みょうがのレシピ☆簡単でおつまみにもなるお料理と言えば?

夏に爽やかな風味を楽しませてくれる食材の1つと言えば、みょうがです。
ですが、例えば冷ややっこの薬味として乗せるだけ、など少量しか使用しないようなレシピが多い印象ですよね。

では、そんなみょうがのレシピで簡単にできる、みょうがをメインに使用した、おつまみにもなる便利なお料理と言えば、どういったものがあるのでしょうか? 気になるみょうがレシピを紹介していきます。

スポンサーリンク

みょうがのレシピ☆簡単和え物に!

みょうがは酢の物に少量だけ入れるような使い方もありますが、この「みょうが」そのものを和え物にしてしまうというお料理の方法もあります。 和え物にすると、あの絶妙な風味を存分に楽しむことができます。

みょうがのレシピで簡単過ぎる和え物は、火を通す必要もなく作ることができるので、夏場にぴったりですね。
あと1品欲しい、という時の主婦にとっての心強い味方になってくれます。

和え物にも色々ありますが、特におすすめなのが梅干しと和える方法です。
作り方はとてもシンプルで、薄い小口切りにしたみょうがを、種を除いて細かく包丁で叩いた梅干しと混ぜ合わせるだけです。
このまま、おつまみとして食べることもできますし、冷ややっこや焼きなすなどにトッピングしても、爽やかな風味を満喫できる素敵なお料理になります。

梅とみょうがの爽やか絶妙コンビは、見逃せませんね!

みょうがのレシピ☆簡単人気のおつまみ

みょうがのレシピで簡単におつまみができてしまうということで、人気が高い混ぜるだけのお料理があります。

作り方は、こちらも火を一切使用せず、とってもシンプルです。

●材料
・みょうが・・・6個
・ごま油・・・大さじ2
・醤油・・・適量
・ごま・・・小さじ2

●作り方
みょうがは半分に切ってから斜めにスライスしていきます。
にごま油と醤油、ごまをかけて混ぜれば出来上がりです。

驚くほどシンプルな作り方ですね。
ここに青ジソやきゅうりなどをプラスすると、さらに夏らしい美味しいおつまみの完成です!
ご飯のお供にもピッタリですし、夏バテで食欲がイマイチな時にもぜひ、活用していただきたいですね。

みょうがのレシピ☆炒め物にも!

みょうがのレシピというと、火を使わずに和えるだけ、混ぜるだけといったものが目立ちます。
これは簡単・お手軽で良いのですが、メインのおかずにはなりにくいというデメリットもありますよね。

そこで、そんな時におすすめのみょうがのレシピで簡単なものが、炒め物です。
みょうがをミンチと共に炒めてしまうことで、メインのおかずにしてしまいましょう。

●材料(4人分)
・豚ミンチ・・・約300g
・玉ねぎ・・・1個
・みょうが・・・4〜6本
・A.酒・・・大さじ2
・A.醤油・・・大さじ2
・A.みりん・・・大さじ2
・A.ほんだし・・・小さじ2
・塩コショウ・・・少々
・ごま油

●作り方
タマネギとミョウガは1角程度の大きさに切っておきます。
フライパンにごま油を熱し、ミンチを炒めます。
色が変わったらタマネギとミョウガを加えて炒めます。
Aを加えて煮詰めるよにして炒め、味が馴染めば出来上がりです。

とっても簡単な炒め物ですが、ミンチとミョウガが絶妙にマッチして、おつまみにも、ご飯のおかずにもピッタリなお料理になります。 七味、一味などで辛さをプラスしてみるのも良いですね。

ご飯に乗せてどんぶりとして食べる方法もアリです。
スタミナメニューとして、夏場に大活躍してくれるでしょう。

まとめ

みょうがのレシピは簡単で、夏でも美味しく食べやすいようなお料理が多いことが分かります。
お料理初心者、作るのが苦手といった方でも、和え物も炒め物もシンプルに作ってしっかり味のあるみょうがなら、チャレンジしやすいですね! 薬味としてだけではなく、おつまみメニューとして色々なお料理にチャレンジしてしまいましょう!
暑くてキッチンに立つことすら、ウンザリしてしまっている主婦の方も、手軽にできるみょうが料理には救われますね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする