枝豆の糖質は?ダイエットには向いている?どう食べれば効果的?

春には豆類が旬を迎え、美味しくいただける季節になりますよね。
特に初夏の頃に美味しい豆と言えば、枝豆が挙げられます。

そんな枝豆を食べる際に、ダイエットについて考える方もいらっしゃるのではないでしょうか?
枝豆の糖質はどのくらい含まれているのか、またダイエット向きの食材なのかどうか・・・
そんな気になる枝豆の糖質やダイエットに関する情報を紹介していきます。

スポンサーリンク

枝豆☆糖質はダイエット向き?

まず、枝豆の糖質はダイエット向きかどうかという点についてチェックしていきます。

糖質と言えば太る大きな原因ですので、「糖質制限ダイエット」なんて方法を実践している方も少なくありませんよね。
そんな枝豆の糖質はどうなのかというと、100gあたり、2.2g程度となっています。

100gあたり2.2gというのがどの程度のものなのかというと、これはかなり少ない数字であると言えます。
そもそも、枝豆だけを100gも食べるというのは、なかなか難しいものですよね。
かなりの量を食べて、それでもたった2.2g程度の糖質しか含まれていないわけですから、これは糖質制限ダイエット中でも安心して摂取できる食べ物と言えるでしょう。

ちなみに、100gあたりのカロリーは134キロカロリー、脂質は6.1gとなっています。
もちろん、これも100gという量ですから、現実にはそこまでの量を1度に食べてしまうことは少ないので、あまり気にする必要はないと言えます。 カロリーと脂質はそれなりにありますので、過剰に食べ過ぎるのは良くありませんが、適度に楽しむのなら、高たんぱくでダイエット向きの安心な食べ物と言えるでしょう。

枝豆☆ダイエットに向いている理由

枝豆はダイエットに良い食材として知られています。
その理由は、糖質が少ないからということだけではありません。

まず枝豆には、食物繊維が豊富に含まれています。
食物繊維は腸内環境を改善してくれる嬉しい効果が期待できますね。
便秘はダイエットの大敵ですから、これを解消するために、枝豆はしっかり役立ってくれるというわけです。

食物繊維が豊富ということは、満腹感が得られやすいということでもあります。
枝豆は少量食べただけでも、なんとなくお腹がいっぱいになったりしますよね。
これは含まれる食物繊維のおかげ、と言えます。
つまり食べ過ぎを防ぐために、枝豆が役立ってくれるというわけです。

また、ダイエット中には代謝を上げるために、たんぱく質やビタミン類をしっかり摂りいれなければなりません。
枝豆はこれらが豊富に含まれているため、代謝アップにも一役買ってくれます。

野菜でありながらたんぱく質が豊富、というのは枝豆の大きな魅力です。
お肉よりもカロリーが低くてビタミン類もたっぷりなのに、キレイの味方であるたんぱく質まで一緒に摂取できてしまうというのは、見逃せないポイントですね。

枝豆☆ダイエットのための食べ方

枝豆をダイエットに活かすのなら、食べ方が大切です。
まず、枝豆は食べ過ぎを防ぐのに役立ってくれる食材ですので、食事の際には早めの段階で食べると良いですね。
先に枝豆を食べておくことで、他のものを食べ過ぎてしまうことを防げます。

あるいは、間食に、お腹が空いてたまらない時に枝豆を食べるというのも効果的です。
間食にはつい、お菓子を取り入れてしまいがちですが、お菓子はやっぱり太る原因になりますよね。
これを控えるために、枝豆を活用するのです。

枝豆はお菓子類に比べると、かなりカロリーが低くなっています。
しかも質の良い栄養素がたっぷりと含まれていますので、キレイ痩せを実現するのにピッタリです。

どうしても食事の間にお腹が減ってしまい、我慢できないという時には、枝豆をおやつにしてしまいましょう。
枝豆なら、例えば冷凍のものは流水にさらすだけでも簡単にできますよね。
すぐに用意できるので、ストレスフリーなダイエットを実現するために役立てることができるのです。

まとめ

枝豆は糖質が少なくダイエットにぴったりな食材であることが分かりました。
家庭菜園でも、意外と簡単に育てることができる枝豆。
また、冷凍食品でもコスパも良く手に入りやすいので、ぜひ気軽に手に入れて、糖質制限ダイエットに役立てていきたいですね!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする