あさりとキャベツ☆レンジでできる簡単なレシピと言えば!?

あさり

あさりとキャベツと言えば、どちらも春に旬を迎える美味しい食材ですよね。
では、これらを組み合わせたお料理と言えば、どういったものがあるでしょうか?
パスタなどをイメージする方も多いでしょう。

そんなあさりとキャベツ、レンジで簡単に調理できるレシピがあれば、よりイロイロなメニューにチャレンジできますね。
そこで、レンジを使ってお手軽に作ることができるレシピを紹介します。

スポンサーリンク

あさりとキャベツでレンジ蒸し!

あさりとキャベツのレンジでできるレシピの定番と言えば、レンジ蒸しです。
つまり、レンジを使ってこの2つの材料を蒸して作るお料理ですね。
そんなレンジ蒸し、少し工夫して、ピリリと大人な味わいに仕上げてみるのも素敵です。

●材料(2人分)
・殻付きのあさり・・・300g
・キャベツ・・・200g
・酒・・・大さじ4
・A.豆板醤・・・小さじ2
・A.生姜のすりおろし・・・少々
・A.醤油・・・小さじ2
・A.酢・・・小さじ2
・A.ごま油・・・小さじ1

●作り方
①あさりを塩抜きしてから、耐熱の容器に入れて酒をふり、ラップをして500wのレンジで3分程度、韓が開くまでチンします。
②一口大にざく切りにしたキャベツを、ラップに包んで500wのレンジで2分程度チンします。
③お皿にキャベツを並べてあさりを盛り、あさりを蒸した時に出る汁とAの調味料をかければ出来上がりです。

凝ったレシピに見えますが、意外と簡単にできますね。
おかずにもおつまみにもピッタリです!

あさりとキャベツ☆レンジでリゾット!

あさりは、この食材自体から良い出汁が出るので、ご飯や麺類と合わせても相性抜群ですよね。
そこで、その味を活かして、リゾットにチャレンジしてみましょう。

●材料(4人分)
・あさり・・・約300g
・白ワイン・・・大さじ2
・塩・・・3つまみ
・冷やごはん・・・約300g
・春キャベツ・・・100g
・ミニトマト・・・4個
・すりおろしにんにく・・・1片分
・顆粒コンソメ・・・小さじ2弱
・バター・・・20g
・塩コショウ・粉チーズ・ブラックペッパー・・・適量

●作り方
①冷やごはんを水で洗ってパラパラにして、ざるに上げて水気を切ります。
②耐熱容器に砂抜きしたあさりと白ワイン、塩を加えてラップをし、600wのレンジで2~3分、殻が開くまでチンします。
③あさりと蒸し汁を分けて、洗ったごはんに蒸し汁と合わせて150㏄の水を加えます。
④③にすりおろしにんにくとコンソメの顆粒、約3センチ角程度に切ったキャベツを加えて混ぜ、600wのレンジで3~4分チンします。
⑤軽く混ぜ、バターと1/4程度の大きさに切ったミニトマトを加えます。
⑥600wでさらに2~3分チンします。
⑦殻を取ったあさり、塩コショウ、粉チーズ、ブラックペッパーで味を調えれば完成です!

あさりとキャベツがレンジでリゾットに変身するなんて、驚きですよね!

あさりとキャベツ☆レンジでスープに!

あさりとキャベツをレンジでスープにしてしまうという魅力的なレシピもあります。
スープにすればあさりの旨みが存分に味わえますね!
本来のスープなら、出汁や鶏ガラスープの素、あるいはコンソメなどを使って、鍋で砂抜きしたあさりと切ったキャベツをコトコト煮込んで作りますよね。

ですが、1人分だと鍋で煮込んで作りにくいのが現実。
そんな時にはレンジで簡単に作ってしまいましょう。

作り方はとても簡単で、切ったキャベツを500wのレンジで2分ほど加熱した後、キャベツの水分を軽く絞ってから、耐熱の器に砂抜きしたあさりと水、キャベツを加え、さらにお好みの調味料を加えてラップをし、3~5分チンするだけです。

スープの味つけは、あさりから味が出る分、薄味を心がけてください。
仕上げに青ネギなんかを加えても美味しいですね!

まとめ

好相性な春の2つ野食材、あさりとキャベツはレンジで色々なお料理に変身してくれます。
便利な家電であるレンジを最大限に活用して、簡単にできるのに、凝って見える嬉しいレシピにチャレンジしてみましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする