大濠花火大会☆2016!喧嘩祭りというのは本当?日程や見どころは?

日本全国には、魅力的な夏祭りが多数ありますね。
中でも有名なものの1つが、大濠花火大会です。

福岡で開催される最大級の花火大会ですが、こちらは喧嘩祭りという評判もありますよね。
では、そんな大濠花火大会、2016も喧嘩で盛り上がるのでしょうか?
また、日程や見どころなどの基本情報もチェックしておきたいところです。

そこで、そんな気になる情報をまとめてみました!

スポンサーリンク

大濠花火大会☆2016!喧嘩祭りは?

大濠花火大会は、一部では「喧嘩祭り」という噂も出ています。
ですが、実際にはこの「喧嘩祭り」というのを意識して開催しているわけではありません。

こちらのお祭りでは、その場の気分を盛り上げるためか、昭和のヤンキーのようないで立ちの若者も出て来たりします。
祭りの熱気もすごく、混雑が激しいので身動きもとりにくく、小競り合いも多く見られます。

そのため、人の多い場所で鑑賞する際には、喧嘩祭りと言われる所以である小競り合いを見かけることはあるでしょう。

大濠花火大会は、都心部最大級の花火大会になります。
普段なら、この辺りにはそういった風貌の若者などは少ないのですが、花火大会となると周辺から多くの人が押し寄せるうえに、「喧嘩祭り」の噂を聞きつけた血の気の荒い人たちも訪れる可能性がありますので、どうしてもそういった状況になりやすいのですね。

ですが、このような状況を好まない方が大半です。
小競り合いや喧嘩祭りで盛り上がるのではなく、せっかくの花火を、マナーを守って楽しく鑑賞したいですね。

できるだけ人の少ない穴場スポットで鑑賞すれば、こういった小競り合いが起こる可能性も低くなります。

大濠花火大会☆2016の日程や見どころは?

注目度の高い大濠花火大会、2016の日程は、8月1日となっています。
こちらの花火大会は、毎年8月1日が開催日と決まっています。
2016年に関しては、月曜日の開催になりますね。

開催の時間は20時〜21時半です。
この時間の間に、約6,000発もの花火が上がるので目が離せませんね!
打ち上げ場所は、大濠公園の中にある中之島になります。

アクセスは、電車なら福岡市営地下鉄を利用すると便利です。
大濠公園駅から徒歩で約3分で到着します。
それから西鉄バスの黒門・大濠公園というバス停からなら、徒歩で約5分程度です。

駐車場がありませんので、できるだけ公共交通機関を利用しましょう。

見どころは周囲の景観とのマッチです。
こちらで打ち上げられる花火は、福岡ヤフオク!ドームや、福岡タワーなどをや背景にしているので、絶景になります。

また、フィナーレで打ち上げられる数々の花火も、見逃せません!
都心部最大級だけあり、九州の花火師が力を入れた作品になりますので、ぜひじっくりと鑑賞してみてください。

大濠花火大会☆2016の穴場スポットは?

大濠花火大会、2016の穴場スポットをチェックしておきましょう。
まず福岡タワー。
最上階から眺める花火が非常に美しく、また空調が整っているので快適です。

それから、片江展望台。
こちらは夜景が美しいスポットですので、花火を合せてチェックすると、また違った楽しみ方ができます。

また、南公園も意外と穴場です。
眺望がよく、展望台も用意されていますので、花火を良い状態で鑑賞しやすいですね。

あとは、愛宕神社も見逃せません!
花火がよく見えるうえに、こちらはパワースポットとしても知られていますので、ぜひカップルで訪れたいですね。

それから、座ってゆっくり鑑賞したいのなら、レストラMORIがおすすめです。
こちらは山の斜面で、福岡市内が一望できる立地となっています。

大濠花火大会スペシャルディナーなどの用意もありますので、カップルや夫婦でロマンティックに楽しみましょう。

穴場スポットを利用すれば、喧嘩祭りに巻き込まれることなく、静かに楽しめますね!

まとめ

大濠花火大会、2016も喧嘩祭りと言われるような状態になるかどうかは分かりません。
ですが、実際にはこのお祭りは喧嘩を楽しむためのものではなく、6,000発もの素晴らしい花火を楽しむためのもの。
多くの人出で賑わうからこそ、しっかり大人のマナーを守り、快適に楽しみましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする