ホワイトデーに手作りはあり?引くこともある?女性の本音は?

バレンタインにチョコをもらったら、ホワイトデーのお返しに悩まされますよね。
中にはバレンタインのチョコは、手作りを配る、なんて女の子もいるので、それに対抗してホワイトデーにも手作りのお菓子をプレゼント、なんて考える男性もいるかもしれません。

では、ホワイトデーに手作りはありなのでしょうか?
手作りで引く可能性はあるのでしょうか?

そこで、そんなホワイトデーに手作りのお返しをしてくれる男性に対する、女性の本音をチェックしてみましょう。

スポンサーリンク

ホワイトデーに手作りはあり?

男性でも女性並みに、あるいはそれ以上にお料理やお菓子作りにハマる人が増えています。
そのため、バレンタインにチョコ菓子を手作りする女の子のように、ホワイトデーにも手作りのお菓子を・・・と考える男性が出てくるのは、決しておかしなことではありません。

ですが、ホワイトデーに手作りがありかどうかという話になると、これはケースバイケースとなってしまいます。

まず良い面から言えば、「男性なのにお菓子が作れるの?」と驚かれ、話題性があり、サプライズにもなるという点です。
普段はあまり話をする機会がない女性に、手作りのお返しをすることで、話が盛り上がるかもしれませんね。

「○○君って、お菓子も作れるの!?」なんて言われたら、「今日のために練習したんだよ」とか、「実は趣味で・・・」なんて会話を進めていけば、良い関係に発展できるかもしれません。

ただ、実はホワイトデーの手作りについては、「なし」と考える人も多いので注意が必要です。
「普段あまり料理などした経験がない男性の手作りはおいしくなさそう」「手作りより市販の美味しそうなものを食べたい」「付き合ってない相手からの手作りは重い」といった意見も多く、義理チョコに対するお返しには、手作りは避けた方が無難と言えるでしょう。

ホワイトデーに手作りがありなケース

ホワイトデーに手作りがありなケースは、「相手が恋人や夫である場合」ですね。
恋人や夫なら、信頼している相手でもありますし、手作りのものでも安心して受け取ることができます。
それに、もしあまり上手ではなくても、「私のために頑張って作ってくれたの!?」なんて嬉しい気持ちになりますね。

中には「夫や彼氏なら料理が好きなことも知っているので、期待して手作りを待つことができる」という方もいます。
料理が得意で、普段からお菓子作りも楽しんでいるような男性からの手作りのホワイトデーなら、安心して楽しむことができますね。

それから、もう1つのホワイトデーに手作りがありなケースは、「プロ並みに作るのが上手な相手である場合」ですね。
例えばパティシエ、あるいはパティシエ経験のある男性が、まるで売り物のような素晴らしい手作りスイーツを作ってきてくれた場合は、「お得感」を実感することができるでしょう。

普段からお菓子作りを熱心に研究していることが周囲に知られているような男性なら、義理チョコに対するお菓子でも、手作りを配ってもそこまで違和感はありませんよね。 その場合は、「美味しいからあり」と感じる女性が多くなります。

ホワイトデーに手作りは引くという意見

ホワイトデーに手作りは引く、という女性も少なくありませんので、贈る際には注意が必要です。
特に義理チョコに対するお返しに、手作りのお菓子というのは、あまりにもアンバランスですね。

普段、料理やお菓子作りをすることがめったにないような、あまり上手ではない男性が、義理のチョコに対して不器用ながらも一生懸命作った手作りのお菓子を贈ると、女性としては「なぜ?」という気持ちになってしまいます。 何か妙な気を起こしてしまったのではないか、と思えてしまうかもしれません。

それから、ホワイトデーに手作りは引くという意見の中で意外と多いのは、「清潔かどうか不安」という声です。
普段から料理をすることに慣れていない男性が作る場合、手を洗ったり、食器を清潔にしたり・・・といった衛生面への配慮がしっかり行われているかどうか不安になってしまうという女性もいるのです。

中には、ホワイトデーのお返しにはバレンタインよりも高額で豪華なものを期待しているという女性もおり、その期待を裏切る手作りのお菓子は引く、という声もあります。 市販の少し高級なブランドのお菓子や、ちょっとしたアクセサリーなどの方が無難に喜ばれるというわけですね。

まとめ

ホワイトデーに手作りはありの場合もありますが、そのケースはかなり限られるということを忘れてはなりません。
見た目も味も間違いのない市販のものを利用した方が、相手が引く可能性も低く、安心ですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする