8kテレビの発売の時期☆いつ買うのがベストなタイミング!?

日本のテレビの進化は止まらず、地デジが一般的に普及し始めてから、今では4kテレビというものが多数、家電量販店の店頭に並んでいます。 ちなみに、4kテレビというのはフルハイビジョンの4倍ものきめ細かさを表現してくれるテレビで、大画面でも快適に、美しい画質で楽しむことができるものになります。

ですが、さらに時代は進化し、近いうちに8kテレビというものが発売されることが分かっています。
そんな8kテレビの発売の時期はいつなのか、どのタイミングで購入するのがベストなのか、気になりますよね。

スポンサーリンク

8kテレビの発売の時期は?

8kテレビというのは、テレビの画素数が約8,000となる、驚きの美しさを実現したテレビです。
通称「スーパーハイビジョン」と呼ばれ、1秒間に映し出すコマ数も、4kテレビが60コマであるのに対し、8kテレビは120コマと倍になっています。

そんな驚きの性能を持つ8kテレビ、発売の時期は一体いつなのか、チェックしてみましょう。

まず、8kテレビは総務省から、2016年の試験放送開始が発表されています。
ですが、この時期に一般向けに8kテレビが販売されるということは、考えづらいですね。
実際にリオデジャネイロオリンピックを終えた今でも、家電量販店で8kテレビを見ることはできません。

では具体的に、発売の時期がいつなのかと言うと、2020年頃を目安に本格的な放送が開始され、この時期に8kテレビも市場に出回ることが考えられます。

2020年と言えば東京オリンピックが開催される予定の時期ですね。
8kという素晴らしい画質で、東京オリンピックを観戦できるよう、ここに合わせた発売になる可能性が高いというわけです。

あるいは、この2020年の本格的な発売に向けて、2018年頃から本格的な放送が始まり、発売が開始されるという考え方もあります。 とにかく、あと数年後には夢のような画質が楽しめる8kテレビが家電量販店などで購入できるようになってくるというわけですね。

8kテレビの発売の時期から考えた購入のタイミング

8kテレビの発売の時期から考えると、購入のタイミングはいつが良いのか、気になるところですね。
発売当初はもちろん、新しいものが好きな方は飛びつきたくなるでしょう。
ですが、やっぱりどうしても価格がまだまだ高いというのがネックになります。

ただし、やはり東京オリンピックはキレイな画質のテレビで観戦したいところですよね。
そのためにも、2020年には思い切って購入してしまうのがベストなタイミングと言えるでしょう。

2020年には、東京オリンピックに向けて8kテレビを購入する方を対象に、お得な価格で販売される可能性もあります。
こういったイベントに乗じて購入すれば、これまでにないような価格で手に入れることができるケースもあります。

日本でオリンピックが開催される機会など、なかなかありませんから、この機会を逃さず利用してしまいましょう!

8kテレビの発売の時期に4kテレビはあり?

8kテレビが発売されるとは言っても、やっぱり高額だし、「4kでも十分かな・・・」という方もいらっしゃるでしょう。
では、8kテレビの発売の時期に4kテレビというのはアリなのでしょうか?
家電は新しい製品が登場すると、型落ちのものは安くなる傾向がありますので、4kテレビの値下がりにも期待してしまいますよね。

ですが、実際には8kが登場したからと言って4kが大幅に値下がりすることは考えにくいと言えます。
製造コストなどの変化で、多少の価格の変動はあるかもしれませんが、4kと8kとではそもそも、テレビのインチ数も違ってきますので、「住み分けされている」ということになってしまいます。

50〜85インチ程度のものなら4kで、85インチ以上のものなら8kでということになりますので、4kの必要性が下がるわけでもなく、結局は価格も下がりにくいというわけですね。 ただし、4kテレビは発売から期間が経過するにつれ、少しずつ価格も下がってきています。
この調子で、数年後にはかなり買いやすい価格になっているということも考えられます。

8kテレビの発売時期を待ってから購入してみる、というのも1つの方法ではありますね。

まとめ

8kテレビの発売の時期は、2018年〜2020年頃にかけてと考えられます。
そう遠くはない未来に、夢のような画質でテレビ番組を楽しめるようになるというわけですね。
もう昔のブラウン管テレビでアナログ放送を見ていた時代が信じられなくなってしまいますね。

東京オリンピックに向けて始まる、8kテレビの放送開始。
期待を持って待ちましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする