バレンタインのラッピング☆あるもので簡単にできるアイデアは?

バレンタインと言えば手作りのチョコを用意して贈る、という方も少なくないでしょう。
ですが、そんなバレンタインの手作りチョコ、気を遣うのはやっぱりラッピングですよね。
「中身さえおいしければ良いのに、ラッピングにお金をかけるのはもったいない!」と考えてしまう方もいらっしゃるでしょう。

そこで、そんなバレンタインのラッピングをあるもので簡単にできてしまうアイデアを紹介します。

スポンサーリンク

バレンタインのラッピングをあるもので☆ポリ袋

バレンタインのラッピングであるもので簡単にする方法の1つが、ポリ袋活用方法です。

スーパーでももらえたり、家庭でも置いておき、食品の保存の際などに使用するポリ袋がありますね。
これを使って、可愛いラッピングをすることができてしまいます。
ただポリ袋に入れただけだと、とても地味でラッピングとは言えませんが、ちょっとひと工夫するだけでお金もかけずに、簡単に可愛いアイデアラッピングができるのです。

まず未使用でキレイなポリ袋を用意します。
ここの中に、作ったお菓子などを入れ、これを真ん中に寄せて、両端はリボンで結びます。

するとリボンのような形になり、一気に可愛らしいラッピングに変身するのです。
さらに両端をマスキングテープで貼る、などの工夫をすれば、可愛らしさが倍増します。

ポリ袋は、半透明でセロファンのように中身がはっきり見えません。
だからこそ、ますます味のある可愛らしい印象のラッピングに仕上がります。

どこの家にでもあるであろうポリ袋が、そんな可愛いラッピングに変身するなんて驚きですね!

バレンタインのラッピングをあるもので☆ハンカチ

バレンタインのラッピングをあるものでしてしまう簡単アイデアに、ハンカチを使う方法があります。
ハンカチは新品のものを購入してあげるのもアリです。
新品の彼好みのハンカチで包めば、ラッピングもムダなく使えるのが嬉しいですね。

また、もし家に、何かの機会でもらったけれど、使わずに置いているようなハンカチが眠っている場合、これを使ったラッピングをするのも良いでしょう。 お金のかからない気軽な「あるもので」できるラッピングになります。

また、バンダナを使ってみるのも素敵ですね。
大きめの容器をラッピングする時は、バンダナの方が使いやすいでしょう。

方法はとても簡単で、まず空き瓶などの入れ物にチョコなど贈るものを淹れます。
これをハンカチの真ん中に置いて、四隅を持ち上げます。あとは持ち上げた部分を結び、髪でシニヨンを作る時のような感じでお団子を作ります。

最後に形を整えれば良いだけです。
これなら不器用さんでも簡単にラッピングできてしまいますね!
意外と紙で包むよりも簡単なのも、見逃せないポイントです。

バレンタインのラッピングをあるもので☆ペーパーナプキン

来客用にお菓子を出す際に使用するペーパーナプキンを置いている家庭もありますね。
100円ショップなどでも気軽に買えるペーパーナプキンは、見た目にもオシャレで可愛らしいものがたくさんあります。
そんなペーパーナプキンを活用したバレンタインのラッピング「あるもので」作戦を実践してみるのも良いでしょう。

瓶などに入れたお菓子を、ペーパーナプキンの中央に置き、口をきゅっと絞ってモールで留めます。
あとは形を整え、もしペーパーナプキンの余り部分が多いようなら、ハサミで適度にカットします。

カットする際に、お花のようになることを意識してみるのも良いですね。
たったこれだけで、とても可愛らしくオシャレなラッピングに仕上がってしまいます。

ペーパーナプキンの魅力は、絵柄が可愛らしいところだけではありません。
しなやかで扱いやすい素材なので、ラッピングにはとても向いているのです。

そんなペーパーナプキンを活用した簡単でお金のかからないラッピング方法。
アイデアが感じられるこの方法は、女友達に贈る友チョコなどにもおすすめです。

まとめ

バレンタインのラッピングはあるもので行うことも十分に可能です。
工夫をするのも1つの楽しみですので、家庭の中でラッピングに使えそうなものがないか、あらためてチェックしてみましょう。
素敵なアイデアが浮かんだら、きっとバレンタインがより、楽しくなりますね!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする