七五三の被布☆男の子にも必要?どこで買う?レンタルはできる?

七五三には、子どもにも「この機会にしかできない恰好をさせたい」と考えてしまいますよね。
ですが3歳の子どもの場合は、締め付ける帯などは辛いものです。

女の子なら帯は締めずに、着物の上に被布で済ませるケースが多いのですが、3歳の男の子の場合はどうでしょうか?
そこで、七五三の被布は男の子にも必要なのかどうか、どこで買えば良いのか、被布のみのレンタルは可能かどうか・・・
そんな気になる点について調べてみました!

スポンサーリンク

七五三の被布☆男の子なら?

七五三の男の子の服装で一般的なのは、袴ですよね。
ですが、3歳の女の子が帯を締めずに被布を着るのと同様、七五三の被布は男の子でも利用可能です。

ただし、どちらの方が3歳の子どもに向いているかと言えば、どちらにも一長一短があると言えます。

まず袴はスカート状なので、トイレに行く際に大変便利です。
ただ、着崩れやすいので、小さい子供の場合には我慢が必要で、ストレスになってしまうかもしれませんね。

その点、被布なら着付けも簡単で、着崩れしにくいという大きなメリットがあります。
しかもサイズに関しても融通が利くのも嬉しいポイントですね。
子どもも楽に過ごせるので、七五三を満喫しやすいでしょう。

また、男の子には5歳のお祝いもありますが、この5歳の時には服装が袴と決まっています。
つまり被布を利用できるのは、3歳のお祝いの時だけです。
せっかくなので、この機会に被布を着せてあげるというのも、素敵な思い出作りに良いかもしれません。

七五三の被布☆どこで買う?

男の子用の被布というと、あまりイメージが無いので、どこで買えば良いのかと悩んでしまいますよね。
七五三の被布をどこで買うか迷った際には、まず足を運びたいのがデパートです。

デパートの中には着物屋さんも入っているケースが大半ですね。
そして、大きな着物屋さんであれば取扱いの幅も広く、男の子用の被布を見つけることもできる可能性が高いのです。

また、着物に関する専門的な知識を持ったスタッフが在籍している可能性も高く、じっくり相談しながら、後悔のない買い物をすることができますね。

近くにデパートなどが無い場合には、ネットなら簡単に見つけ出して購入することができます。
被布はサイズをあまり気にしなくて良いので、ネットでも購入しやすいでしょう。

ただし、ネットでは実物を見ての購入ができないため、相談して失敗のない買い物をしたい場合は、店舗を訪れることをオススメします。

サイズを気にしなくて良い被布は、兄弟がいる場合に使いまわしが効くので、買っておいた方がお得な場合もあります。
また、思い出の品として置いておくことができるのも、購入する際の大きなメリットですね。

七五三の被布☆レンタルなら?

七五三の被布はレンタルで済ませたい、という方も多いでしょう。
たった1回しか着ないのに、購入するのはもったいないと感じてしまいますよね。

男の子用は取扱いが少なくてレンタルしにくいのではないか、という印象があるかもしれません。
ですが、意外とレンタルできるショップも多いので、ぜひ利用してみましょう。

例えば楽天市場には、男の子用の被布の取り扱いがある着物レンタルショップも多数あります。
レンタル代金はショップや商品によって異なりますが、着物とセットで8,000円程度のところが多いですね。

「着物はあるから被布のみのレンタルはできないのか?」という方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、基本的にはレンタルはセットになったものが大半です。
セットで借りた方がトータルでのコーデがキレイに仕上がりますので、セットでレンタルするのがオススメですね。

まとめ

七五三の被布、男の子でも着せるという方は最近増えてきています。
3歳の時にしかできない可愛らしい被布姿にチャレンジしてみましょう!
購入できる場所も、レンタルできるショップも多数ありますので、素敵な思い出作りに活用してみると良いですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする