衣替えのコツとは?子供服などを簡単に仕分ける方法とは?

季節の変わり目になったら忘れてはいけないのが衣替えです。

この衣替えは必要なものだけれども、いざやるとなるとかなり面倒くさいですよね。

ましてや子供がいたりすると、その分衣替えをしていかなくてはならないので、苦手だという主婦の方も多いようなのです。

そこで今回は衣替えのコツや子供服の取り扱い方などをご紹介していきたいと思います。
少しでも衣替えの負担を軽減するために、ぜひとも参考にしてみてください!

スポンサーリンク

衣替えのコツをご紹介します!

衣替え=面倒くさいというイメージが定着してしまっているかもしれません。

やはり時間もかかるし出したり収納したりするのが手間だというのが大きな理由なのではないでしょうか?

しかしそんな面倒な衣替えもコツをつかめばスムーズに行うことができるのです。

まずは洋服を捨てていくようにしましょう。
実は衣替えというのは不要な服を処分するチャンスでもあるのです。

衣替えの時に不要な服を処分していくことで、収納スペースも広がるのでサクサクと衣替えを行うことができるのです。

まず捨てる服を見極めるポイントですが、2〜3年の間に着た服と着ていない服を仕分けていきましょう。

着ていないような服は迷わずに処分してしまいます。

そして着ていた服の中でも、よれよれになってしまっていたり、流行遅れの服を処分するのも一つの手です。

実はこれだけで大分収納スペースは広がるので、ぜひやってみてください。

そして次に季節毎に服を分けて収納するようにしていきます。
収納ケースに季節毎のラベルを貼っておくとわかりやすいでしょう。

季節毎に分けておけば、衣替えの時にはケースを入れ替えるだけで衣替えができるので、とても簡単です。

そして大事なのが収納方法です。

捨てるのと季節ごとに分けるのが終わったらいよいよ収納となりますが、収納方法もいくつかコツがあります。

まずたたんだ方が良いと思われる服の種類ですが、シワにならない、もしくはシワが気にならないような服、シワがついてもアイロンで伸ばせる服、ハンガーにかけると伸びてしまうような服はたたむようにしましょう。

そして収納ケースには洋服を縦にして入れるようにすると全体が見やすいですし、出し入れも楽になります。

これらの3つの方法を基本にして衣替えをしていけば、いつも簡単に衣替えをすることができるはずです。

ちょっと面倒だなと思う衣替えも苦にならないと思いますので、ぜひやってみてください!

子供服の適切な量というのはどのくらい?

では、子供がいる家庭の衣替えはどうすれば良いのでしょうか?

実は子供服というのは知らない所で増えてきてしまっているものなのです。

人からもらったものであったり、お下がりのものを着ていたりすると、今子供服は何着あるのかがわからなくなってきてしまいます。

なのでまずは子供服が家にどのくらいあるのかを知る必要があります。

まずは今使っている子供服を全部出して並べてみましょう。
中には「こんな服持ってたっけ?」というような服も何着かあるのではないでしょうか?

引出しの奥に入れていたりすると意外と気付かないものなので、一度全体を見てみるとわかりやすいです。

そして子供服の適切な量についてもここで知っておきましょう。

理想の量としては収納場所の8割埋まるぐらいが理想です。
2割の余裕スペースがあるのが一番良い収納量だとされています。

さてでは実際に子供服を見てみましょう。
ぎゅうぎゅうに詰め込んでいたなぁ…と気が付くのではないでしょうか?

そこで大事なのが子供服の処分となります。

では次は子供服の処分をするにあたってのポイントをご紹介いたします。

子供服を捨てる時に注目してほしいポイントとは?

子供服を捨てる時にはいくつかポイントがあります。
そのポイントをぜひ参考にして処分していってみてください!

サイズをチェックしよう

子供の成長というのは早いものです。この時点でサイズがピッタリだったりした場合は来年ではほとんど着ることはできません。
まだ綺麗な状態であれば売ったりして処分するようにしていきましょう。

服の汚れが取れない場合は処分をしよう

子供の頃は泥遊びなどをよくすると思います。
その時についた汚れはその日落せても完全に落とせずに黄ばみになりやすいです。
その黄ばみが取れなかった場合は思い切って処分をしてしまいましょう。
黄ばんだ服は清潔感のない印象にもなるので持っていても良いことはありません。

色褪せしていたりヨレヨレな服は処分しよう

大人の服でもありますが、色褪せしていたりヨレヨレになっていしまった服は迷わず処分してしまいましょう。
お気に入りの服だからといって、そのまま着てしまっていてもみっともなく見えてしまうので、もう着れなさそうだなと思ったら処分するのも手です。

あまり着なかった服に関しては子供の意見も取り入れてみよう

服を整理している時に「これあまり着なかったな」と思うことがあると思います。
実は子供でも「この服は苦手だな」と思うこともあるようなのです。
なのであまり着ていない服を見つけた時は子供に聞くのも一つの手です。
今後も着る予定はないと言われれば処分すれば良いですし、ちょっと着てみようかなと言ったら保管しておけば効果的です!

このように子供服の処分方法については様々なポイントがあります。

基本的には大人の服と同じような考えで処分していっても良いと思います。
しかし実際に着るのは子供なので、子供の意見もしっかり聞いてあげてくださいね!

まとめ

衣替えは大変で面倒なイメージがあるかもしれませんが、コツを掴めば簡単にすることが可能です。

ぜひ面倒くさいからといって先延ばしせずに、簡単な方法を見つけてサクサクと衣替えができるようにしていきましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする