入学式の女の子の服☆どんなデザインや色のものがオススメ!?

子供が入学を迎える時、親としては成長に心からの喜びを感じますよね。
ですが、ただ手放しに喜んでいるわけにもいかないのが現実です。
なぜなら、式に向けた準備がイロイロと大変だからです。

例えば入学式に女の子の服はどういったものを選べば良いのか、悩んでしまうところですよね。
デザインや色は、どんなものを選べば良いのでしょうか?
そこで、そんな気になる入学式の女の子の服装について紹介していきます。

スポンサーリンク

入学式☆女の子の服は制服かフォーマル

入学式の女の子の服は、制服のある学校に入学するのであれば、それがその学校の正式な洋服ということになりますので、これを着用していきます。 スカートなどは丈の長さ等、学校の決まりに従うように気を付けましょう。
中学校や高校などは大抵、こういった制服があるので気軽ですよね。

それから小学校の入学式で女の子の服に迷っているのなら、フォーマルとして販売されているものを選びます。
フォーマルというのは、ブレザーやスーツといったものです。
ワンピースにジャケットを羽織るタイプと、スカートとシャツがバラバラのタイプがあるので、お好みに合わせて選びましょう。

ジャケットが暑苦しい、苦手という方の場合は、カーディガンを羽織ってもかまいません。
簡単に言えば、高校のブレザーのようなスタイルで入学式を迎えるのが基本です。

それから大学の入学式は、大抵スーツとなっています。
ビジネスで用いるようなシンプルなスーツを着用して出席しましょう。

入学式の女の子の服装☆色は?

入学式の女の子の服装で、悩みの種となるのが色ですね。
例えば小学校の入学式に着用するブレザーやスーツは、色は黒やグレーといった落ち着いたものが定番です。
それにチェック柄のプリーツスカートを合せるというのが流行のスタイルになっています。
シンプルでシックなジャケットに、赤や水色など、ちょっと派手なカラーのチェックスカートを合せるというスタイルですね。

それから、全体的に春らしいパステルカラーで仕上げてみるのも可愛らしいですね。
薄いピンク色などは、子供だからこそ老けて見える心配もなく、楽しめる色合いです。
せっかくなので、こういった春らしいカラーでワンピなどを選んでみるのも良いでしょう。

また、コサージュなどを使ってポイントを作るのもおすすめです。
コサージュは、スカートの色と合わせると統一感が出ます。
こういった小物までセットになって販売されているものもあるので、要チェックですね。

大学などの入学式の場合には、スーツの色は黒やグレーが良いでしょう。
こういったものを選んでおくと、後々になって就職活動などでも使用することができてムダがありません。

入学式☆女の子の服がもったいないなら?

入学式用の女の子の服にはイロイロなデザインや色合いのものがあり、選ぶのも楽しみになりますよね。
ですが、たった1日しか着用しないからもったいないと感じる方もいらっしゃるでしょう。

中学校や高校の制服はずっと着用するものですし、大学の入学式のスーツは就職活動でも利用します。
問題となるのは、小学校の入学式の服ですよね。

小学校の入学式の服は、スーツなどを選ぶとその後、活用するのが難しくなります。
そこでワンピースにカーディガンスタイルにしておけば、シンプルなものなら後で私服として、別々に活用することもできますね。

それから、どうしてもそういったコーディネートが難しいと感じるのであれば、レンタルする方法もあります。
必要な時に必要なものを借りるだけなので、無駄が無く、しかも購入するには迷ってしまうような価格帯のものでも気軽に借りられるのが嬉しいですね。

まとめ

入学式の女の子の服は、デザインも色も豊富だからこそ、逆に迷ってしまうものです。
選ぶのが難しい時には、周囲のママに相談しながら、セットになったアイテムを購入すれば楽に可愛いコーディネートが仕上がりますね。 せっかくの入学式ですから、普段はしないような服装で楽しんでみましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする