ひな祭りのパーティー☆アイディアは?どんなおもてなし方法がある?

女の子のお祭りであるひな祭り。
せっかくだから、パーティーをして盛り上げたいという方もいらっしゃるでしょう。
そんな時、ちょっと素敵なアイディアがあれば、よりテンションもアップしますよね。

そこで、そんなひな祭りのパーティーのアイディアで、気軽に実践できそうなものを紹介していきます。

スポンサーリンク

ひな祭りのパーティーのアイディア☆お雛様作り

ひな祭りと言えば、外せないのがお雛様ですよね。
このお雛様を作る、という楽しみを取り入れるというひな祭りのパーティーのアイディアはいかがでしょうか?
お雛様を作るというと、とても難しく感じられるかもしれませんが、実は意外と簡単です。

例えば折り紙でお雛様とお内裏様を折って飾るだけでも、可愛らしく、ひな祭り気分が盛り上がりますよね。
それから、「やっぱり食べられる物が良い!」という方もいらっしゃるでしょう。
そんな時には、食べられるお雛様を作ってしまいましょう!

イチゴサンタを作る要領で、イチゴの上1/3程度を切って、間にマシュマロか、あるいは輪切りにしたバナナを挟んで顔にします。 そこにチョコペンで顔を描き、カットした果物やチーズでお雛様にはかんむりと扇、お内裏様には杓などを持たせるのです。

あとはお皿に2つセットで乗せて、桜の花などをあしらえば、簡単なのにひな祭り気分が一気に盛り上がる素敵なメニューになりますね! もちろん作って飾る、1人1人に出すというだけでも良いですが、せっかくなのでパーティーの参加者、1人1人が作るのに挑戦すると、より面白いでしょう。

ひな祭りパーティーのアイディア☆飾りを華やかに!

やっぱりパーティーを盛り上げるためには、部屋の雰囲気づくりも大切ですよね。
お雛様を飾るだけではなく、よりパーティーらしい雰囲気の飾りをしてみましょう。

ひな祭りパーティーのアイディアとして、使える物の1つが100円ショップです。
100円ショップにはたくさんのパーティーグッズ、イベントを盛り上げるグッズが販売されていますね。
これらをフル活用して、アイディア満載の飾りを作ってみてください。

例えば、窓の飾り。
窓にぺたぺたと貼り付けるひな祭りの飾りなどがありますので、これを貼っておくことでパーティー気分を盛り上げましょう!
ガラスを汚したりする心配もなく、パーティーが終われば簡単に剥がして片付けられるのが嬉しいですね。

それから、風船。
女の子のお祭りなので、ピンクの風船を用意したり、白い風船にピンクで水玉模様を描いたりして、部屋の一角に飾ると、とてもオシャレな雰囲気になります。

また、お花を生けるのも素敵です。
ひな祭りと言えば桃の花。
ですが、他にもカスミソウなどを合せると、より一層素敵になりますね。
テーブルには、小さな桃の花と春の始めを感じさせる可愛いお花を組み合わせて、オシャレなマグカップなどに挿して置いておくと可愛らしいですね。

ひな祭りのパーティー☆子供を招待する場合

ひな祭りのパーティーに、子供を招待する場合には、また違ったアイディアが必要になります。
子供を楽しませる工夫を取り入れてみましょう。

ひな祭りのパーティーのアイディアで、ぜひ取り入れたいのが、招待した子供たちへのプチギフトです。
ひな祭りと言えばひなあられですよね。
そこで、ひなあられをそのまま配るのではなく、小さく小分けして可愛くラッピングしてしまいましょう。
中の色合いもカラフルでかわいいひなあられは、女の子のお祭りのプチギフトにぴったりです。

それから、ひな祭りの絵をそれぞれに書いてみるのも面白いですね。
お雛様とお内裏様を描いてもらって、それぞれ壁に展示して、子供たちの想像力をチェックします。

あるいは、お部屋の飾りを一緒に作るのも楽しめる企画です。
紙で花を作ってもらって飾る、折り紙でチェーンを作るなど、子供も一緒に作れる部屋の飾り作りをしてみましょう。

まとめ

ひな祭りのパーティーのアイディアは、本当にささいなことでOKです。
ちょっとした工夫を取り入れるだけで、女の子のお祭りのテンションが一気に上がります。
ぜひ、可愛い工夫を採用して、お部屋の飾り付けやお料理などにこだわり、素敵なおもてなしをしてみましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする