桑名水郷花火大会☆駐車場はある?場所取りをする場合のコツは?

桑名水郷花火大会は、東海地区では最大級の花火大会として毎年注目を集めていますね。
こちらの花火大会に行ってみたいけれど、アクセスはどうなっているのか、日程はいつなのか、など気になりますよね。

そこで、そんな桑名水郷花火大会の駐車場や場所取りのコツなど、気になるポイントをチェックしていきましょう。

スポンサーリンク

桑名水郷花火大会☆駐車場はある?

まず桑名水郷花火大会、駐車場やアクセスなどが気になっている方も多いでしょう。
こちらの会場は、桑名市を流れている揖斐川の中州となっています。

開催の日程は7月30日の土曜日ということもあり、多くの人出が予想されますね。
ちなみに、開催時間は19時30分〜20時45分です。
約1時間の間に、1万発ほどの花火がたっぷりと打ち上げられるので、目が離せない素晴らしいイベントとなっています。

こちらの花火大会が行われる桑名市は、三重県にあります。
アクセスは、JR関西本線・近鉄名古屋線桑名駅から徒歩で18分程度となっています。

昨年は約18万人もの人出で賑わったお祭りですので、できるだけ公共の交通期間を利用して訪れたいですね。

気になる桑名水郷花火大会の駐車場の情報ですが、こちらには臨時無料駐車場、民間有料駐車場が設けられています。
無料なのは立教小学校や修徳小学校などの施設ですね。
有料なのは市民プール駐車場や市営末広駐車場などになります。

ただし、すぐに満車になりますので、もしどうしても車で訪れるというのであれば、かなり早めに駐車場の確保が必要になります。
しかも18時〜22時半までは、会場周辺に交通規制が敷かれますので、注意しましょう。

桑名水郷花火大会の場所取りのコツ

桑名水郷花火大会は、大勢の人出で賑わうお祭りなので、良いスポットで鑑賞したいのなら、場所取りをしておくことがオススメです。 そのためには、ちょっとしたコツがあります。

桑名市側で鑑賞しようとすると、こちらは身動きが難しいくらいの大変な状況になる恐れがあります。
そこでオススメなのが、なばなの里側です。
こちらなら、花火大会が始まる1時間程度前に行っても、場所取りがしやすいでしょう。

それから、こちらは吉之丸コミュニティーパークなどもオススメのスポットになります。
特に見どころの1つでもあり、水上スターマインを間近で楽しめますので、こちらはやや人気があります。
早めに場所取りしておきたいですね。

もし場所取りでしっかり確保する自信がない場合には、有料の桟敷席を取っておくのが確実です。
こちらの花火大会では、開催する年により桟敷席がある時と無い時があります。
もし販売される場合には、約2カ月前から販売開始となりますので、情報をチェックしておきましょう。

桑名水郷花火大会☆見どころは?

規模の大きな桑名水郷花火大会。
大人気のお祭りだけのことはあり、もちろん見どころも満載です!

こちらの花火大会が開催される揖斐川は、川幅が広いため、これを活かした素晴らしい花火を楽しむことができます。
スターマインだけでなく、様々な仕掛け花火も準備されていますので、目が離せません!

特に東海地方で最大級の二尺玉は、こちらの花火大会の名物となっています。
大迫力の花火を、ぜひチェックしてみてください。

他にも、ナイアガラや水上スターマインもぜひチェックしておきたい見どころです。
川という立地を活かした水中花火も開催されます。
こちらの花火大会は、音響も大迫力なので、合せて楽しみましょう。
約1時間、見どころだらけの素晴らしい花火大会ですので、遠方からでも、ぜひ訪れてみたいですね!

まとめ

桑名水郷花火大会は駐車場もたくさん用意されており、アクセスも分かりやすい立地です。
見どころも満載なので、早めに計画を練って、ぜひ家族や友人、カップルで楽しみたいですね!

ただし、毎年多くの人出で賑わう大規模な花火大会ですので、穴場のチェックやホテルの予約など、準備はしっかりしておきましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする