結婚式準備で旦那が手伝わない場合の対策は?男性が面倒なこととは?

結婚式というと一生で1番幸せな瞬間、なんてイメージがありますが、現実はそんなに甘くはありません。
結婚式準備は想像以上に大変で、理想の結婚式を挙げたい女性は必死になってしまうこともありますね。

そんな時によく感じるのが、新郎への不満です。
結婚式準備で旦那が手伝わない場合はどう対策すれば良いのでしょうか?
また、男性にとって面倒なこととはどんなことなのでしょうか?
あらかじめ理解しておくことで、旦那とケンカせずに、楽しく準備を進めていきましょう。

スポンサーリンク

結婚式準備☆旦那が手伝わない理由とは?

結婚式準備を旦那が手伝わない時には、まずはその理由を考えることが大切です。
なぜ手伝ってくれないのか理解しないままに、ただイライラしているだけでは、何も始まりませんよね。
これから夫婦として長く関係を築いていくことになるわけですから、「聞けばケンカになるし・・・」なんてことを恐れていてはいけません。 手伝ってくれないことに不満を抱いているということを、しっかり伝えていきましょう。

結婚式準備を旦那が手伝わない最大の理由として考えられるのは、男性にとって結婚式は「女性のためのもの」というイメージが強いからということです。 つまり、女性が理想の結婚式を挙げられるよう、主体になって準備を進めた方が良いのではないかと考えられているのですね。

これは、ある意味では男性からの、女性に対する思いやりであると考えることもできます。
せっかくの結婚式を大切な彼女にとって思い通りなものにできるようにしてあげたいと思うからこそ、余計な手出しや口出しはしないように控えているだけなのかもしれません。

あるいは、単にそういった準備が苦手なだけという方もいます。
女性は女子会などを楽しむ方も多く、パーティーが大好きな方がたくさんいますね。
ですが男性は宴会はしても、そういったオシャレなパーティーにはイマイチ興味がなく、面倒に感じてしまうという本音を持っている方もいるでしょう。 そのために、結婚式準備になかなか積極的になれなかったりするのですね。

結婚式準備☆旦那が手伝わない時の対策

結婚式準備を旦那が手伝わない時の対策ですが、これはグダグダと文句を言う方法は適していません。
「私も頑張ってるんだから、あなたも少しは手伝ってよね!」なんて言い方をされると、男性はますます不快な気分になり、手伝おうという気持ちも沈んでしまうでしょう。

そこでできる対策としては、男性だからこそできることや、彼が得意そうなことだけをお願いするという方法です。
例えば写真や動画の撮影が得意な彼なら、結婚式に流すVTRに使う写真や動画を作ってもらうのも良いでしょう。

結婚生活というのは、男性は男性、女性は女性のそれぞれの得意分野を活かした生活をしていけばうまくいく傾向があります。
いわば結婚式準備は、その練習のようなものと考えて、細かい準備や可愛らしい演出を考えるなどの女性向けのことは女性が準備し、男性には向いていることだけやってもらい、円満に準備を進められるようにしましょう。

結婚式準備☆男性に面倒なこととは?

結婚式準備は男性にとって、なぜ「面倒なこと」という印象になってしまうのでしょうか?
その原因としてまず考えられるのは、式場を決めたり招待客を決めたり、席次や挨拶を考えたりと、とにかく決めなければならないことが多すぎて疲れ果ててしまうことですね。

式場の人にお任せできることなら簡単ですが、招待客などは自分たちで決めなければならず、また仕事や友人関係などのしがらみもあり、面倒になってしまうのも頷けます。

さらに結婚式はどうしても女性がメインな印象ですので、衣装選びなどは女性ばかりということになるケースも多いですね。
そうなると、男性はひたすら待たされ、衣装チェンジするたびに感想を聞かれ・・・
といった状態になります。

これは面白くないですし、とても面倒になってしまう方もいるでしょう。
このように、結婚式準備は男性にとっては面倒で、どう手伝えば良いのか分からず、困ってしまうものなのですね。
そんな男性の気持ちも理解してあげることが、円満に準備を進めるための大きなポイントです。

まとめ

結婚式準備で旦那が手伝わない場合は、頭ごなしに怒ったりイライラするのではなく、それぞれに相手の気持ちを尊重することを大切にしましょう。 そうすれば、結婚式準備の中でもお互いを労わり合う、素敵な関係を築いていくことができますね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする