なた豆茶は妊婦が飲んでも大丈夫?危険性はない?効果は!?

妊娠すると、食べられるものや飲めるものにも、いろいろな制限が出てきますよね。
普段何気なく口にしている飲食物の中にも、胎児に悪影響を与えてしまうものもあります。

では、健康に役立つお茶として今注目を集めている「なた豆茶」はどうでしょうか?
なた豆茶は妊婦が飲んでも大丈夫なのか、何か危険な成分などは含まれていないのか、また妊婦にとってどんな効果が期待できるのか・・・
気になるところですね。

そこで、そんななた豆茶の妊婦の摂取について紹介していきます。

スポンサーリンク

なた豆茶☆妊婦は飲んでも大丈夫?

なた豆茶は妊婦が飲んでも大丈夫かどうか、という疑問に対して、結論から言えば大丈夫、ということが言えます。

妊娠中に飲むのを控えるべきものとして、特にコーヒーなどが知られていますね。
これはカフェインが多く含まれるためです。
カフェインには血管収縮作用があるため、妊婦にとっては良くないと言われています。
さらに、そんなカフェインをママが摂取することで、お腹の赤ちゃんにまで届いてしまうというのも困りものです。

普段飲むお茶の中にも、カフェインが多く含まれているものがあります。
例えばウーロン茶や緑茶といったものですね。
ですが、実はなた豆茶にはカフェインが含まれていないのです。

そのため、妊娠中でも安心して摂取することができます。
しかもカロリーもほぼ無いため、体重管理が厳しくなる妊娠中でも、摂取しやすいのも嬉しいポイントですね。

なた豆茶☆妊婦に危険はない?

なた豆茶は妊婦にも、基本的には安心して摂取できるお茶であるということですが、本当に一切危険が無いのか、気になるところですね。

実は、なた豆茶の中には、なた豆以外の原料のお茶をブレンドしてあるタイプのものもあります。
こういったタイプの場合、ブレンドの内容によってはカフェインを含んでいることもあるので要注意です。
カフェインが気になる妊娠中は、なた豆だけでできたお茶を選んでおいた方が安心ですね。

また、なた豆茶の原料となるなた豆は、熟した種子をそのまま摂取すると、吐き気、下痢といった副作用が起こることで知られています。
そのため、なた豆茶は危険なのではないかと不安を感じてしまう方もいらっしゃるでしょう。

ですが、なた豆そのままでは起こりうる副作用でも、きちんと処理されているなた豆茶なら大丈夫なので安心してください。
ただし、中国産のものなどは処理がきちんと施されていないものもあるため、より安心して摂取していくためには、少々高価でも国産のものを選ぶことがおすすめです。

なた豆茶☆妊婦に嬉しい効果は?

なた豆茶は妊婦に対しても、嬉しい効果が期待できるお茶です。

まず、妊娠中には免疫力が低下しやすいため、花粉症などの症状が起こりやすくなってしまいます。
ですが、なた豆茶には免疫力アップに役立つ成分が豊富に含まれていますので、そんなデリケートな時期の女性の体を心強く支えてくれるのです。

それから、なた豆茶には、ビタミンやミネラルなども豊富に含まれています。
特に妊娠中に必要な鉄分やカルシウムといったミネラルも含まれているため、栄養補給の観点からもおすすめのお茶であることが分かります。

妊娠中には体が冷えやすくなるというお悩みも多く、冷えは妊婦にとって特に大敵ですよね。
なた豆茶にはサポニンなど、血行を良くしてくれる成分も豊富に含まれます。
これらを摂取した結果、体の巡りが良くなり、冷えが解消される可能性もあるのです。

このように、なた豆茶は妊婦に対しても大変優れた効果が期待できる、魅力的なお茶なのですね。

⇒ 国産原料を厳選して配合【薩摩なた豆爽風茶】詳しくは・・・

まとめ

なた豆茶は妊婦にも飲みやすく、ノンカフェインで、しかもカロリーもほぼない安心なお茶です。
妊娠中の健康管理に悩んでいる方や、特に花粉症の症状が辛くて困っている方は、ぜひ、そんななた豆茶を妊婦の健康管理の一環として取り入れてみましょう!
免疫力の低下を予防して、健やかなマタニティー生活を送るために、心強い味方になってくれることでしょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする