ココナッツオイルの使い方とは?ダイエットにも効果的です!

ココナッツオイル

最近美容やダイエットの面で注目されてきているのがココナッツオイルです。メディアでも幅広く紹介されるようになってきており、書籍もたくさん発売されています。さらにスーパーでもココナッツオイルをよく見かけるようにもなりましたね!皆さんの中でもココナッツオイルを試したことがあるという方も多いのではないでしょうか?

ではココナッツオイルが何故美容やダイエットに効果があるのか?そしてどのように使っていったら良いのかなどをご紹介していきたいと思います。気になった方はぜひ試してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

ココナッツオイルの成分について知ろう!

さてまずはココナッツオイルの成分についてご紹介していきたいと思います。海外セレブの方たちも愛用するココナッツオイルですが、その秘密は何なのでしょうか?

まずココナッツオイルには注目するべき2つの成分が含まれています。それが中鎖脂肪酸とラウリン酸と呼ばれているものです。

ではまず最初に中鎖脂肪酸についてご紹介します。これはココナッツオイルの主成分と言ってもよいほど多く含まれています。脂肪酸と書いてありますが、この脂肪は体内に溜まらない脂肪と言われています。

普段私たちが悩まされる脂肪は長鎖脂肪酸と呼ばれており、これが体内に溜まってしまう脂肪だと言われています。中鎖脂肪酸の特徴としては、摂取した後すぐに体内で分解されて燃焼します。そして燃焼した後はエネルギーとなっていきます。

その早さは長鎖脂肪酸と比べて10倍くらい早いと言われているのです。これが体内に蓄積されない脂肪と言われる理由となっているのです。さらにエネルギーに変わるので脂肪燃焼にも効果があるのです。

では次にラウリン酸についてご紹介します。これは母乳にも含まれている成分で、抗酸化作用や抗菌作用があります。これによって美容に大きな効果を発揮してくれているのです。

これらの成分を見てみると、ココナッツオイルは美容と健康に大きな効果をはっきしてくれる植物オイルだということがわかりますね!ぜひとも上手に摂取していきたいものです。

ココナッツオイルの具体的な効果とは?

では実際ココナッツオイルとはどのような効果があるのでしょうか?具体的にご紹介していきたいと思います。

まずはダイエット効果です。先ほどにも記載しましたが、ココナッツオイルは中鎖脂肪酸が含まれています。それによって体内で早くエネルギーになり、動物性脂肪を燃焼してくれる効果があります。

なので体内に蓄積されない脂肪でありながらも、脂肪燃焼をサポートしてくれるありがたい脂肪酸なのです。

次に便秘予防効果です。ココナッツオイルが腸絨毛に浸透すると腸の中にある化合物や老廃物などを除去していきます。そうなることで小腸がスムーズに働くようになり、便秘予防につながります。

便秘解消の方法を色々試してもうまくいかないという方はぜひココナッツオイルを試してみてください!

次にコレステロール値を下げる効果です。脂肪が溜まりすぎてしまうと、コレステロール値が高くなり、高血圧などの生活習慣病の原因にも繋がってしまいます。

ココナッツオイルに含まれている中鎖脂肪酸はコレステロール値を上昇させない脂肪酸なのです。それと同時に新陳代謝を促してくれて、悪玉コレステロール値を減らしてくれる効果もあるのです。

ダイエットだけではなく、こういった健康面でも活躍してくれる中鎖脂肪酸は本当にすごい成分ですね!

また他にも糖尿病や心臓疾患の予防にも効果があります。糖尿病の大きな原因はインスリンの抵抗性です。肥満などになるとこういった症状が大きく影響されてしまいます。

ココナッツオイルの中鎖脂肪酸はインスリンの抵抗性を改善してくれる効果があります。脂肪を溜めない効果もあるので、糖尿病の予防に大きな効果があります。

また心臓疾患というと、心筋梗塞などが思い浮かぶと思います。この大きな原因はやはり動脈硬化によるものです。脂肪を溜めない成分を摂取していくことで、血流もスムーズになり、心臓疾患を予防する効果に繋がるのです。

また免疫力を向上させる効果もあります。ココナッツオイルに含まれているラウリン酸によって抗菌作用が働きます。先ほどにも記載したようにラウリン酸は母乳にも含まれている成分で、赤ちゃんにとっても大事な栄養分となります。このラウリン酸によって免疫力が向上して、病気になりにくい体になります。

また他にも使い方を少し変えるとアトピーにも効果を発揮してくれます。肌に直接塗ることで、アトピーの原因にもなっている皮膚黄色ブドウ球菌に抗菌作用が働きます。

また活性酸素を除去してくれる効果もあります。活性酸素は生活習慣病や老化の大きな原因になっています。

ココナッツオイルに含まれているケトン体と呼ばれる成分によって活性酸素が除去されていくので、老化防止や生活習慣病予防に効果を発揮してくれます。

さらに年を重ねるごとに気になるのが認知症やアルツハイマーです。ココナッツオイルの中鎖脂肪酸は脳にまで栄養分を運んでいってくれます。なので脳細胞が壊されるのを止める働きがあり、結果として認知症やアルツハイマーの予防に繋がるのです。

このようにココナッツオイルは様々な効果を発揮してくれる優れものです。なのでついつい摂取しすぎることもあるかもしれません。ですがココナッツオイルはあくまでも油です。なので取りすぎには十分注意しましょう!

ココナッツオイルの使い方は様々!ダイエットもサポート!

様々な効果を発揮してくれるココナッツオイルですが、今回はダイエット効果に注目していきたいと思います。

今では多くの芸能人が愛用しているココナッツオイルですが、その効果は前述した通りです。ココナッツオイルに含まれている成分を活用して健康的にダイエットしていきましょう!

ココナッツオイルダイエットは本当に簡単で、ココナッツオイルを準備すれば簡単に始めることができます。使い方としてはオリーブオイルのような使い方をイメージすると良いかもしれません。

サラダのドレッシングに使ってみても良いですし、コーヒーや紅茶に混ぜて飲む人もいるようです。また朝食のトーストに塗って食べているという人もいます。

様々な使い方ができるので、とても簡単にココナッツオイルダイエットができます。さらに料理をするときにサラダ油を使うのではなく、ココナッツオイルを使うだけでも効果があります。

またココナッツオイルに慣れてきた方はそのまま飲むという人もいます。確かに直接摂取した方が効果的のようにも感じられますが、始めたばかりの人は控えておきましょう。お腹を壊してしまうなどの体調不良の原因になってしまいます。

ちなみにココナッツオイルには2つの種類があります。ダイエットをしたいのであれば、ヴァージンココナッツオイルのタイプを使用しましょう。

これは無添加でミネラル分も多く含まれています。ダイエット効果はもちろんのこと、保湿クリームとしても使用できるので万能なココナッツオイルです。

ココナッツオイルの摂取の仕方は様々なものがあります。なので自分に見合った方法で摂取していくのが一番良いです。一番大事なのは楽しく長く続けることです。無理なく楽しく続けられるように色々と工夫してみてください!

まとめ

今話題のココナッツオイルですが、ココナッツオイルの成分を見ると効果的だということがわかりますね。最近では医師も注目してきているようです。スーパーでも販売されているので、興味がありましたらぜひ試してみてください!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする