日焼け防止に帽子!男の場合はどんなデザインのものがおすすめ?

紫外線による様々な悪影響が知られるようになってから、必死で対策をする女性が増えています。
ですが、男性はまだまだ意識が低く、そこまで対策できていない人の方が多いのが現実です。

そこで、そんな紫外線対策のために効果的と言われる日焼け防止の帽子、男の場合はどんなものを選べば良いのでしょうか?
帽子をかぶるメリットも併せて紹介していきます。

スポンサーリンク

日焼け防止の帽子☆男にもかぶる意味あり!

日焼け防止の帽子は男にもかぶる意味があります。
女性の場合は、お肌を白く保ちたいとか、シミができるのがイヤ、といった理由で日焼け防止のために、帽子をかぶっているケースが大半ですよね。

男性の場合、こういった意識は低いのですが、だからと言って帽子をかぶらないと、大変な影響を受けてしまう恐れがあります。
特に深刻なのが頭皮への影響です。

頭皮は最も紫外線の影響を受けやすい部分ですから、ここにまともに紫外線を浴び続けると、髪が傷んでパサパサになったり、さらに長期になってくると、白髪、抜け毛、薄毛などをもたらすリスクが高まるのです。

また、紫外線は目にも悪影響を及ぼします。
サングラスなどをかける習慣がある男性なら良いのですが、全くの裸眼で紫外線の強い時間帯に屋外で過ごすようなことをしていると、目を傷めてしまう恐れがあります。

帽子には、そんな頭皮に浴びる紫外線、目に入る紫外線をカットしてくれる効果が期待できるのです。
女性向けの美容面での効果だけでなく、男性や子供にも紫外線防止のための帽子の効果は大変重要であることがよく、わかりますね。

紫外線防止の帽子☆男の選び方

紫外線防止の帽子は男の場合、女性ほどもデザインが豊富ではないので、選び方で悩んでしまうところです。

まず注目したいのが、UVカット効果ですね。
UVカット加工が施されている帽子を選んでおけば、しっかり紫外線をカットしてくれるので安心です。
できるだけ90%以上の紫外線カット率のものを選んでおきましょう。

それから、色にもこだわってください。
色はできれば黒など、濃い色を選んでおいた方が、紫外線をしっかりカットしてくれます。
黒なら男性もかぶりやすいですね。

また、できれば全体につばが付いたものがおすすめです。
男性の場合、キャップを選ぶ方も多いですが、キャップだと正面の紫外線しかカットできません。
全体につばが付いていれば、首元までしっかり防御できるのでおすすめです。

日焼け防止の帽子☆男におすすめのもの

日焼け防止の帽子で男におすすめなのは、サーフハットです。
ハットタイプなので全体につばが付いており、また、サーフスタイルなのでおしゃれです。
アウトドア系の帽子なので、UVカット加工もしっかり施されているものが多いのも嬉しいですね。

それからバケットハットもオシャレでおすすめです。
コロンビアのバケットハットはデザイン性に優れており、男女問わず楽しめるのも嬉しいですね。
カップルでお揃いの帽子で、夏のデートを楽しんでみるのも素敵です。

また、男性にはストローハットも見逃せません。
大変オシャレな印象のあるストローハット。
キレイ目なコーデにも合わせやすく、夏の涼しげなメンズコーデの仕上げにぴったりです。

もちろん、時にはハットという選択肢もありです。
つばは前にしかありませんが、その分、前のつばが広いので、目に入る紫外線のカットには効果的です。
メッシュ素材のものなら、通気性が良く、頭が蒸れないのも嬉しいポイントですね。
いろいろなファッションに合わせやすいので、使いやすい帽子として、1つ持っておいて損はありません。

このように、日焼け防止の帽子は男にもおしゃれで機能的なものがたくさんあります。
ぜひデザインにもこだわって厳選してみてください!

まとめ

日焼け防止の帽子は男でも、かぶることで大きなメリットがあることが分かりました。
意外とおしゃれに紫外線カットできるアイテムも豊富ですので、まずは自分のお好みに合った帽子を選んで、頭皮や目を、強い紫外線から守ってあげましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする