モロヘイヤのレシピ☆人気でちょっと意外なお料理と言えば!?

夏野菜の中でも特に栄養価が高く、しかも独特の粘りがあって美味しいものとして人気のモロヘイヤ。
ですが、これを使ったレシピというと、どうしてもお浸しやスープといった定番ばかりになってしまうという方も多いのではないでしょうか?

実はモロヘイヤは、工夫次第で色々な楽しみ方ができるお野菜です。
そこで、そんなモロヘイヤのレシピで人気がある、意外なお料理を紹介していきます。

スポンサーリンク

モロヘイヤのレシピ☆人気のスムージー

モロヘイヤのレシピで人気があり、意外だけれど美味しくてぜひチャレンジしたいものの1つが、スムージーです。
グリーンスムージーと言えば消化が良く、栄養も酵素もたっぷり含まれているということで、朝食代わりなどで摂取している方も多いでしょう。 小松菜などを材料にして作るのが一般的ですが、実はモロヘイヤを使うこともできます。

●材料(2人分)
・モロヘイヤ・・・約30枚
・バナナ・・・1本
・レモン汁・・・小さじ2
・牛乳・・・360
・プレーンヨーグルト・・・大さじ4
・はちみつ・・・小さじ2
・2〜4個

●作り方
モロヘイヤは茎からちぎってキレイに洗っておきます。
バナナをひと口大に切ってレモン汁をかけます。
ミキサーに、、牛乳、ヨーグルト、はちみつを加えて攪拌していきます。
トロリとしたらグラスにを注ぎ、氷を加えて出来上がりです。

モロヘイヤを使ったスムージーは栄養満点で、夏バテ対策にもピッタリです。
味つけに関しては、バナナの完熟具合を見ながら蜂蜜の量をお好みで調整してみてください。

モロヘイヤのレシピ☆人気のサラダ

モロヘイヤのレシピで人気と言えば、茹でて刻んでお浸しにする方法ですよね。
ですが、実はモロヘイヤは、サラダとしても美味しくいただけるんです。
栄養満点で夏が旬のトマトと合わせて、夏バテ解消サラダを作ってみましょう!

●材料(2人分)
・モロヘイヤ・・・1束
・トマト・・・1個
・乾燥ワカメ・・・大さじ1程度
・ドレッシング・・・適量

●作り方
モロヘイヤをさっと茹でて冷水にとり、食べやすく切ります。
トマトも一口大に切ります。
、と水で戻して絞ったワカメを混ぜ、ドレッシングをかければ出来上がりです。

仕上げにかつお節をかけると、また違った風味で楽しめますね。
あとは、スライスしたタマネギなどを合わせても美味しいですね。

ドレッシングはお好みですが、青じそや和風などがピッタリです。
また、イタリアンドレッシングも意外と好相性ですね。

夏の暑さでバテてしまって食欲がない時でも、このようなあっさりと美味しくいただけるレシピなら、食べやすいですよね。

モロヘイヤのレシピ☆意外なナムル!


モロヘイヤのレシピで人気のお料理、ナムルにもチャレンジしてみましょう!
ナムルと言えばもやしなどで作る印象が強いですよね。
ごま油や塩、ニンニクなどで味つけした韓国のお料理です。
これをモロヘイヤでアレンジすることもできてしまうのです。

●材料(2人分)
・モロヘイヤ・・・1袋
・もやし・・・100g
・鶏ガラスープの素・・・小さじ1
・塩・・・少々
・ごま油・・・少々

●作り方
モロヘイヤをさっとゆで、冷水にとってから水気を切ります。
もやしもサッと茹でて水気をよく切ります。
とに鶏ガラスープの素、塩、ごま油を加えてよく混ぜ合わせます。

たったこれだけで完成してしまう簡単なレシピです。
モロヘイヤのネバネバで、もやしものど越しよくいただくことができますよね。

ただのお浸しやスープに飽きてしまったら、このような異国のメニューにチャレンジして、風味の違いを楽しんでみましょう。
絶妙な塩味とごま油の風味で、ご飯も進みますよ!

まとめ

モロヘイヤのレシピで人気の様々なお料理。
ぜひ定番のもの以外にも、どんどんチャレンジしていきたいですね。

一見使いにくそうな印象のあるモロヘイヤですが、実は様々な食材、味付けと好相性です。
どんどん新しいレパートリーを増やしていきましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする