安納芋の焼き芋☆カロリーはどのくらい?ダイエットには不向き?

秋になると、ホクホク甘い焼き芋が恋しくなりますよね。
そこで、数年前から大きな注目を集め始めた品種と言えば安納芋です。
一般的なさつまいもよりも濃厚な甘味があり、ねっとりと濃厚な感じがたまらいと評判です。

そんな安納芋の焼き芋はカロリーがどのくらいあるのかと、気になってしまう方も多いのではないでしょうか?
そこで、安納芋の焼き芋のカロリーと、ダイエットする際に向いているかどうかといった点について調べてみました。

スポンサーリンク

安納芋の焼き芋のカロリーは?

一般的なさつまいもを焼き芋にしたら、カロリーはどの程度なのでしょうか?
これは、どの程度の大きさを食べるかにもよりますが、1本あたり大体、250g程度と考えると、500キロカロリー程度のカロリーとなっています。 1本500キロカロリーというのは、なかなか高カロリーですよね。

つまり、2本も3本も食べてしまうと、かなりのカロリーを摂取することになります。
これでは太るのも当然ですね。

では安納芋の焼き芋のカロリーはと言うと、これはなんと、1本250g程度として、カロリーが420g程度。
一般的なさつまいもよりも、低カロリーとなっているのです。

安納芋と言えば、あのねっとりとした甘さが大きな魅力です。
甘みが強い分、カロリーも高くなるのではないかと思われがちですが、実はそんなことはないのですね。

安納芋の焼き芋☆カロリー以外の栄養

安納芋の焼き芋はカロリー以外にも豊富な栄養が含まれています。
例えば食物繊維。
これは腸内環境を整えるのに役立つということで知られていますね。
便秘悩みを抱える方にもピッタリです。

それから、ビタミン類もたっぷり含まれています。
ビタミンCやビタミンB群も豊富で、美肌づくりにも役立ってくれます。

さらに、安納芋を含むさつまいも類にはカリウム、マグネシウム、カルシウム、鉄分、亜鉛なども含まれており、これらも総合的に美と健康をサポートしてくれると考えられます。

つまり安納芋の焼き芋はカロリーという視点だけではなく、豊富な栄養という視点で見てみると、かなり優秀な食材であることが分かりますね。

安納芋の焼き芋☆ダイエット向き?

安納芋の焼き芋はカロリーこそ低くはありませんが、ダイエット向きと言えるのでしょうか?
これについては、その豊富な栄養素を見てみると、「上手に活かせばダイエットにも役立つ」ということが言えます。

まず、ダイエットの大敵である便秘を解消する食物繊維が豊富です。
さらに、代謝アップに大切な役割を果たすビタミンやミネラルがたっぷり含まれています。
そのため、市販のお菓子類を食べることを考えると、安納芋の焼き芋をおやつにした方がずっと、健康的でダイエットにも役立つということが言えるわけです。

さらに、安納芋の焼き芋には濃厚な甘味があります。
これはお砂糖などを使用しなくても良い、自然な素材が持つ甘味です。
そのため、ダイエットの際に糖分を過剰に摂取するのを抑えられるのも嬉しいポイントです。

白米などはたくさん食べると見事に太ってしまいますが、さつまいも類は白米と同じだけのカロリーを摂取しても、太りにくいと言われています。 これはエネルギー効率の問題ですね。
そのため、上手に取り入れればダイエットの敵にはならないというわけです。

また、安納芋の焼き芋は満足感が高く、少し食べればお腹がいっぱいになり、甘味で心も満たされます。
そのため、たくさんの間食をし過ぎるという事態を防げるのも大きなポイントです。
これらの点を考慮すると、安納芋の焼き芋は、意外とダイエット向きで美と健康の維持に役立つものであることが分かりますね。

まとめ

安納芋の焼き芋はカロリーは決して低くはありません。
ですが、普通のさつまいもに比べれば低カロリーで、しかも栄養が豊富というのは嬉しいですね!
ぜひ、健康的なダイエットに活かしていきたい魅力的な食材です。
人気が高まり、今では気軽に購入できる品種となりつつある安納芋をおやつ代わりに取り入れて、キレイを目指してみましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする