バレンタイン☆彼氏にあげない選択肢はあり?その理由とは!?

バレンタインと言えば、好きな人に想いを伝えるためのイベントでもあり、また大好きな彼にあらためて気持ちを伝えるためのイベントでもあります。 ですが、実はそんなバレンタイン、彼氏にあげないという選択肢を、あえて選ぶ女性も増えてきているようです。

では、せっかくのバレンタインに彼氏にはチョコをあげないというのは、アリなのでしょうか?
また、そこに秘められた理由とは、どういったものなのでしょうか?

スポンサーリンク

バレンタイン☆彼氏にあげないのは負担をかけたくないから

バレンタインに彼氏にあげないという選択肢を選ぶ女性の理由をチェックしてみると、実は「彼氏に負担をかけたくないから」という方も多いことが分かりました。 彼氏のことを想っているからこそ、バレンタインに贈り物をすることで、ホワイトデーにプレッシャーをかけてしまうのを避けたいという気持ちなのです。

しかも世間一般では、男性の方が高額なプレゼントを用意するのが当たり前、というような風潮があります。
女性がバレンタインにチョコを贈り、これに対して男性がキャンディーやマシュマロを贈るというような可愛らしいやり取りなら良いのですが、中にはちょっとしたブランド物や美味しい食事を期待してしまう女の子もいますよね。

男性も、「もらったもの以上のお返しをしなければならない」という焦りが出てしまい、せっかくのバレンタイの贈り物すら迷惑に感じられてしまうかもしれません。 そんな風に彼に負担をかけるくらいなら・・・ということで、女性から、あえてバレンタイの贈り物はしない、という選択肢をとるケースもあるのです。

この場合は、彼氏への思いやりの気持ちが現れた結果ですので、納得できますね。

バレンタイン☆彼氏にあげないのはモチベーションダウン

バレンタインに彼氏にあげない人の中には、「付き合いはじめの頃はあげてたんだけど、モチベーションダウンしてしまった」という人もいます。
女性はイベントが大好きで、バレンタインには張り切ってチョコの用意をすることが多いのですが、男性は意外と、女性のそういったテンションについていけなかったりするものです。 イベントに興味が薄い人が多く、中にはバレンタインのお返しをすべき「ホワイトデー」の存在を忘れてしまう人もいます。

実際に、そんな男性をターゲットにしたホワイトデーのマーケットも規模が小さいですよね。
バレンタインは様々な商業施設で大々的にイベントが行われたりしますが、ホワイトデーは存在感も薄いものです。

そのため、いくらバレンタインに彼に贈り物をしても、彼からお返しがもらえないからモチベーションがダウンしてしまい、贈り物をする気がなくなったという女性も少なくないのです。その結果、カップルの間では、もうバレンタインというイベントそのものが抹消されてしまったりするわけですね。

バレンタイン☆彼氏にあげないのは「作れないから」

バレンタインに彼氏にあげない理由の中には、「お菓子作りができないから」という人もいます。
市販のチョコは多数ありますが、「やっぱり彼氏に贈るなら気持ちのこもった手作りチョコ」とイメージしてしまう人も多いようです。 中には、彼から手作りを要求されるという方もいます。

ですが、実際にはお菓子作りというのは簡単にできるものではありません。
作り方自体は、材料を軽量して混ぜて、焼いたり冷やし固めたりと、意外と簡単にできるものは多数あります。
ただ、ちょっとしたものを作るのにも、ボウルや泡だて器、型、オーブンなど、驚くほど多くの道具が必要になってしまうのです。

独身の女性の中には、1人暮らし用のマンションで暮らしている方も少なくありませんよね。
そういったマンションで、これだけの道具を揃え、本格的にお菓子作りにチャレンジするというのは、簡単なことではありません。
オーブンなんて、高額でなかなか手が出せませんね。

ワンルームのマンションなんかはキッチンも狭く、お菓子を作るのには適していませんよね。
そのため、結局手作りするのが億劫になり、作らない、だからあげないという選択をしてしまう方も多いようですね。

まとめ

バレンタインに彼氏にあげないという選択肢は、彼への負担を考慮しても、ある意味ではアリなのかもしれません。
ですが、せっかく付き合い始めて1年目、なんて時には、やっぱり、ちょっとしたプレゼントでも良いので、彼氏には何か贈りたいですね。 中には意外とイベントにこだわる男性もいるので、初めて迎えるバレンタインに何ももらえなかったら、すねてしまうかもしれませんよ!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする