こめ油にはリノール酸などが多く含まれている!その特徴とは?

こめ油

日本には様々な油があります。
サラダ油もあれば、ゴマ油やキャノーラ油などもありますよね?
そんな中、最近注目されてきているのが、こめ油というものです。
皆さんはこめ油というものをご存じでしょうか?
最近ではメディアでも多く取り上げられるようになってきているので、名前だけは聞いたことがあるという方も多いと思います。

そこで今回はこめ油について色々とご紹介していきたいと思います。
また気になる安全性についても併せてお伝えしていきます。
もし興味を持ったり気になったりした方は一度こめ油を試してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

こめ油の特徴をまず知ろう!

まず最初にそもそもこめ油とはどのようなものなのかをご紹介します。
「こめ油」という言葉からも連想されるように、お米から作られるものではありますが、正確に言うと、玄米を精白米にする際にできた米ヌカを使ってこめ油は作られます。
米ヌカには、ビタミンやミネラルが豊富なので、それらが含まれているこめ油は健康面を考えるととても良いものだとされています。
また味もとても良いということで大変評判が良いです。
最近では調味料やスナック菓子にも使用されており、以外とこめ油は私たちの身近な所にある油なのです。

さてそんなこめ油にはどのような特徴があるのでしょうか?
まずは酸化がしにくく、汚れにくいという特徴があります。
揚げ物をする時に前回使った油を使おうと思った時に臭いが酷かったり、かなり汚れが酷かったりしたことはありませんか?
これは油が酸化してしまったことで起きてしまうことなのです。
もちろん酸化した油で揚げた食べ物は体に良くありません。
こめ油の場合、γ-オリザノールという成分によって酸化しにくい油となっています。
さらに揚げ物をした時に鍋に汚れが付着するのも他の油と比べると少ないという特徴もあります。
なので洗い物もとても楽にできるという利点もあります。
酸化しにくい油なので、料理にもとても使いやすく、幅広い料理に使用されています。

また他にもコレステロール値を下げてくれるという特徴もあります。
実はこのこめ油に含まれているリノール酸という成分がコレステロール値を下げてくれる効果を発揮してくれます。

このようにこめ油には健康面にもとても良い油だとされています。
今までこの油のことを知らなかったという方は、ぜひ一度この油で料理をしてみてはいかがでしょうか?

こめ油にはリノール酸やオレイン酸が含まれている!

ではどんなこめ油にはどのような成分が含まれているのでしょうか?

まず一番多いとされているのがオレイン酸です。
オレイン酸には心疾患を予防してくれる効果のある善玉コレステロール値を減らさずに悪玉コレステロール値だけを減らしてくれる効果があるとされています。
コレステロール値を下げてくれるものの中には善玉コレステロール値も下げてしまうものもあるのですが、こめ油に含まれているオレイン酸はそういった心配がない成分となっています。

また他にもリノール酸というものも含まれています。
リノール酸も血中コレステロール値を下げてくれる効果があるので、動脈硬化などの血管に関する疾患を予防してくれる効果が期待されています。

また他にもビタミンEが含まれています。
これには抗酸化作用が含まれており、脂質が酸化するのを防いでくれます。
さらに健康を維持するうえで欠かせない成分となっているので、とても大事な栄養素です。
それと同じようにトコトリエノールという成分もあります。
これもビタミンEの一種なのですが、ビタミンEよりも50倍の抗酸化作用がある成分だとされています。
油にこの成分が含まれているというのも驚きですよね!

他にもγ-オリザノールという成分も含まれています。
この成分によって更年期障害を改善してくれる効果であったり、弱った胃腸を整えてくれる効果があるとされています。
なので私たちにとっても欠かせない成分となっています。

このようにこめ油には様々な成分が含まれています。
こうやって見ると健康的な油だということがわかりますね!
ぜひとも積極的に使用していきたい油なのでオススメです!

こめ油の安全性は大丈夫なのか?

さて油ということで気になってくるのが安全面です。
このこめ油というのは安全性は大丈夫なのか心配ですよね?

実はこのこめ油には一つ落とし穴があるのです。
今までご紹介してきたものを見るとそんなに危険性がないのではないかと思われますが、実は一部のこめ油はやや危険だという話も出てきているのです。

ですがこれはあくまでもごく一部なのですが、油を作る過程でノルマルヘキサンが使用されていることがあります。
これはこめ油以外にもあり得ることなのですが、油を抽出する際に使用されるノルマルヘキサンというのは劇薬だとされています。
そうなってくると健康的な油だとは言えなくなってしまいますよね。

そこで健康的なこめ油を選ぶのであれば、ノルマルヘキサンを使用していないタイプのものを選ぶのが重要です。
その場合は「圧搾一番搾り」と表記されているので、見てわかると思います。
なのでもしこめ油を試してみたいという方は、この表記があるかもぜひチェックしておきましょう!

まとめ

このように最近話題となっているこめ油ですが、様々な効果があることがわかります。
今まで知らなかった方も、名前だけは聞いたことがある人もこめ油のことについてわかったのではないかと思います。
もし興味を持ちましたらぜひ使ってみてくださいね!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする