いくとぴあ食花のイルミネーションは2015年も大盛況!どんな内容?

イクトピア イルミネーション
いくとぴあ食花は新潟県にある施設です。ここではお花と食べ物に重点を置いて、様々なイベントが開催されている場所です。

春になれば花が咲いていき、何と夏からイルミネーションも開催されています。また動物と触れあえる場所があったり、食材が販売されているマーケットもあります。

様々なイベントが開催されていますが、どちらかというと子供達が中心となれるようなイベントが中心となっています。なのでご家族で行くと子供たちも楽しく過ごせるのではないでしょうか?

ですがここはイルミネーションも開催されています。なので友達や恋人と行っても楽しめる場所となっています。

そこで今回はこのいくとぴあ食花で開催されているイルミネーションイベントについてご紹介していきたいと思います。とても人気のあるイルミネーションとなっていますので、ぜひチェックしてみてください!

スポンサーリンク

いくとぴあ食花には見る場所がたくさんあります!

ではまず最初にいくとぴあ食花にあるたくさんの施設についてご紹介します。

まずは食育・花育センターです。ここでは食育や花育について講座が開かれていたり、様々な体験を通して花食について学べる施設となっています。

新潟にある美味しさや美しさや豊かさを見つける目を育てていき、心と身体の健康づくりを目的としたイベントも数多く開催されています。

新潟の食と花にを知る為の体験であったり、学校や地域への活動を活発に行ったりと幅広い活動をしています。

次に子ども創造センターです。こども創造センターは、主に造形活動や創造的遊びや交流活動を通じて、子どもたちの豊かな感性や考え方や表現力などを育むことを目的としています。

子ども達がのびのびと楽しく遊んで学べる道具や設備も揃っているので、子ども達がまた行きたいと思える施設となっています。絵を描いたり道具で遊んだりできる施設なので、お子様を連れてぜひ利用してみてください。

また他にも動物ふれあいセンターがあります。ここは動物とのふれあいを通して優しさや思いやりの気持ちを育むことを目的とした施設です。、

アルパカやヒツジやヤギやポニーなどたくさんの動物たちと触れあえる場所となっています。またカピバラという珍しい動物もいるので、子どもたちも大喜びしている様子が見られます。ぜひ動物が好きな方は立ち寄ってみてください。

また他にもマーケットやレストランもあるので、お母さん方も楽しみながらお買い物をしているようです。

このようにたくさんの施設があるいくとぴあですが、先ほども記載したように、イルミネーションも夏に開催されています。ではそれはどのような内容なのでしょうか?

2015年のいくとぴあのイルミネーションはどんな内容?

先ほどにも書いたようにいくとぴあのイルミネーションは主に夏に開催されています。なので2015年度のイルミネーションはもう既に開催されています。

大好評につき期間が延長され、10月12日まで金・土・日・祝日の間見ることが出来ます。ではこのいくとぴあのイルミネーションはどのような内容なのでしょうか?

まずこのいくとぴあのイルミネーションは新潟三大イルミネーションの中の1つとされており、とても人気のあるイルミネーションです。

これはいくとぴあにある大型庭園のキラキラガーデンと呼ばれる場所を中心に「サマーイルミネーション」として大々的に開催されました。

時期によって姿を変える花たちと光のコラボレーションは本当に必見です。イルミネーションの演出も期間中は3部構成で変化するので何度見ても楽しめるようになっています。

この電球の数は最大で23万球ほどあるとされています。
広大な花畑の中で美しいイルミネーションの光が灯されている光景は本当に幻想的です。

ではどんな構成でイルミネーションが開催されているのでしょうか?

まずは第1部です。
こちらは2015年6月20日~7月17日までで、「1周年アニバーサリープレオープン」として開催されていました。  

サマーイルミネーションが開催された時期では、綺麗な光がガーデン全体を華やかに包んでくれます。花と光の組合せは本当に圧巻されること間違いなしです!

そして第2部は2015年7月18日~8月30日までで、「GROWING ILLUMINATION第1章~光と映像のコラボレーション~」として開催されていました。

こちらは話題の周遊型プロジェクションマッピングを用いており、イルミネーションとのコラボレーションも本当に美しいものでした。こちらもとても人気のあるイベントとなっていたようです。

そして第3部は2015年8月31日~9月23日までで、「GROWING ILLUMINATION第2章~光のガーデンオアシス~」として開催されていました。

ガーデンと同時に、花とみどりの展示館内にもイルミネーションが出現します。こちらもとても幻想的な空間でたくさんの人が訪れていました。

そして好評につき、延長してイルミネーションが開催されています。

2015年9月25日~10月12日までの金・土・日・祝日に開催されています。もう期間はあまりないので、もし気になった方は来年チェックしてみてください!

いくとぴあのイルミネーションの口コミをご紹介!

では最後にいくとぴあで開催されているイルミネーションの口コミをご紹介します。

前は子供を連れて行ったことがあります。その時はお買い物などで楽しんでいましたが、やはり子供中心の施設かなという印象でした。なのでイルミネーションもそれほどでもないのかなと思っておりました(笑)

ですが実際見に行ったら本当に圧巻される光景ばかりでした。プロジェクションマッピングも初めて見て本当に驚きの連続でした。後から調べたらここは新潟三大イルミネーションに含まれているのですね!また来年も見に行きたいと思います!

子供が見に行きたいというので、行ってきました。子供の施設だからと思っていましたが、実際に見たら本当に圧巻されました。子供よりもはしゃいでいたかもしれません(笑)

3部構成となっているので、全部の部門をバッチリ見てきました!とてもすごいイルミネーションだったので、ぜひオススメです!

本来は子供達が主体となる施設なので、イルミネーションもそれほどでもないだろうと思われてしまいがちです。

ですが先ほどにも記載したように、新潟三大イルミネーションの1つなので、本当に素晴らしいイルミネーションとなっています。まだ見に行った事が無い方はぜひ一度見に行ってみてください!

まとめ

いくとぴあは子供達にとって大切なことを教えてくれる場所でもあります。滅多にできない体験をすることもできるので、イルミネーションの期間以外でもぜひ一度行っておきたい場所でもあります。ぜひ機会がありましたら、立ち寄ってみてください♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする