偏頭痛と緊張型頭痛の違いとは?悩みの偏頭痛について知ろう!

偏頭痛に悩んでいる女性は年々増えてきているのです。
たくさんの人が悩んでいるからきっと自分のこの頭痛の偏頭痛なのだろうと思うこともあるかもしれません。

しかし実は頭痛の種類というのは様々なものがあるのです。
その中には緊張型頭痛や群発頭痛というものも含まれています。

そこで今回は偏頭痛とはどんな頭痛なのか?
そして緊張型頭痛や群発頭痛との違いはどんな所にあるのかなどをお伝えしたいと思います!

今何かしらの頭痛に悩まされている人はぜひ参考にしてみてください!

スポンサーリンク

偏頭痛とはどんな頭痛なのか?

偏頭痛の主な特徴としては片側もしくは両方のこめかみから目にかけてズキンズキンと脈打つような痛みを持つことです。

一度痛み出したら4時間から長い人は72時間程痛みが続くものです。

偏頭痛が痛み出した時の経過としては痛みを感じて1〜2時間ほどでピークに達する人が多く、酷い時には吐き気や嘔吐を伴うこともあります。

また、仕事や家事をしている時でも、あまりの痛みに動けない人も多いです。
能率も下がってしまい、家にいるときに寝込んでしまう人もいるようです。

また偏頭痛の辛い所としては動くと余計に痛みが悪化するということです。
本来偏頭痛による痛みを感じた時は動くよりもじっとしていた方が楽だという人が多いです。

姿勢を変えたり頭を傾けたりするだけでも痛みを感じる人がいるようなので、とにかくじっとするのが大事です。

さらに偏頭痛には痛み以外にも様々な症状を引き起こします。
頭痛に伴って胃がムカムカしたり、吐き気がしたりすることもあります。

また普段は気にならない光がやけにまぶしく感じることがあったり、音もうるさく感じることがあります。

また偏頭痛の前兆としては目の前にチカチカとフラッシュのような光があらわれたり閃輝暗点が出るという人もいます。

偏頭痛の痛みや症状は人それぞれありますが、大まかな症状としては上記のようになります。

偏頭痛と緊張型頭痛と群発頭痛の違いとは?

では偏頭痛と緊張型頭痛と群発頭痛の違いとはどのような所にあるのでしょうか?

まず痛みの頻度に関してです。
偏頭痛に関しては週2〜月1の頻度で起こるとされています。

緊張型頭痛に関しては月に15日程度であったり、慢性型の場合だとほぼ毎日のように頭痛が起こります。

そして群発頭痛に関しては1〜2ヶ月の間に集中してほぼ毎日起こります。
痛みの頻度も頭痛の種類によってそれぞれ異なっていきます。

そして痛みを感じる部分もそれぞれ異なります。
偏頭痛の場合は頭の片側に起こる場合もありますし両方痛む場合もあります。

緊張型頭痛は頭の両側、もしくは後頭部に痛みを感じます。
群発頭痛は必ず頭の片側に痛みを感じるという特徴があります。

頭のどの部分に痛みを感じるかによって頭痛の種類を判別することができます。

そして痛みの感じ方についても異なっていきます。
偏頭痛は先程にもあったようにズキンズキンと脈打つような痛み方をします。

緊張型頭痛は頭の内側がギュッと締めつけられているような痛みを感じたり、鈍痛を感じることもあります。

群発頭痛は目の奥が抉られるような激痛を感じる特徴があります。
痛みの感じ方もぜひ参考にしてみてください。

このように偏頭痛と緊張型頭痛と群発頭痛はそれぞれ痛みの感じる場所は痛み方が異なっています。

もちろん他にも脳出血や脳腫瘍などの大病が隠れている可能性もあります。
いつもの頭痛とはちょっと違うなと少しでも感じたら病院へ行くようにしましょう!

偏頭痛を和らげる方法とは?

では実際に偏頭痛になってしまった時はどうすれば良いのでしょうか?
実は偏頭痛を和らげる方法というのは実は結構あるのです。

まずはとにかく冷やすということです。
冷やすことで血管を縮めていき、痛みを和らげながら炎症を抑えていくことができます。

しかしこれはあくまでも偏頭痛だった時の対処法です。
もしその頭痛は緊張型頭痛だった場合だと逆効果になってしまいます。

もし緊張型頭痛だということがわかったら逆に温めてあげるようにすると効果的です。
ぜひ上記のことも参考にして、その頭痛は偏頭痛なのか緊張型頭痛なのかを見極めていきましょう。

そしてもし家にいる場合はとりあえず横になるのも良い方法です。
なるべく部屋を暗くして1時間程度横になってみてください。

先程にもあったように偏頭痛の特徴の一つとして光がまぶしく感じやすいというものがあります。

なので光を少しでも遮断して暗い部屋で横になり休息を取りましょう。
ただし目安は1時間程度です。あまりに長すぎると頭痛を悪化させる可能性もあります。

それと同時に偏頭痛は音にも敏感になりやすくなってしまうので、外出は避けましょう。

特に日差しが強い日であったり頭痛を起こしやすい低気圧後に出かけないようにしましょう。

またそんなに重症ではない偏頭痛の場合は意外とカフェインも効果的です。
カフェインには偏頭痛に効果的なトリプタンという成分が含まれているのです。
過剰摂取しないように程々に摂取しておくと良いでしょう。

このように偏頭痛の和らげ方は色々な方法があります。
自分の頭痛が偏頭痛だと判明している場合は、ぜひ上記の方法を試してみてください!

まとめ

このように偏頭痛というのは様々な特徴があります。
似たような症状として緊張型頭痛や群発頭痛も取り上げられています。

その違いというのも今回ご紹介いたしましたが、やはり一番良いのは医療機関に掛かることです。

専門家の目でしっかりと診察をしてもらって、適切な処置をしていくようにしましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする