエットにもぜひオススメです。もしライスミルクを試す時はぜひ玄米入りのものを使用してみてください!

ライスミルクを簡単に作れるレシピをご紹介!

では最後にライスミルクの作り方をご紹介します。実は簡単に自宅でも作れてしまうんです!

用意する材料は以下の通りです。

●炊いたお米…200g
●水…1リットル
●塩…ひとつまみ
●砂糖…小さじ2

です。

作り方は本当に簡単です。

まずはこれらの材料をミキサーに全部かけていきます。大体2〜3分ほどでご飯の粒が無くなってくると思います。そうなったら完成です!

料理に使うのも良し!そのまま飲むのも良し!で使い道がたくさんあります。ぜひ気軽に作ってみてください!これに蜂蜜を混ぜたりするのもまた美味しくできるのでオススメです!

ちなみに注意点としては、まずお米は必ず炊いてから作るようにしましょう。ごくたまに加熱していないお米を使うという人もいるようなのですが、その場合、米に付着した雑菌が潜んでいる可能性があります。

それによって食中毒などを引き起こす恐れがあるので、なるべく炊いたお米を使用するようにしましょう。作り方はとても簡単なので、安全に美味しく飲めるように作っていきましょう!ぜひダイエットや美容を考えている人は試してみてください!

まとめ

このように今ライスミルクというのはとても話題になっています。簡単に作ることも出来ますし、誰でも気軽に飲めるものなので、試しやすいものだと思います。もし今まで試したことがないという方がいらっしゃいましたら、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする