光のページェントは仙台に点灯するイルミネーション!オススメです!

仙台 光のページェント

宮城県仙台市には有名なイルミネーションイベントがあるのをご存じでしょうか?
それが「SENDAI光のページェント」と呼ばれるイルミネーションイベントです。
ここでは、仙台市都心部にある定禅寺通と青葉通のケヤキ並木を中心にたくさんのLEDが取り付けられていきます。
その数は何と数十万もあるとされており、とても大規模なものとなっています。

そこで今回はこの光のページェントについてご紹介していきたいと思います。
仙台を明るく照らす美しいイルミネーションをぜひ一度見に行ってみてください!

スポンサーリンク

光のページェントのおすすめポイントは?2015年の日程もご紹介!

では人気の光のページェントですが、どのような内容で行われていくのでしょうか?
今回は2014年のものを参考にしてご紹介していきたいと思います。

この光のページェントが始まったのは、何と昭和61年となっています。
イルミネーションの中でもかなり長い歴史があるイベントです。
これは市民ボランティアが集まって始まったもので、今では仙台の冬の風物詩となっています。

そして2014年でこの光のページェントは29回目を迎えました。
この年では定禅寺通に並んでいるケヤキ並木に約60万球ものLED電球が取り付けられて明るく点灯されます。
さらに楽しめるポイントとして、期間中では「るーぷる仙台・光のページェント号」が運行されます。
バスの中から光のトンネルをじっくりと眺めることができるので、併せて利用してみてください!

また、18時・19時・20時に行われる「スターライト・ウインク」というショーもあります。
これは1分間消灯した後に一気に点灯するというイベントも行われています。
とても圧巻される光景なので、時間がある時はぜひ見てみてください!

2015年の開催日程は12月6日~12月31日までとなっています。
点灯時間は17:00?23:00までとなっています。
ぜひチェックしてみてください!

仙台市で行われる光のページェントにはたくさんのイベントも開催!

実は光のページェントはイルミネーションだけではなく、様々なイベントも同時に開催されています。

光のページェントの初日には、定禅寺通の中央分離帯遊歩道で点灯式が開催されます。
この点灯式は毎年ゴスペルの演奏で始まるので、とても見応えがあるものとなっています。
また点灯式と同じ時間に「せんだいメディアテーク」で、光のページェントのイメージソングやテーマソングを歌う歌手たちが集まり、ライブが開催されます。
やはり長い間開催されてきたイルミネーションでもあるので、点灯式もとても盛大に行われているようですね!

また他にも開催期間中には、市民がサンタクロースなどクリスマスにちなんだ衣装を着て、定禅寺通でパフォーマンスをしている光景が見られます。
また、スターライト・ファンタジー「サンタの森の物語」というパレードも開催されているので、いつ行っても楽しめるような内容となっています。

そして最終日の大晦日の日には消灯式が行われます。
そしてそのまま新年へのカウントダウンをして新たな年を迎えるという流れで毎年開催されています。

他のイルミネーションスポットと比べると、年内に終わってしまうので期間は短いかもしれません。
ですがここでは他のイルミネーションスポット以上のイベントが開催されています。
なので毎年楽しみにしながら見に来ているという方も多いです。
ぜひこの光のページェントを一度見に行ってみてください!
誰と行っても楽しめる場所となっていると思います。

SENDAI光のページェントの口コミをご紹介!

では実際にこのSENDAI光のページェントを見に行った方の口コミをご紹介していきたいと思います。

冬の寒い季節の中で、大切な人と寄り添いながら歩くデートに本当にオススメしたい場所です。
点灯前からたくさんの人が待機しており、カウントダウンの後に一気に木々に点灯した時は歓声があがりました。
また来年も行きたいなと本当に心から思いました。
往復してイルミネーションを楽しんだ後は公園内にあるお店でビールと芋煮などを食べながら過ごすととても楽しいです。
冬の素敵な思い出になること間違いなしです!
私は今年で三度目の光のページェントでした!
まるでトトロみたいな大きな木には今年も綺麗なイルミネーションが飾られていました!
また、勾当台公園にある光のトンネルもまた綺麗でオススメの場所です。
また話題となっている定禅寺通りのケヤキ並木も辺り一面綺麗なイルミネーションが輝いていて本当に幻想的です。
行ったことない方はぜひ一度行ってみることをオススメします♪

やはりとても人気のイルミネーションスポットのようで、毎年欠かさずに行っている人も多いようです。
デートにもオススメですし、もちろん家族や友達と行っても楽しめる場所となっているようです!

まとめ

2015年にはいよいよ30回目を迎えるSENDAI光のページェント。
今からとても期待されているイルミネーションとなっています。
とにかく圧巻される光景だという声もたくさんありますので、興味を持ちましたらぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする