東京のイルミネーションの中で中目黒のイルミネーションをご紹介!

イルミネーション 中目黒

東京で開催されているイルミネーションは本当に様々なものがあります。夜景の定番スポットとも言われているお台場であったり、スカイツリーや東京タワーなどの観光スポットでもイルミネーションが飾られていきます。

その中でも最近注目されてきているのが、中目黒のイルミネーションです。2014年でも多くの人が訪れて大盛況のようでした。

そこで今回はこの中目黒のイルミネーションはどのようなものなのか。そして皆の評価はどんなものなのかをご紹介していきたいと思います。もし興味が沸きましたら、足を運んでみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

東京の中目黒のイルミネーションといえばやはり青の洞窟!どんな雰囲気?

東京にある中目黒の中でも特に有名なイルミネーションが青の洞窟と呼ばれるものです。2014年は11月23日から「Nakameguro 青の洞窟」として盛大に開催されました。

青の美しい光が点灯すると、まるで青く幻想的に光る洞窟の中にいるような雰囲気となります。人々はその幻想的なイルミネーションの中で記念撮影をしていたり、スパークリングワインを飲みながらイルミネーションを眺めていたりと様々な楽しみ方をしていたようです。

実はこの青の洞窟というのは、2014年で初めてのイベントでした。元々中目黒では目黒川付近の桜がとても有名で、春になるとお花見をするお客さんで賑わっていました。

ですが、春だけではなく秋〜冬にかけても中目黒を盛り上げたいと願う方達によって今回のイベントが実行されたのです。

この青の洞窟は、中目黒アストロタワーの近くにある宝来橋〜東山1丁目交差点付近にある朝日橋まで続いており、その長さは約500mあると言われています。

そこに飾られた美しい青のイルミネーションは本当に幻想的で、目黒川に映えている光までもが美しいです。

またちょっとした面白い企画としては、この青の洞窟の近くには青いサンタクロースが出現していました。

実は2014年は日清フーズの20周年記念だったようで、それを記念して「青の洞窟」というパスタソースを来場者に配布するというものを行っていました。

青いサンタクロースはたまに会場に訪れるものなので、出会えた方はラッキーなのです。こういった面白い企画も合わさって、この年のイルミネーションはかなり盛り上がりました。この青の洞窟を来年も見たいという声も多くあったようです。

中目黒にある目黒川が綺麗な青に染まるイルミネーションに込められた願いとは?

この青の洞窟が開催に至ったのは、実行委員の方の願いが込められているものでした。

この青の洞窟が開催される前日の11月22日に、宝来橋近くで点灯式が行われました。その点灯式にはこのイベントの実行委員長の本橋健明さんや、目黒区長の青木英二さんを始め、様々な方が出席しました。

実行委員長である本橋さんは、「今回のイベントの開催は観光客を増やしたいという思いもありますが、流域に住んでいる地元の方にも十分配慮して開催します。安全で楽しいイベントになるように精一杯頑張りたい」と話しました。

その後に目黒区長である青木さんは「目黒川は毎年桜のシーズンになるとたくさんの方が訪れます。その時はとても活気があるのですが、春が終わると急に寂しくなってしまいます。このイベントを通じて中目黒の冬の風物詩になることを願いたいです」と語りました。

やはり春だけではなく、四季を通して目黒川の魅力を知っていただきたいという強い願いがあることがわかります。

青の洞窟というのは、それだけ強い願いが込められていたこともあり、とても美しい光景を作り出してくれました。そして多くの人たちからはその美しい光景に圧巻されたという声も聞こえてきました。

また、この点灯式にゲストとして、EXILEの橘ケンチさん、三代目 J Soul Brothersの山下健二郎さん、EXILE・GENERATIONS from EXILE TRIBEの白濱亜嵐さんが参加したことで、さらに盛り上がりを見せました。

橘さんはこの中目黒で育った方で、中目黒のことがとても大好きだとのことです。ずっとここで育ってきたが、こんな美しい光景を初めて見てとてもワクワクしていますと語りました。

そんなたくさんの願いが込められた青の洞窟は以下のように行われました。点灯期間が2014年11月23日〜12月25日の平日のみ実施。

当初は休日も開催されていたのですが、あまりの混雑で安全面を考慮した結果、休日での点灯は中止されました。

点灯時間は17:00〜21:00までで、電飾球数は約400,000球ほどあったようです。とても盛り上がった青の洞窟は、とても素晴らしかったものだったので、2015年のイルミネーションにも期待されています。ぜひ開催された時は中目黒へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

中目黒のクリスマスイルミネーションを見た人の口コミをご紹介!

では最後にこの青の洞窟を見に行った方の口コミをご紹介します。

この青の洞窟はメディアでもたくさん取り上げられた場所です。美しい青のイルミネーションで桜の木が飾られていて本当に幻想的な光景だったようです。

私は近所なのでいつでも行けたのですが、仕事が忙しくてなかなか見られませんでした。仕事の途中にこの近くを通りかかった時に少し見ることが出来たくらいです。

ですがそれでもたくさんの人たちで賑わっていて、目黒川にも美しい青色の光が映えていました。食事をしながらイルミネーションを楽しむという人も多いようです。今度時間ができたらゆっくり眺めたいなと思います。

今年の冬から開催された青の洞窟ですが、とても美しくて圧巻されました。実は先日ノーベル賞の授賞式が行われましたが、それを祝うような青色のイルミネーションだったなと感じました。

点灯する前から大行列になっており、点灯した時は歓声があがってきました。平日に行きましたが、それでもたくさんの人たちで賑わっていました。

休日は途中から中止になってしまいましたが、安全面を配慮する上では仕方ないことだと思います。
そういった部分でも配慮があって素晴らしかったなと思います

この青の洞窟はあまりの大盛況で休日は中止になってしまいました。ですがそれでも安全面に配慮されていて素晴らしいという声が多くありました。

運営面でもしっかりしており、なおかつ圧巻されるほどの美しいイルミネーションが開催され、訪れた人は大満足だったようです。

まとめ

このように青の洞窟はたくさんの人で賑わいを見せたイルミネーションでした。中目黒を盛り上げたいという気持ちから開催されたこのイルミネーションはまさに冬の風物詩になったのではないでしょうか?

2015年はどのように開催されるかわかりませんが、今からとても期待されている場所でもあります。ぜひ機会がありましたら立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする