ホワイトデーのお返し☆義理チョコにも必要?おすすめは!?

バレンタインにチョコをくれた人には、ホワイトデーに心を込めたお返しを考えたいですよね。
ですが中には明らかな義理チョコなんかもあり、お返しが必要なのかどうかと迷ってしまうこともあるでしょう。

では、そんなホワイトデーのお返し、義理チョコにも必要なのでしょうか?
また、もし贈るならどういったものが良いのか、おすすめのものに関しても紹介していきます。

スポンサーリンク

ホワイトデーのお返し☆義理は必要?

学校や職場で多くの男性に対して配られた、明らかな義理チョコ。
これに対するお返しは必要なのかどうか、気になるところですね。
ですが、バレンタインという機会に何かしらプレゼントをくれたということは、内容に関わらず、感謝の気持ちなど嬉しい気持ちを抱いてくれているということです。

義理でもそういった贈り物をもらって、何もお返ししないというのは、やはりあまり良くないことですよね。
つまり、ホワイトデーのお返しは義理チョコに対しても、贈る方が良いということです。

ですが、実はこの義理チョコに関するお返しは何が良いかというアンケート調査などを見てみると、「いらない」と答えている女性が少なくありません。 お返しをもらうほどの物は贈っていないからとか、あるいは日ごろの感謝の気持ちを込めたものだから、お返ししてもらう必要はないと考えているのです。

このように考えている女性にこそ、やっぱり温かい気持ちになれるようなちょっとしたギフトをお返しとして贈りたくなりますね。
もらったチョコの何倍もするような高額なものは必要ありませんが、「ほんの気持ち」程度でも良いので、何かちょっとしたお返しを準備してみましょう。

ホワイトデーのお返し☆義理の相場は?

ホワイトデーのお返しで義理の場合には、相場もそれほど高くはありません。
基本的に義理チョコというもの自体が、そんなにお金をかけて用意するものではありません。
多数の人に配りやすい価格帯のものが選ばれています。
そのため、ホワイトデーのお返しも義理なら、いただいたものと同程度の相場で選べば良いのです。

相場として最も無難なのは、500〜1,000円くらいの範囲でしょう。
これよりも安ければさすがに、見た目にも貧相なものになってしまいます。
そして逆にこれよりも高くなれば、受け取る方も「義理だったのに・・・」と気を遣ってしまうことになりかねません。

気軽に購入できて気軽に渡せて、しかも気軽に受け取ってもらえる価格帯、ということを考えて贈ると良いでしょう。
もしこの価格帯で1人1人に用意するのが難しいなら、シュークリームなんかを人数分購入してきて、「これ、バレンタインのチョコのお返しだからみんなで食べて!」なんて置いてきても良いですね。 これならみなさん気軽に食べられるので、きっと喜ばれるでしょう。

ホワイトデーのお返し☆義理に対するおすすめ商品

では具体的に、ホワイトデーのお返しで義理に対しておすすめなのはどういったものなのでしょうか?
ホワイトデーのお返しで義理におすすめと言えるのは、やっぱり後腐れのない食べ物です。
そして女性なら大抵、大好きで目が無いと言われる「甘いもの」を選ぶのが良いですね。

例えばクッキー。
リーズナブルな価格帯で用意しやすく、義理へのお返しにはピッタリです。
しかもクッキーは「友達でいよう」という意味が込められており、義理チョコに対するお返しとしては利用しやすいですね。
マシュマロなどが定番と考える方もいらっしゃるかもしれませんが、これには「あなたが嫌い」という意味が込められており、また味や食感にクセがあって苦手という方も多いので避けましょう。

それから、もう1つの定番と言えばキャンディーですが、これも「あなたが好き」という意味が込められています。
義理チョコに対するお返しで勘違いさせてしまうのも悪いので、できれば避けたいですね。

意外とおすすめなのが、チョコです。
チョコはバレンタインのためだけのもの、と考えてしまうかもしれませんが、そんなことはありません。
チョコ好きな女性は多いので、これは喜ばれること間違いなしでしょう。

食べ物が選びにくいというのであれば、仕事で必ず使用する文房具のプレゼントというのも良いですね。
オシャレで少し高級感がある文房具なら、実用的なうえに自分では購入しないものなので、喜ばれるでしょう。

まとめ

ホワイトデーのお返しは義理でもしっかり用意しておきたいものです。
このような機会にきちんとお返しをするか、全く無関心でいるかで、周囲の自分に対する評価は変わってきてしまいます。
義理であろうが、人から何かいただいたらきちんとお返しをする。
そんな人間としての心構えを守れるように、それほどお金をかけなくても、喜ばれそうなお返しを用意してホワイトデーに備えましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする