肉まんのレシピをご紹介!以外と簡単に作れるのでオススメです!

肉まん レシピ

寒い時期になると欠かせなくなってくるのが肉まんです。コンビニや出店などで売っているのを見つけたらついつい買ってしまうという人もいるのではないでしょうか?でもいつも買ってばかりだと、お金もかかるし味気ない…と思いませんか?

そこで今回は肉まんの簡単なレシピをご紹介いたします!自分で作った肉まんもまた格別においしいと思います。ぜひ機会がありましたら作ってみてください!

スポンサーリンク

簡単にできる!肉まんのレシピをご紹介!

まず最初にご紹介するのは蒸し器を使った基本的な作り方です。簡単なのでぜひ挑戦してみてください。

材料は8個分でご紹介します。

まず具の材料です。
●豚ひき肉…300g
●しいたけ…4個
●長ネギ…1/2個
☆オイスターソース…大さじ4
☆醤油…大さじ2
☆砂糖…小さじ2
☆黒こしょう…適量
☆水…200ml
●ごま油…大さじ2
●水とき片栗粉…大さじ1

次に肉まんの生地の材料です。
●強力粉…200g
●ベーキングパウダー…10g
●塩…少々
●サラダ油…大さじ2
●ぬるま湯…100ml
です。

では次に作り方をご紹介いたします。

まずはボウルに生地の材料を全て入れていき、5分ほどよく捏ねていきます。ただし注意してほしいのは、ぬるま湯は一気に入れずに少しずつ入れていくようにしましょう。しっかり捏ねた後はボウルにラップをして、15分ほど置いておきましょう。

その間にしいたけと長ネギをやや大きめのみじん切りにしていきます。そしてフライパンにごま油を入れて豚ひき肉としいたけと長ネギを炒めていきますしっかり炒めた後は☆の材料を入れて少し煮ていきます。

その後で水とき片栗粉を入れてとろみをつけておきましょう。とろみがついたら器に移して冷ましておきます。

冷ましている間に先ほど置いておいた生地を8等分にしていきます。そして打ち粉を付けて麺棒で綺麗に伸ばしていきましょう。

具を包めるくらい伸ばしたら肉まんの具を詰めて包み込んでいきます。具が漏れてしまわないように入れる量に気をつけてしっかりと包んでおきましょう。

包んだものはクッキングシートに乗せてから蒸し器に入れていきます。大体15~20分ほど蒸したら完成です。

この作り方は基本的な肉まんの作り方となっています。それでもできあがりは、皮がふわふわしていて、中身もジューシーな仕上がりです。そんなに難しい行程もないので、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか?

肉まんをホームベーカリーで簡単に作れるレシピをご紹介!

さて肉まんを作ろうと思った時に手間だなぁと思うのが発酵ですよね?この発酵の時間をもう少し短くしたい!という方にオススメなのがホームベーカリーを使って作る方法です。では次にホームベーカリーを使った作り方をご紹介いたします。

材料は大きい肉まん4個分です。
まずは生地の材料です。
●薄力粉…300g
●ドライイースト…大さじ1/2
●グラニュー糖…大さじ1.5
●塩…小さじ1/2
●ぬるま湯…170cc
●ゴマ油…大さじ1.5

次に具の材料です。
●豚ひき肉…200g
☆コショウ…少々
☆酒…20cc
☆オイスターソース…10cc
☆醤油…20cc
●長ネギ…1本
●玉ねぎ…1/2
●水煮タケノコ…50g
●干ししいたけ…2枚
●甜麺醤…大さじ1/2
●にんにく…小さじ1/2
●しょうが…小さじ1/2
●片栗粉…大さじ1/2
●干ししいたけの戻し汁…大さじ1
です

では作り方をご紹介します。

まずは生地に使う薄力粉とドライイーストとグラニュー糖と塩をボウルに入れます。菜箸などで混ぜ合わせて、ぬるま湯を2回に分けて入れていき、しっかり混ぜます。そして粉っぽさが無くなったら軽く捏ねていって1つにまとめます。

その後でゴマ油と一緒にホームベーカリーにセットします。そして1次発酵までのコースにかけおきましょう。

その間に具の準備しましょう。

まずは豚ひき肉に☆を入れて全体に混ぜ合わせていきます。長ネギと玉ねぎとタケノコは粗みじんに切ります。干し椎茸は水で戻して粗みじんをしておきます。そしてにんにくとしょうがはすりおろしておきましょう。

そして準備が出来たらひき肉以外の材料をフライパンにごま油を敷いて炒めていきます。そしてひき肉は半分だけ野菜と一緒に炒めておき、甜麺醤と塩コショウで味付けをしていきます。その後一回味見をしておきましょう。

味が丁度良くなっていたら、火を止めて干ししいたけの戻し汁片栗粉を溶いて回し入れてとろみをつけていきます。そして冷めてきたら残りの生のひき肉を入れて混ぜ合わせていきます。

そして1次発酵が終わったら皮を包丁で4等分にしていきます。そして1つずつ丸めていきます。手で直径20cm程の厚い円形につぶして、具を大さじ山盛りで2杯ずつ包んでいきます。

包み方は真ん中に具を置いて、指で生地の端をつまみ、中心に集めていってひだをとります。そして中央はしっかりつまんで閉じておきましょう。

全部包み終わったらオーブンシートを敷いて、上に載せていき、まずは室温に20分ほど置いておきましょう。その後で強火の蒸し器で15分ほど蒸して完成です。

1次発酵をしておくと皮が本当にふんわりもちもちしていておいしくなります!ぜひ家にホームベーカリーがある方は使ってみてください。よりおいしい肉まんができます!

電子レンジでも肉まんが簡単に作れるレシピをご紹介!

もし家に蒸し器がない!という方も中にはいるのではないでしょうか?何と実は肉まんを電子レンジでも作ることが出来るのです。また簡単にできますので、ぜひ試してみてください!

材料は8個分でご紹介します。
まずは生地の材料です。
●薄力粉…300g
●ベーキングパウダー…大さじ2
●砂糖…大さじ2
●塩…小さじ1
●水…160ml
●ごま油…少々

次に具の材料です。
●豚挽肉…200g
●玉ねぎ…1/2
●水煮たけのこ…適量
●干し椎茸…3枚
●おろしニンニク…適量
●おろし生姜…適量
☆醤油…大さじ2
☆オイスターソース…大さじ1
☆酒…大さじ2
☆ごま油…小さじ2
☆中華味の素…小さじ1
☆コショー…少々
です。

では作り方をご紹介します。

まずは生地の材料を全部ボウルに入れて、ヘラなどで混ぜ合わせていきます。そして台の上に打ち粉をして生地を2~3分程捏ねていきます。生地がまとまってきたら丸めて、ラップで包んで常温で置いておきます。

その間に具材を作っていきます。ボウルに豚肉と☆の調味料を入れて混ぜ合わせていきます。豚肉が白っぽくなるまでよく混ぜておきましょう。

混ぜ終わったらみじん切りした玉ねぎとたけのこと椎茸とおろしたにんにくと生姜を加えて、さらに混ぜていきます。

そして休ませていた生地を8等分にしていきます。切った生地を伸ばしていきますが、ちょっと分厚いかなと思うくらいまでで十分です。そして具材を包んでしっかりと包んでいきます。

中心でしっかり閉じておかないと電子レンジにかけている間に開いてしまいます。全部包んだら1個ずつ電子レンジで500W~600Wに設定して、2分30秒ほどかけていきます。これで完成です!できあがりはかなり熱いので気をつけてください!

このように電子レンジでも簡単に作ることが出来ます。もし蒸し器がないという場合はこれらを参考に作ってみてください!

まとめ

寒い時期に欠かせない肉まんですが、家でも簡単に作ることが出来ます。ぜひ時間がある時に作って食べてみてください!とてもおいしくできること間違いなしです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする