日焼け止めクリームと化粧の順番は?どちらを先に塗るのが正しい?

紫外線からお肌を守るために、ぜひ使いたいアイテムと言えば日焼け止めクリームですよね。
では、そんな日焼け止めクリームの正しい使い方は、どのようにすれば良いのでしょうか?

日焼け止めクリームと化粧の順番について、どちらを先に塗るべきかなど、気になる点を紹介していきます。

スポンサーリンク

日焼け止めクリームと化粧の順番は?

日焼け止めクリームと化粧の順番についてですが、これはどんなアイテムを使うかにもよりますが、基本的には1番最初に日焼け止めクリームを塗布することになります。

化粧水や乳液で整えた後のお肌に、まず日焼け止めクリームを塗布した後、メイク下地、そしてファンデーションと重ねていくわけですね。 日焼け止めクリームはきちんとお肌に伸ばしておかないと、ムラに日焼けしてしまうリスクがあります。
そのため、1番最初に塗布した方が、ムラなくキレイに伸ばすことができる、というのがその理由ですね。

化粧下地というのは、ファンデーションをお肌に密着させるために使われるものですので、ファンデーションの直前に使用するのがベストと言えます。 それぞれのアイテムの役割を考えると、この基本の順番が正しいと言えるのです。

ただし、これはあくまでも基本の順番であり、アイテムによって違うこともあります。
また、逆に先に化粧下地を塗ってから日焼け止めを塗るという方法も、必ずしも間違いであるとは言い切れません。

最初に下地を塗布しておけば、日焼け止めが直接お肌に触れて負担になるのを防げたり、お肌に密着させやすく、汗や皮脂で流れ落ちるのを防げたりといったメリットもあるのです。 どちらを先に使うかは、ある意味「好みの問題」とも言えるわけですね。

日焼け止めクリームと化粧の順番☆UVカット入りが便利!

日焼け止めクリームと化粧の順番は、曖昧な部分もあるので、ますます気になってしまいますよね。
そこで、そんな時におすすめなのが、UVカットの成分が入った化粧下地の使用です。

UVカットの成分が入った化粧下地、あるいは、化粧下地としても使える日焼け止めクリーム。
こういったタイプのものを選べば、無理に2種類を塗り重ねる必要はありません。

化粧下地としてファンデを密着させる働きと、同時に紫外線からお肌を守る働きを両方兼ねているのですから、これ1つで十分なのですね。 あとは上からファンデーションを塗り重ねれば良いだけです。

ステップが1つ省けますし、正しい順番に悩まされることも無いので、毎朝のストレスが解消されますね。

UV成分の入った化粧下地は、SPFやPAがそこまで高くないものが多いので、日常生活で軽く買い物に行く程度のお出かけの時に使用します。 化粧下地としても使える日焼け止めは、日焼け止めの働きがメインになっているため、SPFやPAが高いものも多いですね。
そのようなタイプは、スポーツやレジャーなどの時に使うと良いでしょう。

このように上手に使い分けしながら、紫外線対策を徹底していきましょう。

日焼け止めクリームと化粧の順番☆塗り直しも大事!

日焼け止めクリームと化粧の順番では、塗り直しもとても大切です。
紫外線の強い暑い季節は、すぐに汗などで日焼け止めが流れてしまいますよね。
そんな時には、こまめに塗りなおさなければ効果を持続できないのです。

日焼け止めクリームを化粧の上から塗りなおす時には、汗でよれたファンデーションを軽く拭き取り、ここに日焼け止めを塗布して、さらにファンデーションを重ねておきましょう。 こうして丁寧に塗りなおすことで、しっかり日焼けを防ぐことができます。

このような塗り直しが面倒、あるいは難しいという場合には、UVカットできるパウダーがおすすめです。
パウダーを上からはたくことで、メイク直しをしながら、同時に日焼け止めの効果を高めることもできますので、ぜひ便利なアイテムとしてパウダーを用意しておきましょう。

まとめ

日焼け止めクリームと化粧の順番は臨機応変にすることが大切です。
1つで日焼け止めクリームと下地の両方の役割を果たしてくれるアイテムを利用すると便利ですね。
また、塗り直しについてもしっかり正しい知識を持ち、1日中、紫外線に負けないお肌づくりを心がけましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする