クリスマスのディナー☆家で作って食べるメリットは?メニューは?

クリスマスのディナーは、「素敵なお店を予約して楽しみたい」と考えている方も多いですよね。
ですが、そんなクリスマスのディナー、家で楽しむのもまた、多くのメリットがある素敵な方法です。

そこで、そんな家で楽しむクリスマスのディナーのメリット、魅力や、おすすめのメニューについて紹介していきます。

スポンサーリンク

クリスマスのディナー☆家で食べるメリット

クリスマスのディナーを家で食べる大きなメリットとして挙げられるのは、まずコストがかからないことですね。
例えば学生カップルのディナーの場合、2人分で1万円を超えるようなディナーだと、気軽にいただくことができません。
ですが、これが家なら数千円程度で作れてしまいますので、かなり助かりますよね。

それから、家で食べると周囲の目を気にしなくても良いというのも嬉しいポイントです。
カップルでも家族でも、自分たちだけのリラックスできる空間で楽しめますので、クリスマスディナーの味も、会話も思い切り満喫できます。 もちろん、食べ過ぎ飲み過ぎで疲れた時には、ゴロンと横になってもOKです。

心からリラックスして過ごせるのは、家ならではの大きなメリットですね。

さらに、カップルの場合は家で食べることによって、例えば手作りなら「お料理が上手なところをアピールできる」といったメリットもあります。
クリスマスディナーを、ただ美味しく良い雰囲気の中でクリスマスを楽しむためのイベントではなく、自分の良さを知ってもらうための良い機会にすることができるというわけです。

このように、クリスマスディナーを家で楽しむことには、多くのメリットがあります。
「作るのが面倒」「片付けが大変」など、色々とデメリットもありますが、それでも行ってみるだけの価値のある方法と言えるでしょう。

クリスマスのディナー☆家でおすすめのカルパッチョ

クリスマスのディナーを家で行う場合には、せっかくだからお店とよく似た雰囲気のものを作りたいですよね。
プロの腕にはかなわなくて当然でも、それに近いものなら作れるかもしれません。
ですが、手間ひまかかるものは「上級者向け過ぎて家では無理」という方もいらっしゃるでしょう。

そこで、意外と簡単にレストラン風の雰囲気が出せる、クリスマスにおすすめのメニューがカルパッチョです。
カルパッチョが1つあるだけで、食卓がとても華やかな雰囲気になりますよね。

カルパッチョに使用する食材は、マグロやカツオなど、お好みのものでOKです。
お刺身を薄くスライスして、これをお皿にキレイに並べていきます。
そこにカルパッチョのソースをかければ出来上がりなので、とっても簡単ですね。

ソースは、
・オリーブオイル・・・大さじ2
・砂糖・・・大さじ2
・酢・・・大さじ2
・醤油・・・大さじ2
・塩・・・ひとつまみ
の材料を混ぜると美味しく出来上がります。

あるいは、ソースが難しいという場合には、市販のノンオイルドレッシングをかけるのも1つの方法です。
青じそドレッシングなどをかけて、マヨネーズを細くかければ、見栄えもキレイで味も格別な本格カルパッチョに仕上がります。

クリスマスのディナー☆家でおすすめのミニキッシュ

クリスマスのディナーを家でする際、「凝ったお料理」風に見せたいのであれば、キッシュを取り入れるのがおすすめです。
ローストビーフやローストチキンももちろん良いのですが、キッシュの方が見た目が凝った印象で、より食卓を華やかに演出することができます。

キッシュというと、作り方がとても難しそうな印象があるかもしれません。
ですが、市販の冷凍パイシートを使用すれば簡単です。

●材料(3個分)
・冷凍パイシート・・・1枚
・卵・・・1/2個
・牛乳・・・25?
・生クリーム・・・25?
・塩コショウ・・・少々
・スモークサーモン・・・約15g
・アボカド・・・1/8個
・レモン汁・・・少々
・ピザ用チーズ・・・適量

●作り方
?解凍したパイシートを2mm厚さに伸ばしてマフィン型に敷き込み、底にフォークで穴を2〜3カ所開けて冷蔵庫で冷やします。
?サーモンとアボカドは1?角に切り、アボカドにはレモン汁をかけておきます。
?卵・牛乳・生クリーム・塩コショウを混ぜ合わせておきます。
?冷蔵庫から取り出したパイシートに?を入れて、シュレッドチーズをかけます。
?オーブンを190度に予熱しておきます。
??の中に?を注いでオーブンで25分ほど焼き、色良く焼き上がれば完成です!

手間に思えるかもしれませんが、1つ1つの行程はとても簡単なものですし、見た目にも可愛らしいので、クリスマスのディナーにぴったりですね!

まとめ

クリスマスのディナーを家で楽しむのは、気楽でなかなか良いアイデアです。
お料理の内容を考えるのもまた、楽しみの1つであると言えますね。
素敵なレシピを考えて、彼や家族をアッと驚かせるようなクリスマスディナーを作ってみましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする