豆ごはんのカロリー☆ダイエット中でも安心して食べられる!?

春になると、豆が美味しい季節となりますね。
そんな豆を美味しくいただく方法の1つとして挙げられるのが、豆ごはんです。

ですが、特に女の子が食べる時に、どうしても気になってしまうのがカロリーですね。
そこで、豆ごはんのカロリーやダイエットにおける魅力、注意点について紹介していきます。

スポンサーリンク

豆ごはんのカロリーは?

豆ごはんのカロリーですが、これは基本的に、白ごはんとほぼ変わらないと考えて大丈夫です。
豆の種類にもよりますが、豆ごはんの定番であるグリーンピースを用いた場合、この豆のカロリーは10gで10kcal弱程度となっています。

例えば100gの豆ごはんとすると、その中に入っているグリーンピースの量は10g程度と言われています。
その場合、100gのごはんで約167kcal、ここにグリーンピースが加わることで約177kcalとなるわけです。

たった10kcal増えるだけですし、グリーンピースが増えた分、ご飯そのものの量は減らすことができますよね。
そのため、カロリーについては白ごはんと大きな違いはないと考えることができるのです。

ただし、他の豆を使用した場合にはカロリーは変わってきます。
例えば枝豆なら10gで約13kcalとなります。
また、乾燥タイプの大豆の場合は意外と高カロリーで、10gで45kcal程度となってきます。

ただし、こういった豆も栄養価が高いので、カロリーという視点だけではなく、栄養を考慮して取り入れれば、ダイエットにも嬉しい効果が期待できると言えますね。

豆ごはんはダイエット向き?

豆ごはんはダイエット向きかどうかと言うと、「カロリー」という視点だけで考えた場合には、ダイエットにぴったりとは言いにくいかもしれません。 ですが、その栄養素の内容を見てみると、充分にダイエットに適していると考えることもできます。

豆ごはんの栄養で特に注目したいのが食物繊維です。
グリーンピースや枝豆、大豆など豆類には、とにかく豊富な食物繊維が含まれています。
そして、この食物繊維はダイエットの大敵である便秘を解消したり、満腹感をもたらしてくれる働きがあります。
その結果、食べ過ぎを防ぎ、同時に体の中をスッキリお掃除することで太りにくくすることが可能になるというわけなのです。

また、他にも豆ごはんの豆にはタンパク質も含まれていますので、これが代謝を高めてくれる効果も期待できます。
その結果、ダイエットの効率を高めることもできてしまうのですね。

しかもダイエット中に不足しがちなビタミンやミネラルもたっぷり含まれていますので、キレイ痩せを目指したい女性にとっては、特にピッタリな食べ物と言えるでしょう。

豆ごはんでダイエットするためのコツ

豆ごはんはダイエットに嬉しい効果が期待できるものではありますが、食べれば絶対に痩せるというものではありません。
カロリーはそれなりにありますので、工夫して取り入れていくことが重要になります。

そのためのコツとして、まずは豆ごはんを作る際には、あまり調味料を使用しないことです。
軽く塩味が付いていた方が美味しいのですが、塩分が多すぎると、むくみの原因になってしまいます。
塩味も適度になるように注意してください。

それから、次にコツとなるのが食べ方です。
豆ごはんは白ごはんよりも噛み応えがありますので、よく噛んで食べることを意識しましょう。
これにより満腹中枢が刺激され、ダイエットの成功率もアップします。

こういったポイントに注意しながら豆ごはんを取り入れていけば、キレイ痩せも夢ではないかもしれません。
旬の食材、豆を使ったおいしい豆ごはんを上手に活かして、スリムを目指しましょう!

まとめ

豆ごはんはカロリーという視点で見れば、普通のごはんと大きな差はありません。
ですが栄養面や噛み応えといった視点で見れば、ダイエットに適した食べ物と考えることができます。
上手に取り入れていけば、美味しく楽しみながらのキレイ痩せができるかもしれませんね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする