ひな祭りのケーキ☆飾りはどんなものを使うとイベントらしくなる?

ひな祭りには、せっかくのお祝いのイベントということで、ケーキを食べる家庭も多いでしょう。
ケーキ店などでも、ひな祭りならではのデコレーションが登場したりしますよね。
ですが、中には子供がまだ小さいから、頑張って手作りしようという方もいらっしゃいますよね。

そんなひな祭りのケーキ、飾りにはどういったものを使えば良いのでしょうか?

スポンサーリンク

ひな祭り☆ケーキの飾りにドーナツ雛

ひな祭りと言えば、やっぱりお雛様ですよね!
そこで、ひな祭りのケーキの飾りにも、お雛様を作ってしまいましょう!
お雛様というと作るのが難しい印象がありますが、実は意外と簡単にできてしまいます。

使うのはミニドーナツ。
100円程度で購入できる市販のものです。
あとは、大きめサイズの乳ボウロか、あるいはマシュマロなどを用意します。
ミニドーナツには、湯せんで溶かしたイチゴチョコをかけて冷やし固め、お雛様の胴体部分にします。

ここに、乳ボウロかマシュマロなどを乗せて、チョコペンで髪や目や鼻、口を付ければ完成です!

胴体部分がミニドーナツなので、丸いシルエットが可愛いですね!

これをいくつか作って、手作りケーキの上に飾るだけでも、充分にひな祭りらしいケーキに仕上がります。
もし寂しいのであれば、抹茶チョコを溶かしたものを使って、お内裏様も作ると素敵ですね!

ひな祭り☆ケーキの飾りは100円ショップで!

ひな祭りのケーキを飾りたいけれど、手作りで飾りを作るのは大変、という方もいらっしゃるでしょう。
そんな時には、100円ショップでも購入することが可能です。
可愛らしいお雛様やお内裏様の飾り、や、桃の花の飾りなどもあり、これらを乗せたり刺したりするだけでも、一気にひな祭りのイベントを楽しむためのケーキになりますね!

100円ショップにはイベントコーナーが設けられていますので、そのコーナーに置いてあるひな祭りらしいグッズの中から、ケーキの飾りとして使えそうなものを選んでみましょう。 「ケーキの飾り」として販売されているものではなくても構いません。

例えば桃の花の形をしたピックなどもありますので、これを刺すと可愛いアレンジになります。
また、100円ショップにはひな祭りの飾りを手作りしたい人に向けて、チョコペンなどのアイテムも多数揃っています。

こういったものを活用して、例えばイチゴに顔を描いてお雛様を作る、などのちょっとした手作りを楽しむのもアリですね。
アラザンやチョコスプレーなども購入できますので、これらもうまく活用しながら、華やかで素敵なひな祭りケーキに仕上げましょう!

ひな祭りのケーキの飾り☆2段ケーキだと素敵!

ひな祭りのケーキを手作りしたいのなら、1段のホールケーキでも素敵ですが、より飾りを活かすために、2段にしてみるのも素敵です。 1段は大きく、2段目には半分から1/3程度の大きさのスポンジを用意してクリームを塗布して重ね、2段ケーキにします。
この段をひな段に見立てて飾るのです。

この時のひな祭りのケーキに飾りをする際には、お雛様とお内裏様を模したものを上の段に飾り、下の段にはイチゴで表現した三人官女を飾るなど、工夫してみると良いでしょう。 こうして立体的なケーキにするだけで、一気に華やかさが増しますね!
さらに、塗布する生クリームには食紅を加えてピンク色にするというのも1つの方法です。

段を作るのが難しいという場合には、カステラなどを使ってひし形のケーキを作るというのも良いですね。
ひし型のケーキは、ひし餅をイメージさせ、ひな祭りらしさが満喫できます。
ひな祭りの飾りは、ちょっと工夫するだけで、一気に凝った風に見えるのが大きな魅力ですね!
子ども達や、招待した親類、友人などにも自慢できるかもしれません。

まとめ

ひな祭りのケーキの飾りは、手作りも簡単にでき、また100円ショップなどで激安で用意することもできます。
そんな素敵な飾りを飾って、ただのケーキではなく、イベントらしさを満喫できるものに仕上げてしまいましょう!
「手作りでこんなのができるの!?」なんて喜んでもらえたら、頑張った甲斐があったと実感できますね!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする