すだれとよしずの違いとは?意外と知られていない2つの特徴

日本伝統とされている「すだれ」と「よしず」。
この2つを使っているという家庭はありますか?

今日日本では快適なエアコンが販売されてきており、中には1日中つけっぱなしにしているという人もいるかもしれません。

しかしやはりエアコンばかりに頼ってしまうと、体の体温調節機能も低下してしまって、体調不良を引き起こしたりする原因にもなってしまうのです。

そこで役立ってくれるのが、このすだれとよしずです。
この2つの特徴をうまく活用してあげることで家に涼しさを取り入れることができるのです。

ではこの2つはどんな違いがあるのか?それぞれどのような特徴があるのかというのをご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

すだれとよしずの違いとは何なのか?

ではすだれとよしずの違いというのはどういう所にあるのでしょうか?
この2つの共通点としては、直射日光を遮ってくれる役割があり、風通しを良くしてくれるものです。

なので日が当たっている所に設置することで風だけが室内に通るようになるという夏には必需品のものとなっているのです。

この2つの違いというのは、主に使い方です。
すだれは軒に吊るして使用し、よしずは立てかけて使用するものなのです。

よしずはすだれよりも若干大きいのが特徴です。
また海の家でも見かけると思いますが、周りに何か立てかけてありますよね?
それがよしずだとされています。

また他にも素材も異なっています。
基本的にすだれは竹を細く割って作られているのに対して、よしずは葦が使用されています。

葦を特殊な糸で結びながら作っていきます。
最近では様々な素材が使われていますが、基本的にはこの作り方だとされています。

同じ効果があるとされていても、使い方や素材が全く異なっているのですね!
では次はそれぞれどのような特徴があるのかをご紹介していきたいと思います。

すだれはどのような特徴があるのか?

ではまずはすだれの特徴についてご紹介していきます。

先程もあったように、すだれは吊るして使用していきます。
最近では窓の外に吊るすタイプと内側に吊るすタイプがあります。
使いやすいとされているのが内側に吊るすタイプだと言われています。

最近ではカーテンレールを使って吊るすものが主流となっています。
なので夏場はカーテンを取り外してこのすだれを取り付けているという家庭も多いようです。

またカーテンレールがないという家庭は突っ張り棒を使用している所もあります。
さらに巻き取り用の滑車の取り付けも便利だとされています。

今ではホームセンターで取りつけるための道具が売られているので、自分が取り付けやすいものを選んで購入すると良いでしょう。

やはりカーテンと違う所といえば風通しがかなり良くなるということです。
すだれの隙間から涼しい風が通ることで室内がとても涼しくなってきます。

直射日光を遮断するブラインドのような効果がありますが、すだれは空気の層を使って熱を通しにくくしている特徴があり、室内で暑さを感じることがないとされています。

エアコンを使わなくても涼しさを感じることができるので、とてもエコで電気代にも優しいアイテムなのではないでしょうか?

よしずはどのような特徴があるのか?

では次によしずの特徴についてご紹介していきたいと思います。

よしずはすだれと違って立てかけて使用するものです。
大きさはやや大きいですが、手っ取り早く設置できるのはこのよしずです。

軒下かもしくはベランダの窓に立てかけて使うことで直射日光を遮断してくれて、風通しを良くしてくれる効果を発揮してくれます。

実際に購入する時には窓の高さより少し高いものを購入しましょう。
そうすることで立てかけやすいですしバランスも安定するので使いやすいです。

またこれも直射日光を遮断する効果がありますが、その理由としては窓の外に設置することによって熱がこもりにくいという特徴があります。

とある統計を見てみるとブラインドを窓の内側に付けた場合は日光を4割程度しか遮断できていませんが、よしずを外側に付けると8割も日光を遮断していることが明らかになりました。

その点からでも直射日光を通さない効果が強いのはよしずだと言われています。

またよしずの効果的な使い方としては、よしずに水をかけておくという方法です。
そうすることにより、よしずが水分を吸い取って蒸発させていき、外気よりたくさんの涼しい風が入ってきやすくなるのです。

快適に過ごすためにもぜひこれらを使用してみてはいかがでしょうか?

まとめ

エアコンが主流となってしまった日本ですが、エアコンを使わなくても涼しさを感じられるものがまだまだたくさんあります。

このすだれやよしずもホームセンターなどで安価で入手しやすいものですし、大きいものであれば配達もお願いすることができます。

見栄えも日本らしい雰囲気を出すこともできてとても落ち着くと思います!

ぜひこれらも活用して快適な夏を過ごしてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする