マフラーの巻き方でおしゃれなものといえばどんな方法がある?

マフラー,巻き方

寒い季節に重宝する防寒対策グッズであり、冬のおしゃれを楽しむのに最適なグッズでもあるマフラー。これは巻き方1つ工夫するだけで、トレンド感が取り入れられるから不思議ですよね。

ですが、ついありきたりな巻き方になってしまうという方も多いでしょう。そこで、そんなマフラーをおしゃれに楽しめる方法を紹介していきます。

スポンサーリンク

マフラーの巻き方☆リボン巻き

マフラーの巻き方で、可愛い系のファッションが大好きな方におすすめの、おしゃれな方法がリボン巻きです。首の前に大きなリボンを作る方法で、やや個性的ではありますが、可愛らしいですね。

まず左右を1:2のバランスになるようにマフラーを首にかけ、長い方を3つ折りにし、横向きに持ちます。

そして短い方を持ち上げて、首の上から輪の中に入れます。ここでほどけないように、ややきつめに引っ張ります。あとは形を整えると完成です。

このリボン巻きにはいくつか方法があり、少々小ぶりでかわいいリボンを作る巻き方もあります。

首に1度だけマフラーを巻き付けて前に左右均等に垂らし、右側を半分に折り畳んで首の輪の中に挿しこみます。

左側も同じように折りたたんで、今度は下から挿しこめば、小さなリボンができます。これは横にずらすと、とってもおしゃれな雰囲気になります。

強い色を使うと主張しすぎるので、淡く優しい色合いのマフラーで実践したい巻き方ですね。

マフラーの巻き方☆ほどけない方法

せっかくおしゃれにマフラーを巻いても、ほどけてしまうと台無しです。そこで、おしゃれなのにほどけない巻き方を実践してみましょう。

まず、マフラーを横半分で2つに折り曲げ、これを首に1回巻き付けます。片方は胸の下あたりまで短く垂れるようにしてきます。この垂れた部分を両手に持ち、短い方が上になるようにして交差させます。

次に長い方を持ち上げて首にある輪に挿しこみ、下から引っ張り出します。たったこれだけで、ほどけないのにおしゃれで可愛らしい巻き方になります。ただぐるっと回しただけとは一味違う凝った感じの巻き方になるので、おしゃれ女子必見ですね!

この巻き方はほどけにくいというだけではなく、ボリューム感があって首元のおしゃれを主張するのにもピッタリです。ロングマフラーなどで作ると、とっても素敵な雰囲気に仕上がります。

「どうやって巻いたの?」と友人からもきっと興味を持ってもらえるでしょう。暖かさも実感しやすいので、風が強く寒い日にもピッタリですね。

マフラーの巻き方☆クロス結びですっきり!

シンプルなのにおしゃれに見える素敵なマフラーの巻き方の1つが、クロス巻きです。見た目の凝った感じとは裏腹に、とっても簡単にできてしまうのが大きな魅力です。

まずマフラーを真ん中で結んでおきます。次に、この結び目が首の前にくるようにマフラーを巻き、両端を結び目の中に挿しこみます。たったこれだけで、普段とは違うおしゃれなクロス巻きの出来上がりです。

シンプルなマフラーを使うと、ボリュームが出てコーデのワンポイントにしやすいですね。あらかじめマフラーを結んでおく、という発想はなかなか思いつきませんね。新感覚な巻き方と言えます。
ニット素材のものなどは、結ぶと外しにくかったり、傷んでしまう恐れもあるので注意してください。

このクロス結びは、首の後ろ側で作ってみても、また違った雰囲気で素敵に仕上がります。イロイロなマフラーで試してみてください。

ただし、ロングマフラーなどで行うとボリュームが出過ぎる可能性があります。適度なボリュームの物を用いて実践してみましょう。

まとめ

マフラーの巻き方は非常に多彩です。いつもと同じマフラーでも、巻き方1つで一気にコーデの雰囲気が変わってしまいます。

おしゃれな女性にとって、このアイテムは冬の必需品ですね!イロイロな方法をマスターして、その日のコーデに合わせて楽しんでみましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする