足利フラワーパークのイルミネーションは2015年も開催!どんな内容?

足利フラワーパーク イルミネーション

足利フラワーパークは栃木県にある人気の施設です。普段ここでは四季折々の様々な花が咲いており、訪れた人を楽しませています。また花に関した様々なイベントも開催されているので、飽きずに楽しめるという魅力もあります。

そんな足利フラワーパークにはもう一つの楽しみ方があります。それが夜になって光るイルミネーションです。花とはまた違った美しい光景が広がっており、イルミネーションを見るために訪れる人も多いです。

そこで今回は足利フラワーパークについてや、そこで開催されているイルミネーションについてご紹介していきたいと思います。もし機会がありましたら、ぜひ足を運んでみてください!

スポンサーリンク

足利フラワーパークといえばやはり花!どんな花が咲いているのか?

ではまず最初に足利フラワーパークの花についてご紹介していきたいと思います。ここでは1年で大きく分けて8つのテーマを作りました。

早春

まずは早春です。
この時期はまさに早春の頃に、200ヶ所もの場所に雪囲いが出てきます。そしてその中には冬ボタンや、その他早春の花々を見ることができます。

さらに注目していただきたいのが、約25本もの寒紅梅です。これは普通の梅よりも早めに咲くので、一足早く春を感じることができます。

春の花祭り

次に春の花祭りです。
本格的に春が訪れると、園内ではたくさんの花が咲き始めます。中でも約20,000球ある色とりどりのチューリップは本当に綺麗で必見です。また菜の花も咲き、一面に黄色の美しい光景が見られます。

ふじのはな物語

次にふじのはな物語です。
ここでは600畳敷の大藤棚が3面、そして世界でもあまり見ないという八重の大藤棚など見所がたくさんあります。また藤の花のトンネルや池の映えた藤の花もまた美しいので本当に圧巻されます。

広大な敷地に咲いた藤の花の美しさは世界からも注目を浴びており、世界一美しい藤と言われるほどだそうです。ぜひともチェックしてみてください!

レインボーガーデン

次にレインボーガーデンです。
5月中旬〜6月になるとバラが咲き始めます。赤と白はもちろんのこと、黄色やオレンジや青など色とりどりのバラの花が一面に咲き始めます。その数は2,500株もあり、バラの香りに包まれながら楽しむことが出来ます。

またバラ以外にも、1,000本ものシャクナゲや500株のクレマチスも必見です!日が経つにつれて徐々に咲き始めるので、ぜひ見に行ってみてはいかがでしょうか?

ブルー&ホワイトガーデン

次にブルー&ホワイトガーデンです。
そして6月に入ってからは、大藤水路に青と白を基調にした花菖蒲や赤芽柳が見所となります。また、ポット栽培によって保温株や早咲種も実現しました。他よりも早めの開花と長期間にわたる観賞期間なのでぜひチェックしてみてください!

水に浮かぶ花の妖精たち

次に水に浮かぶ花の妖精たちです。
この時期になると野外観賞できる種類も少なくなってきてしまいます。ですがこの時期では解放感があふれる桟橋の池に注目です。

辺り一面の熱帯性スイレンが綺麗に咲き始めています。色とりどりの大輪花は見応えがあり、気品がある姿となっています。約1,500株ある熱帯性スイレンは昼夜を問わず楽しめるので、ぜひ楽しんでみてください!

パープルガーデン

次にパープルガーデンです。
10月になると30万本ものアメジストセージが咲き始めます。この時期になると、このフラワーステージで結婚式を行うカップルが増えてきます。深い紫色の花の中で記念撮影をしていくので、とても注目されているスポットでもあります。ビロードの様な深い紫の花は思わず手にとって触れてみたくなります。

光の花の庭

そして最後に光の花の庭です。
これは園全体をイルミネーションが包んでいきます。日本夜景遺産の関東三大イルミネーションにも認定されており、遠くから訪れている人も多いです。

足利フラワーパークだからこそできるイルミネーションがたくさんあります。ぜひ花とイルミネーションのコラボレーションをチェックしてみてください!

このように1年を通して様々な形となって私たちを楽しませてくれます。季節ごとに雰囲気が変わるので、いつ行っても楽しめる施設となっています。

足利フラワーパークのイルミネーションをご紹介!2015年も要チェックです!

では足利フラワーパークの8つのテーマの中でも今回は光の花の庭についてご紹介します。これは先ほどにも記載したようにイルミネーションが楽しめるというものです。

2015年の開催日程も決定しており、10月24日〜2016年2月4日までとなっています。詳細はまだまだ未定なので、2014年がどのように開催されていったのかをご紹介いたします。

2014年では40万球増やして250万球のイルミネーションとして開催されました。

またここのイルミネーションは以前から注目されてきており、2014年ではイルミネーションアワードで全国1位を獲得しました。なので遠くから訪れた人も増加傾向にあったようです。

さらに2大新スポットが登場したので、ますます注目を浴びました。また世界初となる有機ELイルミネーションも採用しているので、併せてそちらもチェックしてみてください。

またイルミネーションでは定番の高さ23mもあるイルミネーションタワーも圧巻されるほどの大きさですし、冬の雰囲気が感じられるスノーワールドも幻想的でオススメです。

さらに水に映えて綺麗な光景を作り出してくれる光のピラミッドもここならではのイルミネーションです。見所がたくさんあるので、ぜひ一度はチェックしてみてください!

点灯時間は2014年では16:30〜21:00までで、土・日・祝日は21:30まで開催されていました。電飾数は250万球あり、とても華やかな雰囲気となっています。

ちなみに12/31(水)は休園となっているので注意してください。入園料は大人が700円、小人(4歳〜小学生以下)が350円となっています。またペットの入園は不可なのでこちらも注意してください。

今では人気ランキングの上位を獲得している足利フラワーパークのイルミネーション。ぜひ一度は見に行ってみてはいかがでしょうか?

足利フラワーパークのイルミネーションの口コミをご紹介します!

では最後に足利フラワーパークのイルミネーションを見に行った方の口コミをご紹介します。

去年の11月頃にこちらのイルミネーションを見に都内から行ってきました!以前藤の花の時期にも訪れたことがあるのですが、その時も藤の花が綺麗に咲いていて本当に圧巻されていました。

そしてイルミネーションもまたとても綺麗で幻想的で楽しめました♪

子供も楽しめるような場所もあったり、サービスも充実していて子供も楽しそうに過ごしていました!家族で行っても楽しめるようなイルミネーションスポットだと思います。

こちらは以前から藤の花が見事だとテレビで報道していました。もちろんそうなのですが、やはり冬のイルミネーションも素敵だなと思います!

季節によって花を楽しめる魅力的な場所なのですが、花があまり咲かない冬でも楽しめる場所で良いなぁと思います。

花の苗も売っていたりするので、これをきっかけにガーデニングをするのも良いかもしれませんね!冬はもちろん、他の時期にもぜひ訪れてほしい場所です!

このように、ここのイルミネーションは家族で行っても楽しめる場所のようです!イルミネーションの時期でなくても花が綺麗に咲いているので、そちらを楽しむのもまた良いと思います。ぜひイルミネーションとお花の両方を楽しんでみてください!

まとめ

足利フラワーパークのイルミネーションは本当に綺麗で評判が高いです。誰と行っても楽しめる場所なので、ぜひ空いている人を誘って行ってみてください!花とイルミネーションの綺麗なコラボレーションが見られること間違いなしです!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする