ビジネスバッグ☆女性の選び方のコツとは?色や形などでおすすめは?

女性の社会進出も進み、男性に負けないくらいかっこよくスーツを着こなして、バリバリ営業などのお仕事をこなす女性が増えてきていますね。 ですが、そんなシーンで活用するビジネスバッグ、女性の選び方で悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

男性向けの商品は多数あるのに、女性のはマナーなどもよく分からないし、コレというものが見つからない、という方もいらっしゃいますよね。 そこで、そんな女性のためのビジネスバッグの選び方のコツを紹介します。

スポンサーリンク

ビジネスバッグの女性の選び方☆色

まずビジネスバッグの女性の選び方で、気になるのが色ですね。
女性用のバッグには、赤や黄色、オレンジなど派手でオシャレなものも多数あります。
ただ、こういったものはあくまでも普段のオシャレで楽しむためのアイテムであり、ビジネスバッグには不向きです。

ビジネスバッグの色は、基本は黒です。
これは男性も同じですね。

その理由は、ビジネスバッグというのは大切な方と会うビジネスシーンでも活用しますし、フォーマルなシーンにも持っていくことがあるからです。 そのような場面で派手な色のバッグは、マナー違反となります。
黒ならどんな場面でも活用できるので安心ですね。

それから、黒以外のバッグを持ちたいという場合には、ベージュなどの控え目な色を選ぶと良いでしょう。
オシャレをしたいなら、靴やベルトとリンクさせた色味のバッグを選ぶとキレイにまとまります。

赤やオレンジなどの派手な色のものや、柄物はできるだけ避けるようにしてください。
また、あからさまに海外ブランドのバッグ、という雰囲気のものを持っているのも嫌な顔をされる可能性があるので要注意です。
特に新入社員の場合は、できるだけ控え目なバッグを持つようにしましょう。

ビジネスバッグ☆女性の選び方で大きさは?

「ビジネスバッグでも小ぶりな方が可愛い」「とにかく色々持ち歩きたいから大きい方が良い」など、ビジネスバッグの女性の選び方で、大きさに関してはこだわりがある方もいらっしゃるでしょう。 ですが、これも基本的なマナーというものがありますので、しっかり頭に入れておくことが大切です。

まず、ビジネスバッグの大きさの基本は、A4の書類がすっぽり入るくらい、ということを忘れないでください。
大切な書類なども入れるバッグですので、小さすぎると、書類を折り曲げなければ入れられなくなってしまいます。

それから、お弁当などを持参する方の場合、荷物も多くなりがちです。
そのような場合には、少し余裕のある大きめサイズを選んでおいた方が安心ですね。
小さなバッグに無理に詰め込んだような状態は、見た目が良くありません。

ビジネスバッグが大きすぎても、邪魔になりますし、中で荷物が動いて、例えばお弁当が崩れる原因にもなります。
A4の書類を入れて、やや余裕がある程度の大きさのものを選びましょう。

特に営業職の女性の場合、ビジネスバッグは持ち歩く機会も多いので、大きすぎるものは邪魔になります。
そういったポイントまで考慮して選びたいですね。

ビジネスバッグ☆女性の選び方で大事なデザイン

ビジネスバッグの女性の選び方で、大事なポイントの1つが「デザイン」です。
可愛ければ良い、オシャレなら良いというものではなく、実用性をしっかり考えて選ぶことが重要になります。

例えばビジネスバッグは、床に置いて立てておくこともありますので、底のマチは10センチくらいあるのが理想です。
立てやすく、しかも荷物がたくさん入るので、ビジネスシーンで活用しやすいですね。

それから、ビジネスバッグの持ち手は長いデザインの方が、持ち歩きやすくなります。
肩にかけたり、コートを羽織った腕も通しやすいので、持ち歩くシーンが多い方は、それなりに長さのある持ち手のものを選びましょう。

そしてもう1つ、忘れてはならないのがチャックです。
ビジネスバッグには大切な書類を入れる機会も多いので、しっかりチャックが閉まるデザインのものを選んでおきましょう。

まとめ

ビジネスバッグの女性の選び方は、色、大きさ、デザインなど守るべきマナーがたくさんあります。
バッグも身だしなみの1つですから、実用性と外観のマナーを兼ね備えた、きちんとしたビジネスバッグを選んで、社会人としての自覚を持ちましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする