バレンタインのトリュフ☆簡単に手作りできてしまうって本当!?

バレンタインは甘いチョコを手作りして気になる異性や彼、友達、家族なんかにプレゼントしたいですよね。
ですが、手作りというとハードルが高く感じられてしまう方も少なくないでしょう。
実は、そんなバレンタインはトリュフが簡単でオススメなのです!

トリュフは意外と簡単に手作りできてしまい、しかも見た目もキレイで、定番なので喜ばれる可能性大です!
お菓子作り初心者の方でも気軽に作れてしまうレシピを紹介しますので、ぜひチャレンジしてみてください。

スポンサーリンク

バレンタインのトリュフ☆簡単なのに本格派!

バレンタインのトリュフで簡単なのに本格派な、大人の味を出せるレシピなら、こちらがオススメです。

●材料(約7個分)
・板チョコ・・・100g
・生クリーム・・・50?
・ブランデー・・・大さじ1/2程度
・ココアパウダー・粉糖・板チョコなどのトッピング

●作り方
?板チョコを細かく刻みます。
?鍋に生クリームを加えて沸騰直前の周囲がふつふつしてくるまで温めて火からおろします。
??に?を加えて混ぜ、溶かしてからブランデーも加えて混ぜます。
この時、うまく溶けない場合は湯せんをしながら溶かしてください。
?溶けたら鍋ごと氷水にあててゆっくりと混ぜながら冷やし、ある程度固めます。
??をスプーン2本で大体の大きさに取り分けて、オーブンシートの上に並べてから、冷蔵庫に入れて固めます。
??が固まったら、手の平で転がして球状に丸め、ココアや粉糖、溶かした板チョコなどをまぶします。

少ない材料で簡単にできてしまうトリュフ。
なのに味わいは本格的なのが素敵なところですね。
ブランデーはお好みで、お酒が苦手な方や、子供が食べる場合などには省いてもOKです。

ただしコツとしては、生クリームを完全に沸騰させてしまわないことが重要です。
あとはチョコの温度管理をきちんと行うことで扱いやすくなり、簡単にトリュフを作ることができますね。

バレンタインのトリュフ☆簡単なアレンジ

バレンタインのトリュフは簡単で、作りやすいチョコの1つです。
ですが、ただ溶かしたものを丸めるだけというレシピでは、手作り感が無くて物足りないと感じる方もいらっしゃるでしょう。
そこで、そんな時には簡単なアレンジを加えてみてください。

例えば、イチゴチョコやホワイトチョコを使ってアレンジしてみるのも1つの方法ですね。
基本的には生クリームと刻んだチョコを混ぜて溶かして、これを冷やして丸めれば良いレシピなので、チョコの種類が変わっても作り方は基本的に、同じです。

また、お好みで刻んだナッツ類を加えてみても良いでしょう。
食感が面白いトリュフに仕上がります。
ナッツ類は健康効果や美容効果も期待できる食材ですので、特に女性にプレゼントする友チョコのレシピとしては、簡単なのに思いやりが感じられて素敵ですね!

バレンタインのトリュフ☆簡単に見た目を可愛く!

バレンタインと言えば、チョコの味も大切ですが、やっぱり見た目にもしっかりこだわりたいところですよね。
トリュフは、そんな見た目のアレンジも簡単なのが大きな魅力です。
バレンタインのトリュフを簡単に仕上げたいなら、ココアパウダーや粉糖、チョコのコーティングのみで仕上げるとシンプルに出来上がります。

ですが、これでは見た目が寂しいという場合には、例えばココナッツファインをまぶすのも1つの方法です。
見た目が全く違った雰囲気になり、可愛らしいですね。

それから、チョコをコーティングした上にホワイトチョコを溶かしたものを線状に垂らしていくと、お店で売っているかのような素敵なデザインに仕上がります。 キッチンペーパーでコルネと言われる先端が細くなったものを作り、これで線を描くと簡単に仕上がります。

ナッツを刻んだものをまぶしても、味わいや見た目が良くなりますね。
イロイロな種類のトリュフを作って、トリュフボックスに入れれば、チョコレートショップの商品のようになって素敵です。

また、ラッピングも工夫してみると良いでしょう。
例えば可愛いキッチンペーパーを使い、キャンディのように包むという方法もあります。
これならとっても簡単に、インパクトのあるトリュフに仕上がりますね!

まとめ

バレンタインにトリュフは簡単にできる上に、見た目も可愛らしく、凝って見えるからオススメです!
お菓子作り初心者で自信が無いという方は、ぜひ、そんな簡単なトリュフで、贈る相手をあっと言わせてしまいましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする