イライラの解消☆飲み物で効果的に心を落ち着かせられるものは?

ストレス社会、なんて言われる現代社会。
色々なストレスを抱えて悩む方が少なくありませんよね。

そんなストレス社会では、イライラをうまく解消する方法を心得ておくことが大切です。
では、イライラの解消に飲み物で対処する場合には、効果的なのはどのようなものなのでしょうか?

スポンサーリンク

イライラの解消☆飲み物ならココア

温かいココアを飲むと、なんとなく心がほぐれる感じがしますよね。
イライラの解消に飲み物で効果的なものの1つとしても、このココアが挙げられます。

ココアはカカオから作られますが、このカカオにはポリフェノールが豊富に含まれています。
そのため、血管をキレイに保つ効果を発揮してくれ、ストレス耐性を高めてくれることが分かっています。

さらに、テオブロミンという成分を含むカカオには、自律神経を整えるのに役立つ作用があります。
また、ココアをミルクで溶かして飲むことにより、カルシウムが摂取され、イライラした気持ちを解消することができるのです。

温かいココアを飲むことで、より体と心から余計な力が抜けやすくなり、イライラやストレスをしっかり和らげることができますね。

もちろん、ホットでは無くてもココアはイライラに効果を発揮してくれます。
夏場など暑い日には、ミルクココアに氷を入れて、アイスココアにして飲むのも良いですね。

ココアの優しい甘さを口にすると、なんとなく心が落ち着くのは、これらの嬉しい成分が含まれているからなのです。

イライラの解消☆飲み物なら炭酸水

イライラの解消に飲み物で対策していくなら、炭酸水もおすすめです。
炭酸水は美容や健康に良いということで知られていますよね。
炭酸水を飲めば、体の中の酸素濃度が低くなるため、体が必死で酸素を供給しようとする働きにより、血行が促進される、といったことが分かっています。

そのため、炭酸水を飲めば体の代謝が良くなりますし、疲労物質である乳酸が体の外に排出されるよう、サポートしてくれる働きもあります。 また、デトックス効果もあり、イライラの原因となる「ストレス」を解消するためにも活躍してくれますね。

それから、この炭酸水には自律神経の交感神経を落ち着かせ、副交感神経を優位にしてくれる作用もあります。
これにより、イライラを和らげて穏やかな気持ちになることができるのです。

心だけでなく体にも美容にも良い飲み物なので、ぜひ気軽に取り入れていきたいですね。
飲む際には、甘い糖分が入ったものではなく、甘味のない炭酸水を選びましょう。

イライラの解消☆飲み物ならレモネード

イライラの解消の飲み物で、もう1つ見逃せないのがレモネードです。
レモネードと言えば、喉が渇いた時に爽やかに潤してくれる嬉しい飲み物の1つですね。

そんなレモネードには、実は栄養もたっぷりなのです。
例えばレモン由来のビタミンC。
これは美容効果も抜群ですし、体の免疫力を高める働きなどもあります。

それから、レモンの酸味はクエン酸によるもので、このクエン酸は疲れを取り除くのに働きかけてくれます。
疲れは体の筋肉だけでなく、脳の疲労回復にも効果を発揮するため、イライラを解消するのにもしっかり働きかけてくれるのです。

また、レモネードには優しい甘味がありますよね。
この甘味については、砂糖ではなくはちみつを使って作るのが効果的です。
はちみつにはビタミンB群などの栄養素が豊富なので、これがさらに脳のブドウ糖代謝を高めるなど、疲労回復に働きかけてくれます。

その結果、体と脳の疲れを効果的にケアすることができ、お疲れモードのイライラを解消することができるというわけですね。

レモネードと言えば夏の爽やかな飲み物という印象ですが、冬でもホットで美味しくいただくことが可能です。
季節を問わず、リラックスタイムにレモネードを楽しんでみましょう。

まとめ

イライラの解消に飲み物が果たす役割は、「体や脳をほぐす」といった、あくまでもサポート的な役割です。
イライラの根本的な原因に働きかけるわけではありませんが、少し心を落ち着かせてあげることで、問題解決のための糸口を見つけ出すこともできるかもしれません。 こういった飲み物を上手に活かしながら、心と体が元気になるよう、働きかけてみましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする