酸素水と水素水の違いとは?それぞれの特徴について知ろう!

酸素水 水素水 違い

最近美容や健康面で話題になっていているのが、酸素水や水素水です。メディアでも多く取り上げられるようになってきたので、皆さんの中でも聞いたことがあるという方もいるのではないでしょうか?でもよく聞く名前でも、この酸素水と水素水の違いというのはよくわからないものですよね?

そこで今回はこの酸素水と水素水にはそれぞれどのような特徴があって、この2つの違いは何なのかについてご紹介していきたいと思います。ぜひ上手に使い分けて健康に綺麗になっていきましょう!

スポンサーリンク

酸素水の特徴とはどのようなもの?

ではまず最初に酸素水についてご紹介していきたいと思います。酸素水というのは普通の水よりも酸素が多く含まれている水のことを言います。

酸素不足によって引き起こされる症状を緩和してくれたり、水不足の解消にも効果が期待されています。なので酸素水というのは私たちの健康を保つ手助けをしてくれます。それにプラスして水分不足も同時に解消できることから注目されています。

実は酸素水は10年ほど前に様々なメーカーから酸素水を販売するようになってきました。ですが当時は薬事法によってどのような効果があるのかというのも詳しく表示できずに、ミネラルウォーターと同じ場所で販売されていました。

本来酸素というのは私たちにとって欠かせないものとなっています。酸素が足りなくなるだけで様々な症状が出てきてしまいます。

呼吸によって私たちは酸素を取り込んでいるはずなのに不足するなんて考えられないと思われますが、最近では大気汚染などによって、必要となる酸素が不足してきているのです。そこを酸素水で補っていくことで健康になれるというので今注目されています。

ではそんな酸素水にはどのような効果や効能があるのでしょうか?

まず酸素水の特徴としては、皮膚や脳の細胞を活性化させてくれるという点があります。そうすることによって、免疫力が向上したり、脂肪分解を促してくれます。

なので酸素水を推奨される方は主に喫煙や飲酒をすることが多い方や、美容やダイエットを意識している方です。ぜひ気になる点があったら、酸素水を試してみてはいかがでしょうか?

ちなみに酸素水にもいくつか種類があります。普段私たちが使用している水道水から作られたものもあれば、ミネラルウォーターから作られたものもあります。自分の体質に合ったもので、酸素濃度が適量のものを選ぶのが一番効果的です。

水素水とはどのような特徴があるのか?

では次に水素水についてご紹介していきたいと思います。

水素水は最近色々な分野から注目を浴びています。水素水が持つ高い抗酸化作用によって、美容だけではなく健康にも大きな効果を発揮してくれます。では効果的に水素水を摂取するにはどのようにしていけば良いのでしょうか?

まず水素水を飲む前に水素水の選び方や特徴についてご紹介します。

まず水素水を選ぶ時に注目していただきたいのが、水素が含まれている量です。水素水というくらいなので、普段の水と比べると水素は多く含まれています。ですがやはり水素水の種類によって含まれている量も異なってきます。

水素が水に溶ける量には限界があり、それが約1.6ppmだと言われています。なのでこれを基準にして、1.6mmpに近い量が含まれてるものを選ぶようにしましょう。

そして水素水を飲む時に注意してほしいのが、容器です。水素は空気に触れると蒸発しやすい性質を持っています。

密封状態であれば問題はないのですが、一度開けたらそこからどんどん水素が抜けていってしまいます。なので一度開けてしまった時はなるべく一度で飲みきるようにして、飲み残しがないようにしましょう。

酸素水と水素水の違いはどんなところにあるのか?

さて上記まで酸素水と水素水の特徴についてご紹介しました。でも改めて見てみると、それぞれどんな違いがあるのかと疑問に思いますよね?最後にこの二つの水の違いについてご紹介していきたいと思います。

酸素水と水素水の違いはまず大きく分けると水に含まれている量の違いがあります。水素水は水素が多く含まれている水ですし、酸素水は酸素が多く含まれている水です。どちらも共通して言えることは美容と健康に効果があるということです。ですが、それぞれ違った効果があるので、そちらをチェックしてみてください!

まず酸素水の効果についてです。

酸素が体内に含まれることで血行が良くなっていき、脂肪燃焼の効果が出てきます。さらに酸素不足による体調不良や疲労を回復してくれる効果があります。

また体内に蓄積された老廃物を排出してくれる効果もあるので、便秘解消やむくみの軽減にも効果があります。健康的にダイエットをしたいなという方は酸素水の方が効果が現れてくると思います!

一方で水素水の効果についてです。

水素は小さくて軽い分子でできていますが、私たちに様々な効果を与えてくれます。細かい分子なので、体の隅々にまで水素が行き渡ります。

水素が持つ効果というのは、先ほどにも記載したように抗酸化作用です。体内にある活性酸素を排出してくれる効果が期待されています。

活性酸素が体内にあると、生活習慣病や老化に繋がります。これらを排除することで、若々しく病気になりにくい体になることができます。いつまでも若々しい自分でありたい!という方は水素水の方が効果が現れてくると思います。

これらの特徴を見ると、酸素水は脂肪燃焼の効果が期待されているので、運動前や入浴の時に飲むのが理想的です。そして水素水はアンチエイジングや生活習慣病の予防に効果があるので、活性酸素が出やすい運動後に飲むのが理想的です。ぜひうまく飲み分けて綺麗で健康な体にしていきましょう!

まとめ

このように酸素水や水素水は同じ水でありながらも、含まれている成分がそれぞれ異なります。また私たちに与えてくれる効果もそれぞれ違うので、自分をどういう状態にしたいのかをしっかり把握して、それに見合った水を飲むようにしましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする