そうめんかぼちゃの味や栄養は?便秘対策やダイエットにも効果的?

夏が旬の野菜と言えば、かぼちゃが挙げられますよね。
中でも、特に特徴的で、一般的なかぼちゃとは全く違った印象があるのが、そうめんかぼちゃと言われる品種です。
「かぼちゃなのにそうめん!?」と疑問に感じる方もいらっしゃるでしょう。

では、このそうめんかぼちゃ、味や栄養はどんな感じなのでしょうか?
普通のかぼちゃとは違っているのでしょうか?
そんな気になる、この野菜の正体に迫ってみます。

スポンサーリンク

そうめんかぼちゃの味とは?

まずそうめんかぼちゃについて、最も気になってしまうのが味ですよね。
一般的なかぼちゃと言うと、ホクホクとして甘味が強い印象がありますね。
ではそうめんかぼちゃの味はどうなのかと言うと、実は、この一般的なかぼちゃの風味とは、あまり似ていないものになります。

そうめんかぼちゃの場合、味はあっさりしており、かぼちゃ独自のホクホクとした甘みはかんじられません。
淡泊で瓜に近いような味わいで、食感も違っています。
キュウリ以上にシャリシャリ感を味わえるようなもので、ホクホクしたかぼちゃのイメージとはかけ離れていますね。

実はこのそうめんかぼちゃは、「糸瓜」と呼ばれるもので、瓜によくにた形状や味をしていると考えた方が良いのです。
ウリ科カボチャ属ペポカボチャの一種、ということでかぼちゃであることは確かですが、味に関しては瓜の要素が強いというわけですね。

香りは独特ですが、不快なものではなく、夏にいただくのに最適でおいしいと評判です。
瓜のようなあっさりした風味でありながら、少しだけ甘味もある、というのも魅力的名ポイントですね。

そうめんかぼちゃの栄養は?

次に気になるのが、そうめんかぼちゃの栄養ですよね。
淡泊であっさりしたそうめんかぼちゃには、栄養はあるのかどうかと不安になるかもしれません。

そこで栄養をチェックしてみると、まずこちらにはカリウムが豊富であることが分かります。
カリウムは余分な水分や塩分を排出するのに役立ってくれる栄養素ですね。

それから、他にもタンパク質、ビタミンC・E・A・B1・B2・B6といったビタミン類も含まれます。
ナイアシン、葉酸、パントテン酸なども含まれ、鉄分やカルシウム、マグネシウムなどのミネラルも含有してあります。

さらに食物繊維も豊富で、特に便秘に悩む女性にとっては嬉しい食品であることが分かりますね。

そうめんかぼちゃは、かぼちゃでありながら栄養面では、あまりかぼちゃと似た部分がありません。
基本的にはきゅうりによく似た野菜と言えますね。

栄養素の中には、夏バテ対策にぴったりなものもたっぷりありますので、夏バテで食欲が低下している方も要チェックです。

そうめんかぼちゃ☆便秘やダイエットには?

そうめんかぼちゃは便秘やダイエットにも効果が期待できる食材です。

まず食物繊維が豊富ですので、ダイエットの大敵である便秘を改善するのに役立ってくれますね。

さらにそうめんかぼちゃは、100gあたりのカロリーが24キロカロリーと驚くほど低く、ダイエット中でも安心して食べられる野菜であることが分かります。 たっぷり食べればお腹が膨らみ、高カロリーな他の食事の食べ過ぎを防ぐこともできます。

それから、そうめんかぼちゃにはカリウムが含まれています。
このカリウムはむくみを解消するために役立ちます。
むくみもまた、ダイエットの大敵になりますので、これを解消してスッキリボディを目指せるというわけです。

他にもビタミンやミネラルが豊富に含まれますので、キレイを維持しながらのダイエットを行いたい方には、魅力溢れる食材であることが分かりますね。 便秘対策やダイエット中の食事に取り入れて、キレイ痩せを目指してみましょう。

まとめ

不思議な野菜、そうめんかぼちゃ。
実は女性に嬉しい栄養素が満点で、見逃せない魅力たっぷりな野菜であることが分かります。
便秘やダイエット、夏バテなどに悩まされている方は、ぜひ取り入れていきたいですね!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする