紫外線ケア☆髪への影響は?シャンプーやトリートメントの方法は?

お肌の老化を進めてしまう厄介な紫外線。
ですが、実はこれが恐いのは、影響するのはお肌だけではない、という点なのです。
特に注意したいポイントの1つが、髪です。

では、紫外線ケアは髪にはどのように行えば良いのでしょうか?
紫外線により髪が受ける影響と、シャンプーやトリートメントの正しい方法について紹介していきます。

スポンサーリンク

紫外線ケア☆髪への影響

紫外線ケアは髪にもしっかりしてあげないと、思わぬトラブルを起こす原因になります。
実は髪や頭皮といった部分は、顔よりも、真上を向いている分、紫外線を浴びやすいという問題があります。

髪の主成分はアミノ酸のシステインが結合しているタンパク質です。
紫外線を浴びることで、これが分解されてしまい、キューティクルもはがれやすくなります。
その結果、髪が傷んだ状態になりやすいのです。

枝毛や切れ毛、さらに色が褪せてくるなど、困った症状が現れてきます。
さらに、髪が生えてくるための土台である頭皮にも、紫外線を浴びることで、抜け毛や白髪などのお悩みが起こりやすくなります。

このように、髪や頭皮に浴びる紫外線には、困った問題点がたくさんあるのです。
お肌だけでなく、髪までしっかり紫外線ケアして、若々しく美しい髪を維持したいですね。

紫外線ケア☆髪への対策方法は?

紫外線ケアは髪にも必要、ということが分かっていても、具体的にどんなケアをすれば良いのか悩まされてしまいますよね。
顔なら日焼け止めをしっかり塗布することで、かなりの紫外線をケアできます。
ですが、髪にはべったり日焼け止めを塗るわけにもいかず、困りものです。

できる対策としては、髪用の日焼け止めを使用うる方法があります。
UVカット効果が期待できるヘアケア製品も多数発売されていますので、利用してみましょう。

それから、つばの広い帽子をかぶることでも、髪や頭皮に受ける紫外線を大幅にカットできます。
できればUVカット効果のある帽子を選びたいですね。

髪はできるだけまとめておくと、紫外線を浴びる面積を減らすことができます。
まとめて帽子の中に入れてしまえば、かなり紫外線対策が行いやすくなるでしょう。

特に海や山などにレジャーに出かける際には、こういった対策を徹底していきましょう。

紫外線ケア☆髪のシャンプーやトリートメント

紫外線ケアを髪に行う際には、シャンプーやトリートメントも大切です。
まずはきちんとシャンプーをして、髪にダメージを与える汚れをしっかり落としておきます。
そして、水分をしっかり拭き取っておきましょう。

こうすることで、紫外線によるダメージを軽減してくれるトリートメントの浸透力がアップします。
次に使用するトリートメントですが、これは髪に揉み込むようにして、丁寧に内側まで行きわたらせるようにしていきます。
さらに蒸しタオルを巻いてしばらく置くと、内側に成分が浸透しやすくなり、しっとりとした髪が蘇ります。

キューティクルを保護する効果のあるシャンプーやトリートメントを使用すると、より効果的に紫外線ケアができます。
また、ブラッシングなどはダメージを受けた頭皮に負担をかける恐れがあるので、できるだけ優しく行いましょう。

トリートメントの中には、UVケア効果があるものもあります。
こういったものを使用することで、髪をコーティングしておけば、紫外線を浴びても影響を受けにくくなります。
夏場はそういった紫外線ケアに役立つトリートメントを取り入れてみるのも、1つの方法ですね。

こういったケアを丁寧に行うことで、紫外線による髪や頭皮に受けるダメージは、最小限に抑えることができるでしょう。

まとめ

紫外線ケアは髪にも徹底的に行っていきましょう。
紫外線は、髪や頭皮にも多大なダメージを与え、特に老化現象を引き起こす原因にもなります。
いつまでも美しくあるため、アンチエイジングのためには、お肌だけでなく、こういった部分までしっかりケアしていくことが大切なのですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする