七草がゆ☆ダイエットやむくみや美容面での効果もアリって本当?

お正月がひと段落すると、1月7日と言えば七草がゆを楽しむ日ですよね。
なんとなく、日本での古くからの習慣だから・・・という印象で、この七草がゆを楽しんでいる方も少なくありません。

ですが、実は七草がゆはダイエットやむくみ解消など美容面での嬉しい効果も期待できると言われているのです。
では、具体的にはどのように働きかけてくれるのでしょうか?

スポンサーリンク

七草がゆがダイエットに効く?

まず、七草がゆはダイエットに効果的な食べ物として知られています。
なぜなら、カロリーが1杯分で約140kcalと少なく、満腹感も得られやすいからです。
お正月には常にご馳走を食べ、正月太りしてしまうという方も少なくありません。
そんな時の救世主となってくれるのが、七草がゆなのですね。

カロリーが低いという点だけで考えると、「ただのお粥でも同じではないか」と感じる方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、七草がゆのスゴイところは、そんなお粥以上に栄養をしっかり含んでいるところです。

例えばゴギョウやハコベラには胃腸の働きをサポートしてくれる成分が含まれています。
セリにはビタミンAやB群が豊富に含まれています。
こういった栄養素で内臓の状態を整えることができれば、代謝がアップし、痩せやすい体に近づくこともできるのです。

七草がゆは、低カロリーでありながら、ダイエットの際に必要とされるビタミンやミネラルを豊富に含む優れた食べ物なのですね。

七草がゆでむくみ解消!

七草がゆのダイエットはむくみ解消という視点から見ても、大変効果的であることが分かります。
お正月には、塩分の高いご馳走が多いため、どうしてもむくみが起こりやすくなってしまいます。
ですが、七草がゆには、そんなむくみをスッキリ解消してくれるような成分を含む野草が加えられますので、溜めこんだ余分な水分、老廃物をスッキリ排出することもできるのです。

セリにはビタミン群だけでなく、鉄分やカリウムも豊富に含まれています。
また、スズナにも消化機能を向上させて利尿作用を発揮してくれる働きがあります。
セリのカリウムとスズナの働きにより、体内から余分な水分をどんどん出すことができるというわけですね。

お正月を過ぎると顔も足もむくみでパンパン!
そんなお悩みを抱えている方にとって、七草がゆのむくみ解消効果は見逃せないポイントです。
ぜひ上手に取り入れて、不要なものをスッキリさせてしまいましょう。

七草粥はダイエットやむくみ解消以外にも効果が!

七草がゆはダイエット、むくみ解消以外にも、様々な効果を持っています。
例えば美容面での効果も期待でき、特にアンチエイジングに役立てることができます。

七草がゆに入れる野草は、薬効成分がたっぷり含まれるものばかりです。
そのため、胃腸をサポートしたり体を温めたり、肝臓をケアしたりといった効果が発揮されます。
その結果、体が内側から元気になると、お肌の代謝も促進され、肌ツヤが良くなるというわけなのです。

特にスズナには、そばかすを予防する効果も期待できると言われています。
それぞれの野草に、各種ビタミンやミネラルも豊富に含まれますので、これらが美肌のために役立ってくれるのは言うまでもないでしょう。

また、七草がゆに含まれるセリやナズナ、ホトケノザには解熱効果も期待できます。
特に痰が絡みやすい時にはセリが、咳が出やすい、気管支炎や扁桃腺炎が起こりやすいという時にはゴギョウやスズシロが役立ってくれます。

さらにスズナには、心を安定させる作用もあり、ストレスを感じやすい方にもしっかり働きかけてくれるのです。
このように、七草がゆに含まれる七草には、様々な美容・健康面での効果が期待できることがよく分かりますね。

まとめ

七草がゆはダイエットやむくみの解消、美容、健康にも役立つ大変魅力的なお料理です。
昔から無病息災を願って食べられてきただけのことはありますね。
1月7日だけではなく、何度も作って食べたくなるほど、魅力的な健康食ですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする