長崎県にあるハウステンボスのイルミネーションは必見です!

ハウステンボス

ハウステンボスは長崎県にある有名な観光スポットです。全体的にオランダの街並みを表現した場所になっており、外国風の雰囲気を味わえる場所でもあります。

また敷地も東京ディズニーランドと東京ディズニーシーを合わせたくらいの広さで、とても大規模なアミューズメントパークです。

普段行くだけでも楽しい場所ですが、実はここはイルミネーションのスポットとしてもとても人気の場所なのです。

そこで今回はハウステンボスのイルミネーションについてご紹介していきたいと思います。ぜひ夜のハウステンボスも楽しんでみてください!

スポンサーリンク

ハウステンボスは有名な観光地!オススメのイベントは?

ハウステンボスには1年を通して様々なイベントが開催されています。今回は秋~冬にかけて開催されるイベントについてご紹介していきたいと思います。

まずはハロウィンに関するイベントです。ハウステンボスではハロウィンにちなんでたくさんのイベントが開催されます。

まず大きなイベントとしては、スリラーシティエリア全域で行われるゾンビかくれんぼです。

これは10月10日~10月31日まで開催されており、内容としては、ゾンビが放たれたスリラーシティが完全封鎖されてしまい、設定時間内に脱出用のパスが入った保管庫を開けるためのカギを探すというものです。

時間が経つにつれてゾンビも増殖し、エリア全体にゾンビが溢れかえっている恐怖を味わうことができます。迫力満点の怖いゾンビに大絶叫すること間違いなしです。

また、いくつかあるミッションを1番早くクリアした方には1,000円分のお食事券がもらえたり、ミッションをクリアした人全員にオリジナル缶バッジがもらえたりと嬉しいプレゼントもいくつかあります。怖いものが好きという方はぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?

他にも仮装コンテストであったり、仮装パレードであったりと楽しめるイベントも盛りだくさんです!ぜひハロウィンをハウステンボスで楽しんでみてください!

また他にもベゴニアが綺麗に咲き誇る光のベゴニアガーデンという場所も登場してきます。新種から珍しい品種を集めて、国内最多の1,000品種15,000株ものベゴニアがに咲いている場所が登場します。

日中は空からの陽光が降り注いでおり、ゆったりとした雰囲気を味わうことができます。そして夜になると綺麗なミラーボールやライトアップが行われ、昼とは違った幻想的な雰囲気を楽しむことが出来ます。ぜひ昼と夜のベゴニアを楽しんでみてください!

期間は2015年10月10日~2016年2月29日までです。場所はフォレストヴィラ ウェルネスセンター内で開催する予定です。料金はパスポートと年間パスポートがあれば無料で、パスポート以外の場合は500円となります。

もちろんこの他にもたくさんのイベントが開催されています。ぜひハウステンボスで季節の行事を楽しんでみてはいかがでしょうか?

2015年のハウステンボスのイルミネーションの期間はいつ?

では次にハウステンボスで行われるイルミネーションについてご紹介します。

ハウステンボスのイルミネーションは「光の王国」として毎年大々的に開催されています。また2015年では昨年よりもさらにバージョンアップして開催される予定となっています。今回はその中から特に見ておきたいポイントをご紹介します。

まずは光の滝と呼ばれる場所です。

これは日本一高いと言われるもので、その高さはなんと66mもあると言われています。この高さから流れ落ちてくるイルミネーションの滝は本当に圧巻されます。

ここのシンボルタワーでもあるドムトールンからたくさんの光が溢れ出し、その光は光のアートガーデンへと流れ込んでいる光景が見られます。壮大な光景となっているので、ぜひチェックしてみてください。

次に滅多に体験できない光のバンジージャンプです。

高さ20mから一気にダイブしてイルミネーションを楽しむこともできます。飛び降りる前は怖いかもしれませんが、勇気を持ってダイブすると、今まで見たこと無い美しい光景を見ることが出来ます。

バンジージャンプでイルミネーションを楽しむのはハウステンボスならではの楽しみ方となっています。

こちらは日没前ならパスポートがあれば無料でできますが、日没後はパスポートを提示して1回400円で体験することができます。バンジージャンプができる方はぜひ見に行ってみてください!

次に毎年大好評となっている光と噴水の運河です。

ここは運河を表現した場所で、様々な色や形が変わる幻想的なイルミネーションを見ることが出来ます。特に人気なのが、水中から虹色に輝き始める光と噴水のショーです。

今までに見たことのない美しい光景となっているので、ぜひこちらもチェックしてみてください。

このようにたくさんのポイントがあるハウステンボスのイルミネーションですが、期間ももう決定しています。2015年は10月31日~2016年4月18日までとなっています。ぜひ機会があったら足を運んでみてください。

ハウステンボスのイルミネーションを見た人の口コミをご紹介!

では最後にハウステンボスのイルミネーションを見た方の口コミをご紹介します。

ハウステンボスは本当に見所がたくさんあります。昼は花が綺麗に咲いていて楽しめます。でも私がオススメしたいのはどちらかというとライトアップの夜がおすすめです。

動物の形をしたライトで動物園を表現した場所があったり、川がライトアップされて川面には魚が泳いでいるのが見えたりと、本当に幻想的な光景でした。

プロジェクションマッピングも開催時間は遅い時間ですが、一見の価値ありです。ハウステンボスならではのイルミネーションを楽しむことができると思います。

とにかくここのイルミネーションはよかったです。むしろ時間がなくてもハウステンボスはこれだけ見に来ても十分に楽しめるという印象です。

イルミネーションは広い範囲それぞれに工夫がされており、細かい所を見ていくと長時間イルミネーションを楽しむことが出来ます。

もちろん日中遊びに行ける方は日中もぜひ楽しめますし、時間が無い方はイルミネーションだけでも楽しんでいってほしいなと思いました。

ハウステンボスのイルミネーションは細かい所にまで工夫がされています。見ていて本当に飽きない!という声も数多くありました。

まとめ

このように、ハウステンボスのイルミネーションは多くの人に注目されています。ここは2年連続で全国イルミネーションランキングの第1位を獲得しています。

ぜひ一度は見に行ってみる価値がある場所です!もし機会がありましたら、ぜひ足を運んでみてください!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする