夏祭りの時の景品は?高齢者や子供たちが喜ぶ景品を用意しよう!

夏祭りと聞くとやっぱり気になるのが景品ではないでしょうか?
公園などで行われる夏祭りもあれば、施設で夏祭りをするという所もあると思います。

色々と企画するのは楽しいものですが、やはり結構考えるものといえば、やはり景品ではないでしょうか?

どんな景品なら皆は喜ぶのだろう…。
どんな景品なら皆は楽しく遊んでくれるだろう…。

と考えるのも色々大変ですよね!

そこで今回は年齢別や夏祭りの定番としておススメの景品をご紹介していきたいと思います。
夏祭りを企画しようと思っている方はぜひ参考にしてみてください!

スポンサーリンク

夏祭りの定番の景品といえば?

では公園などで毎年開催するような夏祭りの景品としてはどういうものが好まれるでしょうか?

やはりこういった夏祭りは様々な年代の人たちが集まります。
なので一部の年齢に偏るような景品はあまり好まれません。

ここで大事なのは「子供も大人も喜ぶようなもの」ということになります。
では、その景品は具体的にどのようなものがあるのでしょうか?

まず定番なのが「ヨーヨー」です。
最近のヨーヨーというのは綺麗な柄が増えてきているのです。
そのため、ご年配の方もヨーヨーが欲しいという人が増えてきています。

ヨーヨー釣りをしている時も楽しいですし、綺麗な柄のヨーヨーを取れれば子供も大人も喜ぶこと間違いなしです。

なるべくヨーヨーは子供っぽくなく、綺麗な柄のものを選ぶと良いでしょう。

次に皆に好まれる景品としてはコマやけん玉などの昔遊ばれたような玩具です。
大人から見ると「懐かしいな」という気持ちにもなり、子供たちにも教えられる遊びなので、結構好印象となっています。

また子供たちからすると、昔遊ばれていた玩具で遊ぶことができるので、良い経験にもなりますし、テレビゲーム等とはまた違った楽しさを見つけることができます。

こういった昔遊ばれていたような玩具を景品にするのも効果的であったりします。

また夏限定とはなりますが、風鈴というのも良い景品です。
大人たちの風鈴は全体的に夏らしい模様をした風鈴が好まれます。

子供たちに対してもアニメ等のキャラクターが描かれた風鈴だと喜びます。
夏祭りだからこそ夏に関連したものを景品にするのも良いかもしれませんね!

幼稚園で開催される夏祭りの景品でおススメのものとは?

では次に幼稚園や保育園などで開催される夏祭りの景品についてご紹介していきます。

基本的にここで開催されているお祭りの主役は何と言っても子供たちです。
なので景品も子供たちが喜ぶようなものを揃えていくことが大事となります。

では、子供たちが喜ぶような景品とは具体的にどのようなものがあるのでしょうか?

まずおもちゃのアクセサリーです。
主に女の子が喜ぶようなものですが、最近では指輪やネックレスなど様々なおもちゃが出てきています。
夏祭りの景品としても最適なアイテムとなっています。

また男の子向けとしては、スーパーボールや光る蛍光物のおもちゃが喜ばれます。
スーパーボールも色々な大きさや色のものもあるので、子供たちのお気に入りもきっと出てくると思います。

また、蛍光のおもちゃにも剣の形をしていたりと、男の子が喜びそうなものがたくさんあるので、大人気アイテムとなっています。

また他にも親から見てもあってよかったなと思われるのが「うちわ」です。
うちわは手作りが簡単でオリジナルのうちわを作れるのが魅力的です。

大人気のキャラクターのうちわを作ったりすると子供たちも喜びますし、夏でよく使うものなので、親からしても好印象のものなのです。

他にも駄菓子やタオルなども大人気アイテムとなっています。
しかしもし駄菓子などの食べ物を景品にする場合は、子供たちにアレルギーがないかだけをしっかりチェックしておく必要があります。

高齢者向けの施設での夏祭りの景品でおススメのものは?

では次は高齢者の方向けの施設の夏祭りの景品をご紹介します。

高齢者の方向けの夏祭りの景品として人気なのは、やはり落ち着いたものです。
なのであまり派手な景品を用意するのはおススメしません。

特に人気の景品とすれば、折り紙です。
折り紙は手先を使うものなので、認知症の予防にもなると言われていますが、高齢者の方の中でも趣味として折り紙をしているという人は多いです。 千代紙などの綺麗な模様をした折り紙などを景品にすると喜ばれます。

それと合わせて喜ばれるのが手芸関係のものです。
ビーズなどの手芸品は女性の高齢者の方にとって人気のアイテムとなります。

後は、綺麗な色をしたおはじきや、ベーゴマも喜ばれる傾向にあります。
昔よく遊んだなぁという思い出も多いと思うので、おススメの景品です!

また玩具にも色々あり、小さなオセロや将棋も最近ではバラエティショップでよく販売されています。
こういった小さいタイプのものでも友達と遊べるからもらって嬉しいと思う人は多いようです。

高齢者向けの景品は色々と悩みがちかもしれませんが、意外と身近な所に喜ばれる景品はたくさんあります。

ぜひ参考にしてみてください!

まとめ

このように夏祭りの景品というのは年齢別によってそれぞれ喜ばれるものがあります。
もちろん全部皆が喜ぶような景品を選ぶのは難しいかもしれませんが、なるべく皆が喜ぶような景品を揃えられるように、ぜひ参考にしてみてください!

最近では景品むけの通販サイトも多く見かけるようになりました。
そういったサイトも参考にするとより良い物を揃えられるかもしれませんね!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする