よもぎ餅の栄養は?ダイエットや美肌にも役立つって本当!?

冬になると特に食べたくなる和の味と言えばお餅ですよね。
そんなお餅の中でも、病みつきになる人が多いのがよもぎ餅です。
鮮やかな緑色は、食欲をそそりますね。

では、そんなよもぎ餅、栄養についてはどうなのでしょうか?
ダイエットや美肌にも役立つと言われていますが、それはなぜなのでしょうか?

そこで、よもぎ餅の栄養とダイエットや美容面での魅力について調べてみました。

スポンサーリンク

よもぎ餅の栄養☆ダイエット向き?

まず、よもぎ餅の栄養がダイエット向きかどうかをチェックしてみましょう。

よもぎ餅に用いられているよもぎですが、これには大変豊富な食物繊維が含まれていることが知られています。
その量はなんとほうれん草の約10倍にもなると言われているのです。

ダイエットを成功させるためには、便秘解消はとても重要なポイントになります。
よもぎ餅は、そんな便秘解消に役立つ食物繊維がたっぷりなので、ダイエット向きと考えることができます。

そんなよもぎ餅を食べると、高いデトックス効果、血液中のコレステロールを減少させる効果などが期待できると言われています。
そのため、よもぎ餅は上手に食べれば、ダイエットにも心強い味方になってくれると言えます。

さらによもぎ餅にはあんこが入っているものも多いですね。
あんこは小豆からできていますので、この小豆にも豊富な食物繊維などが含まれ、栄養満点です。
砂糖控え目のあんこを包んだよもぎ餅なら、幸せな甘さを感じながらも、同時にダイエットに役立てることができるというわけですね。

よもぎ餅の栄養☆カロリーは?

よもぎ餅の栄養をダイエットという視点でチェックする際、やっぱり見逃せないのはカロリーですよね。
ではよもぎ餅のカロリーがどの程度なのかと言うと、100g程度で230キロカロリーくらいとなっています。

意外と高カロリーで、驚いてしまう方もいらっしゃるかもしれません。
お餅はそのほとんどが炭水化物でできているので、カロリーはやや高めなのです。

ですが、そんなよもぎ餅は、1個食べただけでも満腹感、満足感が得られやすいというメリットもあります。
カロリーが低くても次々食べてしまうようなおやつは、結果的にカロリーオーバーになりがちです。

1つで満足できるよもぎ餅なら、そんなリスクが低いので、そういった意味ではダイエット向きのおやつと言えるのです。

よもぎ餅の栄養☆美肌には?

よもぎ餅の栄養はダイエットだけではなく、美肌にも嬉しい効果が期待できるものとなっています。

まず、よもぎにはβカロテンが豊富に含まれています。
これは身体の中に入るとビタミンAに変わり、皮膚、粘膜を健やかにするために役立ってくれます。
また、目の健康や動脈硬化の予防などにも役立つと言われています。

次にビタミンKも魅力的な栄養の1つですね。
こちらはクマや赤ら顔の改善に役立つと言われています。
血液を健やかに保つために必要不可欠な栄養素なので、きちんと摂取したいですね。

それから、フィトケミカルも見逃せない魅力を持つ栄養の1つです。
よもぎには豊富なフィトケミカルが含まれており、これがアンチエイジングに役立ってくれます。

フィトケミカルは高い抗酸化作用を持っており、人の老化現象の大きな原因として知られる酸化を防いでくれるのです。

また、よもぎに含まれる豊富な食物繊維は、身体の中に溜まった老廃物をスッキリ排出させてくれる働きが期待できます。
そうして腸内環境を整えることができれば、便秘による肌荒れ、ニキビなどにも対策していくことができます。

このように、よもぎ餅に含まれる栄養は、色々な面から美を支えてくれる優れものであることが分かりますね。

まとめ

よもぎ餅の栄養はダイエットにも美容にも、上手に活かせば役立ってくれるものであるということが分かります。
ただし、決してカロリーは低くありませんので、1日1個程度に抑えるようにしましょう。
食べ過ぎなければ、女性にとって嬉しいおやつ、というわけですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする